プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人は、あるSNSで有名人になってしまい、住所や顔写真もネット上で晒されて、他のユーザーの派閥に陥れられて、嵌められた形で別なSNSを強制退会になりました。その別なSNSの派閥連中から、また別なSNSで登録したものの、そのSNSでも派閥連中は捨てアカウントで監視しているので、足がつかないようにハンネをちょくちょく変えます。

よく彼女は『ニート』とか言ってますが、実際は住所や写真をネット上で晒されてしまったので、街に出ることも出来ずに会社も辞めて家に居る、というのです。街に出るだけで有名になったハンネを言われてストーカーされるっていうのです。

彼女が今いるSNSで派閥連中に陥れられず、悲しい思いをするのは見たくないし、私もそのSNSをやってるので、何か私が出来ることはありませんか?

A 回答 (2件)

1です。

>逆に通報した方が悪者扱いになります。
警察と弁護士と連携したらそんなことはないですよ。

過去に私の知人が某大手SNSでとある一部の人に陥れられて強制退会されたことがあるのですが、落ち着いて警察に通報して強制退会・出入り禁止を無効にしてもらったそうです。
そして現在、損害賠償を求める裁判を起こして争っている最中です。

名誉毀損や本人の意思ではない個人情報の不特定多数への公開は犯罪だそうですよ。

警察ならばいくら退会して入り直したり、複アカ取っていても個人を特定し、刑事告訴することが出来ます。

また、個人情報の削除を求めても削除しない運営も非があるので、損害賠償を求めれば取れる可能性があります。

この回答への補足

ありがとうございます。

逆に彼女の方が強制退会でアカウント取り直したりするので、それが運営側にも悪質にとられるんです。

一方的に通報されて強制退会させられたのは彼女の方なのに…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。また警察にも相談してみます。

晒している連中をSNSの運営に通報してみてはいかがでしょうか?

住所や顔写真を晒して誹謗中傷することは規約でもやってはいけないことになっているはずです。

それと同時に警察と弁護士に相談されることをお勧めします。
http://www.npa.go.jp/cybersafety/index.html

この回答への補足

ありがとうございます。晒している連中は退会してまた入会するので、逆に足がつかないんですね。
それに、彼女は以前に晒している連中に陥れられて通報されて強制退会になったSNSがありますので、逆に通報した方が悪者扱いになります。

• 0