アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ちゃんねるのIDが出る板のスレの掲示板で、
3つ位のスレで去年の10月頃から悩み事があり、
意見や情報等が欲しくて
書き込みをしていたら、
別に暴言や不快にする書き込みをしたり、
悪質な書き込みをした訳では無く
ただ悩みごと等を書き込みしていたのですが、

IDは日にちが変わると変わるはずなので
IDは違うのに、ある1人の方が
3つ位のスレに書いた事が(例)>>1と>>5と>>10>>15
はあなたがが書いただろう。
と特定されてるみたいで、それが当たっていたので怖くなりました。

違うスレで最近書き込んだら、以前に書いた2ヶ月も前だったりする
書き込みなのに、以前に違うスレで書いた人でしょう?
みたいなレスがきて、その人に何か暴言を吐いた訳でも
何もしていないのになぜわかったのか、びっくりしました。

パソコンの詳しい事はわからないのですが
IPでわかる。やホストでわかる等のような事を
見た事があるのですが
IP等で住所などわかったり、
高度な技術、高度なテクニックを持っていたりする方等には
誰が書いた等、簡単にわかってしまうのでしょうか?

自分が書いたレスが誰かに全てわかる事ってあるのでしょうか?
詳しい事はわからないのですが、
調べて見た所、サーバー名(ホスト名)=IPアドレス
アクセスチェック機能というのとかで、
IPアドレスからHOST名を取得する事等ができ、
住所やどこらへんから書き込みをしているのか等が
おおまかわかる等見た事があるのですが、

1人の人が、なぜ私が書いた書き込みを特定できたのか不思議なのです。
別に普通の悩みごとのようなものなので
そこまで気にしないようにしていますが。
なぜわかったのか不思議です。

また、IDが出る板のスレで
本人が名乗っていない場合、
同一人物の書き込みかどうか
判断する方法はあるのでしょうか?

2ちゃんねる初心者なので
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>アクセスチェック機能というのとかで、


IPアドレスからHOST名を取得する事等ができ、
住所やどこらへんから書き込みをしているのか等が
おおまかわかる等見た事があるのですが、

2ちゃんねるではIPアドレスは管理者以外にはわかりません。

>また、IDが出る板のスレで
本人が名乗っていない場合、
同一人物の書き込みかどうか
判断する方法はあるのでしょうか?

IDが異なれば同一人物かどうかは判断できません。

ただ1行とか2行ぐらいの簡単なレスならともかく

>悩み事があり、
意見や情報等が欲しくて
書き込みをしていたら、

ということだと文章としても長くなると思いますし、状況なども含めて特徴が出てくるものですし、ベテランになると結構見当はつくものです。

>違うスレで最近書き込んだら、以前に書いた2ヶ月も前だったりする
書き込みなのに、以前に違うスレで書いた人でしょう?

違うスレといっても結局は同様の主旨のスレということですよね、それだとスレ自体は違っていても参加者は重複したりすることが多いので、やはりわかると思います。

>ID検索用のサイトなんてあるのですか??

一部のカテですがあることはことはありますよ、例えば下記の参考URLです。
左側のカテを選んでクリックして、検索したいIDを入力して日付を選択すれば、そのIDのその日付の書き込み履歴が見られます。
またその下の日付をクリックすれば、その日の書き込み上位のIDのランキングが見られます。

参考URL:http://hissi.dyndns.ws/
    • good
    • 15

書き忘れてました。


同じ板ならどこのスレに書き込んでも同じIDなので、検索して特定することは可能です。
ID検索用のサイトもあります。

この回答への補足

何度もご回答ありがとうございます。
同じ板ですが、
日づけが変わるとIDが変わるので
違う月日に大体書いているので
IDは変わっているので特定はできないと
思っていたのですが・・・・。

ID検索用のサイトなんてあるのですか??

補足日時:2007/01/13 20:26
    • good
    • 11

何か分かりやすい特徴的なことを書いてるんじゃないですか?


同じ文体で同じ質問・罵倒など。

見覚えがあれば2ヶ月前のレスも引っ張り出してくる人もいるんでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>何か分かりやすい特徴的なことを書いてるんじゃないですか?
知らずしらずの内にそうなってるのかもしれません。

ただ罵倒等は全くしていませんので
同じ文体とかでわかるのかもです。
2ちゃんねるは、ある意味少し酷いところもあり
怖い感じもします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています