アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因不明の後鼻漏で困っています。

風邪をこじらしたわけでもなく、鼻づまりもないのにある日から突然コメカミと鼻付け根の鈍痛が始まりました。
耳鼻科を受診し軽度の副鼻腔炎ということで抗生物質を飲みましたが全く効かず(3~5種類を試し済み)漢方薬(ケイガレンキョウトウ,カセンキュウシンイ)を試しましたがこれも効かず新たに後鼻漏が始まりました。
そしてアレルギー検査は異常なく副鼻腔の膿の炎症もないことも検査で分かりました。

耳鼻科を転院したり内科では色んな検査もしましたが(MRIなど)やはり原因不明で効果的な薬や漢方薬に当たりません。

今現在は辛夷清肺湯と小青竜湯を飲んでいますが、喉の乾きがひどく後鼻漏が増えた気がします。

私のように、鼻炎や副鼻腔炎以外の原因で後鼻漏や頭の重い症状の方がもしおられたら教えて欲しいです。

ちなみに後鼻漏は透明で鼻づまりは一切なくただ何かが喉に流れるばかりです。

長文恐れいります。

A 回答 (4件)

薬剤師です。


「家庭用のど鼻吸入器」を漢方薬と併用して見られてはどうでしょうか。

わたし自身ももともと鼻炎持ちで後鼻漏の症状があったのですが、勤務先の病院の医師にすすめられ使っていました。おかげで今は症状はありません(^^*)

「 家庭用のど鼻吸入器」は、超音波温熱式のものであれば微小な粒子で、ノドと副鼻腔の奥まで到達して働きかけます。
吸入器を使った吸入療法は、炎症を起こしている患部を温め、潤し、粘膜の自浄作用を活性化するものです。

後鼻漏は、とにかく鼻水の不必要な分泌を減らすことが改善への近道です。
薬だけではなく毎日のケアも大切だということを自らの体験でも実感できました。


ちなみに、吸入器は“生理食塩水”が使えるものがいいです。
浸透圧の関係でムセずに安全に吸入できるからです。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 8

私も後鼻漏でなやんでいて、4ヶ月めです。


私の場合は風邪ひきから喉の痛みがはじまり、後鼻漏になりました。
ファイバーで確認したら、鼻咽腔炎がみつかりました。
慢性の場合なかなか治療できないみたいですね。
ファイバーで確認したときに菌の検査をしました。
そしたら溶連菌がみつかりました。
風邪の時に、抗生剤を飲んでいたのに除菌できなかったみたいです
菌でも耐性を持っていると、抗生剤が効かないみたいです。
なので、沢山試せば試すほど効かない抗生剤が増えると思ったほうがいいです
試して除菌できないと、その薬にたいして耐性をもってしまうとゆうことです
私の場合、溶連菌に効かない抗生剤が多いので、少ない種類の抗生剤を大切にしています
最初に乱用してしまったのも駄目だったかもしれないですね。
でも、漢方なども効くみたいなので気を落とさないで下さいね。
Bスポット治療もいいみたいです。
あと、菌はバイオフィルムをつくり、なかなか鼻うがいしても効かないみたいです
バイオフィルムは重曹で壊せるみたいです
とにかく、気長に向き合わないといけない病気です
気も滅入りますが、がんばって治療してください
    • good
    • 6

私も同じ症状で30年悩んでいます。


耳鼻咽喉科は口コミやネットで探し回り、あちこちで診察していただきましたが、
「原因不明」である以上は「精神的なもの」として片付けるのが一般的のようです。
どれほど医師に訴えても、無駄でした。
薬もありとあらゆる薬を試してみましたが、どれも全く効果ありませんでした。
最初の10年は後鼻漏のみで、後の10年は後鼻漏と鼻づまり、後の10年は後鼻漏と鼻づまりと
いびきと無呼吸症候群と頭痛です。
けれど、病院へ行っても何も分からない以上耐えるしか他に方法はないと半ば諦めています。
鼻の病気のつらいところは、不眠、注意力散漫に加えて、胃痛や頭痛が伴うことです。
心臓への負担もかなり大きいような気がします。
普通の生活をするには大変な障害になりますが、周囲の人に全く理解されないことも悩みになります。
また、風邪を引くと普通の人の倍以上苦しむことになります。

ネットで調べる限りにおいては、慢性鼻咽腔炎の可能性が高いようです。
耳鼻咽喉科では非常に見逃されやすい「不幸な病気」らしいです。
ですから、これからは鼻咽腔炎に力を入れている病院を探してみようと思っています。

参考URL:http://www.t-net.ne.jp/~ohnoentclinic/linkpages/ …
    • good
    • 4

私は現在に至るまで既に20年になります。

一時期よりは良くなりましても相変わらず後鼻漏は変わりません。どんな検査をしても何にも判らない様です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コメントありがとうごさいます。
20年もこんなに辛い思いをされているんですね‥心が痛みます。

お礼日時:2010/08/23 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!