アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタルクリニックの探し方

江戸川区周辺でメンタルクリニックを探しています。
今年1月に鬱での通院を終え、しばらく通っていなかったのですが最近また通院を考えています。
以前は吉祥寺のメンクリに通っていたのですが引越しをしたため新しいところを探しています。
ネットで調べているのですが口コミもなかなかなく、どこに行けばいいか迷っています。

自分に合った病院を探したいときどのように探したらいいか何かいい方法や病院紹介されているサイトがあったら教えて頂きたいです。
もしくは江戸川区(都営新宿線沿あたり)でいい病院があったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今年1月まで通っていた吉祥寺のクリニックに電話連絡をして予約を取り、一度診療を受けましょう。

江戸川区から吉祥寺なら日帰りが可能な距離ですから・・・。(その時に必要ならお薬も処方していただくと良いと思います。)

そのうえで、吉祥寺のクリニックからあて先を限定しない形で「診療情報提供書」(いわゆる紹介状)を書いて頂くことをお勧めいたします。 現在までの経過がわかることも、今後の診療で大切な情報になりますから。
その時に、可能なら引越し先のクリニックの候補をいくつか紹介していただければ、よりスムーズだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそれがベストかと思ったのですが前の先生とはあまり相性が合わなかったのでそれを考えると時間をかけてまで出向く気分が起きないな・・・という感じです。
今回予約を取った病院がどうしても合わなければ前の主治医に相談してみようと思っています。
ありがとうございました!

ネットで探せばゾロゾロと…。

その中で、電話して初診が「二ヶ月先になります」というところを探しましょう。
評判が良い上に、ちゃんと最低十五分話を聴き、予約制を守るので、すぐ埋まっちゃうのです。
そこで諦めず、キャンセル待ちをしたいと言って下さい。大体三週間ぐらいで電話が入ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できるだけ早く診てもらいたいと思っていたのですが予約が埋まっており丁度3週間先になりました。
ありがとうございました!

わたしが数年前に今これだ、と思い通院してる先はタウンページで探したところでした。

まさかそこで自分に合った主治医が見つかるとは思いもしませんでしたが。

正直、口コミはあまり当てにはしない方がいいと思いますよ。
他の人から見た「評価」であって、質問者さまから見た「評価」ではないからです。
他の人には合うクリニックでも、質問者さまには合わないクリニックもあると思うからです。

わたしも自分には合わない先生に診てもらったけど友人には「好評価」だったとか、ざらです。
実際に手当たりしだいでも行って見てご自分に合うクリニックかどうか判断される方が一番いいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冊子がなかったのでiタウンページで探し、名前からホームページを検索し、自分に合いそうなところを予約しました。
ありがうございました!