プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の隣の女性のワキガを教えたら

職場で席が隣の女性がワキガで困っています。そこでなんとか本人にワキガであることを伝えたくて、同僚の女性に相談しました。
すると「そんなこと本人に言ったらセクハラだ」と言われてしまいました。

ここで「ん?」と思ったんです。
ワキガであることを伝えることがセクハラになるでしょうか?
ワキガは全くセクシャルなこととは思えないのですが。

もしワキガであることを伝えたらセクハラになるのでしたら、女性が男性に「ワキガ、臭い」と言ったらセクハラということになるのでしょうか。

もしセクハラというのであれば、どうやってワキガであることを伝えられるのだろうとかなり迷います。本人が気づくのを待つのか、他の女性が言ってくれるように頼むのか。

一刻も早く隣の女性のワキガから開放されたいだけなんだけど。

A 回答 (9件)

ニオイというのはデリケートな問題ですよね。

我慢できない気持ちはとてもよくわかります。

ただ、同性でも異性でも、言われた方は多かれ少なかれ傷つくものです。
なので、当人同士で解決しようと思わないほうがいいです。
といって我慢するのでもなく、人事担当者、居ない場合は上司に相談し、こちらの健康&士気に
深刻な影響を及ぼしている旨を伝えて対策をとってもらうことです。
彼らが当人に伝えにくい場合でも、席替えなどの対応策をとってもらうことはできます。
このとき、決して相手を批判する言葉を使わない(例:不潔だ、常識がない、手入れを怠っているなど)ことです。これはセクハラ(同性の場合はモラハラ)になります。
あくまでも自分の健康に影響がでている(食欲減退、頭痛、など)こと、
士気があがらない(気になって集中できない、など)
を、少々大げさに(笑)伝えましょう。すぐに対応してもらえない場合は、しつこく何度でも
訴えることです。
問題が早く解決するといいですね。
    • good
    • 0

大体、みなさん似たようなこと書かれてますので、私は以前の職場の話で参考になれば‥。



私が前にいた職場にも、ワキガの女性がいました。ただ、その方は一年中季節関係無くワキガでしたので、体質的なものと思います。本人も全く分からなかったので。
ワキガって、本人は分からないものらしいですよ。
ただ単に、汗をかいて臭う‥だったら気付くらしいのですが、体質だと気付かないそうなんです。そもそも気付いていたら対策してるでしょうし。体質的なものなら気付くの待つのは時間の無駄と思います。

で、その職場の男達は、本人に言えない‥でも臭くて一緒に仕事したくない‥ 結果、その子をシカト、近寄られたら逃げる‥というある意味イジメに近いような行動をとってました。

私からしてみたらその男達も、仕事して汗かいて充分汗臭かったし、汗臭さもワキガも体臭としては同じと思います。

臭いからといって、シカトしたり逃げたりするのもどうかと思うし、でも本人に伝えるとしても迷惑そうに言われたら、もし本人が体質的なワキガで気付きようがないとしたら結構傷付くと思います。

本人のために伝えてあげるのと、自分が臭いの嫌だから言うのとでは印象が大きく違うと思います。

その職場の子は、周りの仲がいい女の子から伝えられて知りましたが、本人は臭いが分からなくてどうしようもなかったのと、みんなが避けてた理由がそれだと知って退職しました。

もし本人に伝えるなら、自分がこう言われたら嫌だなと思う言い方はしないであげて欲しいです。
一生懸命仕事して汗いっぱいかいて‥ 『あの人、汗臭いよね‥』 って言われたらちょっと嫌ですよね。

伝わりにくい文章だったかもしれませんが、私はそういう状況を見たので、出来るなら相手の気持ちも汲み取って考えてあげてほしいなってことでした。
    • good
    • 1

となりのおっさんがものすごく口が臭くて・・



クラクラしそう。

口臭衛生法違反・・

そんな感じだなぁ・・


臭い と直接言いにくいのはわかる気がする・・

自覚もってもらいたいよね ホント
    • good
    • 1

メモ紙に「ワキガ臭い」と書いて・・・・



これじゃイジメになってしまうか。


でも一種のエチケットだしなぁ。
自覚して常にエイトフォーでもしてもらわないと
常時気分が悪くなって困りますね。
    • good
    • 1

体臭や口臭は、社会的な一種のエチケットだと思いますよ。



他の人に迷惑かけているんじゃないかと思うんですけど

やっぱりご本人が何か対策を講じるべきだと思います。

セクハラは、違うんじゃないかと思います。

女性、上司、に相談すべき、

あなたから言えば、女性は、傷つくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が自然に気づいてくれれば一番いいんですし、助かりもするんですが。

やっぱり僕の方が伝えると傷つくんでしょうね。
傷つけたいとは思ってないので、女性の上司(同じ部署にはいないのが困りものですが)を見つけて相談してみます。

エチケットは個人個人でのレベル(というのかな)が違うので、難しいですよね。自分の大丈夫が、他人にとってはダメかもしれないし。
他人ばかりではなく自分も気をつけたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/22 22:38

これはマジでツライ!



