プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁が勝手に夫や彼氏の携帯を盗み見るのは良いのでしょうか?見られた側のプライバシーは?…私は絶対に許せないです。全く男女の関係も無く本当にただの友人なのに《関係があれば…また話は別ですが…男女の関係も無いのに気分が悪いです》私自身プライバシーの侵害だと思います。送った相手は送られた相手個人のみが見てると思っています…配偶者や第三者が勝手に見るのは軽犯罪にはならないのでしょうか?…皆さんはどう思われますか?…皆さんの御意見宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

なんていうか


プライバシーとか言う建前で
見られないことをいいことに好き勝手する人はかならずどこにでも居るので

ぎゃくにそうやって覗き見をする人は
ある意味必要悪かと

嫁はそれで憎まれますが、

憎まれる事自体が目的であり、存在価値であります

逆に見られても構わないメールを送れよカスって話です


台所にゴキブリが住み着いて
はじめてその台所の衛生状態の悪さに気づいた
みたいなもので、
ゴキブリが居なかったら、もっとひどいことになって(たとえばウジがわきまくって)から気づいてたみたいなとこがある

おかんってどこの世の中もそんなもので

逆にそんなおかんじゃない家で少年犯罪が怒って、なんでおかんが注意しなかったんだ!って言われても
そりゃおかんが覗き見をしかなって尊重してたからさなんて言われても困る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方には意味が良く解り兼ねますが…《当方の頭が馬鹿なのか…(笑)》 貴重な意見有難うございました。。。

お礼日時:2010/08/22 09:52

我が家では、親子夫婦、お互いの携帯を見る事はしません。


・・・暗黙のルールです


親子夫婦と言え、お互い別人ですからね
お互いのバッグや財布を、こっそりチェックする様な人種なら、携帯チェックもありかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見有難うございます。。。 そぅですよね…家族、身内でもプライバシーは守って欲しいですよね…仰る通りその人の性格なんですね…

お礼日時:2010/08/22 09:48

>配偶者や第三者が勝手に見るのは軽犯罪にはならないのでしょうか?…




プライバシーの侵害という意味では軽犯罪に該当しそうですが、
今のところ、それで裁かれたという例は聞いたことがありません。
実害の認定が難しいからでしょう。


>皆さんはどう思われますか?…

覗かれたくない人は携帯にロックをかけとけば済む話だと思いました。

私は他人(家族であっても)の携帯など覗かないし、覗きたくもないけど、
人に自分の携帯をみられたところで、何も困ることもないし、
嫌だとも思いませんので、そういう人もいるのだなぁ。。くらいにしか思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な御意見有難うございます…。
当方も携帯を数回程度なら見られてもここまで(怒)も感じませんでしたが…《それで浮気相手ではないと絶対に解る筈ですので》毎回見られてた《仕事上の内容や愚痴ナド→嫁が見ても意味が解らないと思いますが…》見られてるという行為が…当方には全く理解できないし気持ち悪いです。 ロックすればいい→本当に同感です…

お礼日時:2010/08/22 09:44

勝手に見るのは、もちろん問題があります。


ただし、その理由として、プライバシーだとか、送った相手を出してくるのは間違っています。

夫婦の間で、プライバシーを言い出したら、一緒の生活はできないのではないですか?
いくらの収入があり、どういう家族構成で、健康なのかどうか。
こういうことがプライバシーとして重要な項目と思いますが、そういうことも公開してないのですか?
問題は、あなたの不満だけですから、それは夫婦の話し合いで解決してください。
どんな結論を導こうと、夫婦の勝手です。

あなたの主張を例えれば、次のように聞こえます。

法律上、相手の許可無く性的行為を行えば、強制わいせつや強姦となる。
私は迷惑してるんだから、それと同じことだ。

でも、夫婦関係にそれを適用することは、滅多に行われません。
私は、プライバシーも同じことだと思います。

あなたの不満は、ある意味夫婦の力関係が弱いということへの嘆きです。
自分の不満を正しく相手に伝え、納得してもらうのが人間関係の基本です。

この回答への補足

すごく参考になりました…有難うございます。
男友達の嫁は私と関係があった方が良かったみたいですが《憶測ですが慰謝料でしょうね》関係は全く無く…単なる友達です…それを毎回メールを見られてたとなったら《最近知りました》これは本当に気分悪いです《やましいメールでなければ良いのでは?と云う方もいらっしゃいますが…当方はプライバシーの侵害になるのでは…と…思っております》が…皆様の御意見も参考にしたいと思っております。

補足日時:2010/08/22 11:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見有難うございます。
内容の説明がうまく伝わってなかったみたいですね…当方は送った側です…送った相手は《私》で送られた相手《男友達》の嫁が勝手に盗み見たのです…夫婦間のトラブル迄は私も知りません…色々と記載すれば長文になるので省いてるだけです…私の質問は私のメールを男友達の嫁が勝手に見るのは軽犯罪にならないのか?という事です…

お礼日時:2010/08/22 11:49

> 当方は送った側です



誤解してすみません。

なら、私の考えはもっと単純です。
送った相手が許してるなら、あなたにまったく権利はないと思います。
たとえ嫌々だったとしても、同じです。

あなたに許されるのは、公開されることを承知で送るか、あるいは止めるかです。
夫婦の間に秘密を強要することは、私の常識では有り得ません。
(例外として、法的な秘守義務はあると思いますが)

それに、もしプライバシーの侵害に当たるとしても、加害者は嫁ではなく夫でしょう。
プライバシーがプライバシーとして尊重されるためには、秘匿しておく義務があります。
まったく隠していない事柄は、プライバシーの侵害にはなりません。
で、秘匿するよう努力しなかったのは、送った相手ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(2)度も回答本当に有難うございます。
勝手に盗み見た場合…普通なら夫は《男友達》(怒)ますよね《私の周りの男性は皆嫁に(怒)との意見デス》夫婦間でも子供の携帯でもやはり勝手に盗み見る方は…信頼関係が無くさむしい方だと当方は思います…でも色んな方の意見も聞けて『十人十色』本当に勉強になりました。忙しい中〃回答有難うございました。

私も夫が許してる場合はどうにもならないとは思っています《優柔不断な男性は情けないの一言に尽きる》ただ私とは関係ないのが解ってる筈なのに…盗み見てる嫁が許せなくて…男性《男友達はビビって嫁の言いなり》

嫁のやきもちは解っていますが…当方は男友達が許しても勝手に何回も見られた事は許せないんです。


貴重な意見…有難うございました…良く考えて結論を出してみます。

お礼日時:2010/08/22 14:13

配偶者は全然OKでしょう。

夫婦間で隠し事はいけません。隠しているとやましい事があるのかとか浮気してるのかと疑われてしまいます。逆に見られたら絶対に許せないと思うのであれば、なぜ嫁や友達が盗み見れる所に携帯を放置しておくのかが理解できません。肌身離さず持ってロックとかシークレット機能を使えばいいじゃないですか。ロックを解除して見ればさすがにまずいでしょう。それか浮気相手から来たメールは頭に叩き込んですぐ消去するとか2つ携帯を買って嫁用と浮気相手用と使いわけるとかいろいろ工夫してはどうでしょう。
    • good
    • 1

手紙と同じで、勝手に見ることは許されないと思います。


手紙は勝手に開封すると、罪だと聞きました。
見るなら持ち主の許可が必要なんじゃないですか?

急逝した母のことを母の知り合いに知らせたくて、母が残していったケイタイを見ましたが、ものすごいいけない事をしているような感覚でした。

それに、世の中には「知らない方が幸せ」ってこともありますしw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見本当に有難うございます。。。

そぅですよね…本人の許可無しに…見るのは罪悪感を感じますよね…。。。


『知らない方が幸せ』…良く世間で聞く言葉ですが…→共感です。。。

お礼日時:2010/09/13 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!