ましてや、この猛暑の中、ワキガは全開のはず。仕事も集中できなくなるでしょう。

一つ言えるのは、涼しくなればワキガも一段落し、また厚着もするでしょうから、
もう少しのガマン。

ましてや、来夏はたぶん隣じゃないでしょう。

とも割り切れないか。。。


もし、あなたがワキガを切り出して、その女性が出社拒否になったら、

セクハラとは言わないけど、あなたが何らかの責任または負い目を負わされることになるでしょう。

その他、世間には、加齢臭・口臭のオッサンに悩まされている人は多いはず。

それには、恐らく殆どの人はガマンをしているんでしょう。

同僚の女性への相談は避けた方がよいでしょう。

どうしても、ガマンできない場合は、会社の保健師さんのような方にご相談されてみては。。。


私も、ホント、ワキガの臭いだけは耐えられません。質問者に同情します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり基本は我慢なんですね。
涼しくなるとワキガの被害も落ち着くんですね。だったら我慢してみようかなと思います。
確かに加齢臭や口臭などいろいろ匂いの悩みはあるだろうから、みんな我慢してるんですよね、きっと。
保健師さんがいるような会社だったらいいんですけど、そういう方はいないような会社なんで残念です。

お礼日時:2010/08/22 22:26

「セクシュアルハラスメント」は、セクシュアル=性的なという解釈ではありますが、それだけではなく、その中には「容姿や身体についての会話」が含まれます。


ですので、ワキガ(体臭)について指摘する事は、身体についての会話となり、相手がそれを嫌がればセクハラに該当する可能性はありますね。
(他に例えば、「男の癖に**だ」「女の癖に**だ」等というのも、性的ではありませんがセクハラに該当する可能性があります。
女性に対し頻繁に結婚や妊娠について訊ねるのも、セクハラの可能性があります。)

まぁ、厳密にいってワキガを伝える事が常にセクハラに当たる。という事はないとおもいますが。
それは別として、言われて相手の女性が深く傷つくのは間違いありません。

相手女性の性格はどうですか?
伝える事により相手女性が異様に萎縮してしまい、仕事がしづらくなる可能性もあれば、
下手すれば、あなたが逆恨みされる可能性すらあります。
直接言うのは避けたほうがいいとおもいますよ。
どう考えても、そのような事をあなた自身が伝えたら、相手は貴方に対しなにかしらの負の感情を持つのは間違いありませんから。

女性同僚さんを通して、ワキガを抑える医薬品をそれとなくすすめてもらうとか。
「こう暑くて汗をかくと、ワキガが心配よねぇ・・・。私これ使ってて結構効いてるみたいなんだけど、**さんは何使ってる?」
程度の事を同性から言ってもらうのが適当ではないでしょうか。

もしくは、早朝とか、夜最後に退室する際に、相手女性の机の上によく効く抑汗剤をこっそり置いておくとか・・・。
それでも相手女性は傷つくでしょうが、貴方がやったというのがバレないだけマシかなと。

ちなみに、同様の質問はよくあります(笑)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2737534.html?from=os …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「セクシュアルハラスメント」は、セクシュアル=性的なという解釈ではありますが、それだけではなく、その中には「容姿や身体についての会話」が含まれます。
>ですので、ワキガ(体臭)について指摘する事は、身体についての会話となり、相手がそれを嫌がればセクハラに該当する可能性はありますね。

そうなんですね、ワキガの話もセクハラに当たる場合があるんですね。

相手の女性はキャリアウーマン志向の女性だと思います(はっきりとはわからないですが)。話しててもキビキビした感じの女性です。
伝えると萎縮する感じはしないですが、逆恨み的な感情はもたれそうな感じもします。

やっぱり同姓の人に言ってもらうのがいいのかな、とも思います。なんか自分から投げ出しちゃってて悪いような気もしますが。

お礼日時:2010/08/22 22:31

セクハラ=性的嫌がらせ



つまり 性別に関係の無いものはセクハラを当てはめる事はナンセンス!

年齢を聞くことがセクハラだとかいうのを聞くことがあるけど
それって言葉が勝手に一人歩きしちゃってるね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セクハラは難しいですよね。
男性は頻繁にセクハラを受けていると思うけど、全く問題視されないですし。
セクハラ被害=女性、というような図式が出来上がってるのも問題だと思います。
言葉が一人歩きしてるというのはすごく同感です。

お礼日時:2010/08/22 22:32

ワキガはともかく


【 セクハラ 】 ですが、受け取る側によって変わると言えます。
彼氏?などに言われるのでしたら、彼女もセクハラとは言わないでしょう。
会社の同僚だと、気に入らなければ 「 セクハラだ~ 」 って言ってくるでしょうね。

できたら、同僚に一時的に席を替わってもらって感想を聞く。
同僚も同じ意見なら、同僚の女性に頼んでみるのもでしょう。
同僚が違う意見なら我慢するしかないのか・・・・な?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社の同僚だと、気に入らなければ 「 セクハラだ~ 」 って言ってくるでしょうね。

これはちょっと嫌ですね。気に入られてるという自信は全くないからセクハラだと言われそうです。

確かに同僚にも感想を聞くのはいいかもしれません。
自分が敏感すぎるだけってのはあるかもしれません。
同僚に相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/22 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!