アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◆カーポートの「収納式物干し」について◆
エクステリア関係の方、ご回答をお願い致します。

我が家には「ヨドカーポ・2台用」(参考:http://www.shimaicom.jp/KFCG-5450.html
が設置してあります。
外でも物干しが出来るように色々探していましたら、
トステムより「収納式物干し」(参考:http://store.shopping.yahoo.co.jp/ex-ekutem/op-3 …
がある事を知りました。

自宅の「ヨドカーポ」にトステムの「収納式物干し」を
後付けする事は可能でしょうか。

A 回答 (3件)

#2です、丁寧な補足を頂き有り難うございます。

参考URLより確認出来ましたので、改めて回答します。

この収納式物干しは、柱部へ「ネジ2本」で止めるタイプです。

参考URLの画像でご覧頂けると分かり易いと思いますが、物干し竿を通すアーム部を真ん中に、土台の上下に1つずつネジを入れるようになります。

ネジ止めなので、この商品の耐重量は「15kgまで」となっていますから、問題はカーポート側の支柱の厚みが「どれくらいあるか」によって、耐重量、つまり「洗濯物を干せる量」が変わります。

ちなみにトステム製のカーポートを基準に作られた製品ですから、当然トステム製なら全て大丈夫となります。そこで質問者様宅のヨド製カーポートの支柱の厚みと比べると、大丈夫ということが分かりました(両方をエクステリアカタログで確認した結果)^^ゞ

ただし、質問者様宅の柱部は少し形状が違う(断面)ので、もしご不安でしたら、この収納式物干しと柱部の間に、

「1~3mm程の板」
もしくは、
「ネジと収納式物干し土台の間にワッシャー」

を挟めば問題なく使用出来るかと思います。(ここはお父さんの腕の魅せどころです^^)

ご参考までに☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これ以上ない、という程の丁寧なご回答ありがとうございました。
カタログで確認して頂けたなんて感激です。
また「板orワッシャー」のアドバイスも助かります。
早速設置したいと思います。
本当にありがとうございました。
また機会があれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/08/24 15:13

基本的には後付け可能です。

ただトステム製の製品がURLから見られなかったので、製品詳細が分かりませんが。

問題はカーポートの取り付けようとする柱の幅と、収納式物干しの土台(柱への接続部)の幅が合うか、どうかだけです。

もしご不安なら、お近くのホームセンターなどのエクステリア部へお尋ねになるか、トステムのお客様窓口へ相談されると良いですね^^

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
失礼しました。
トステム「収納式物干し」、こちらは見れますでしょうか。
参考:http://item.rakuten.co.jp/tostem-online/oswxcmth2/

補足日時:2010/08/24 12:32
    • good
    • 0

柱の形が特殊なので、平らな面からはみ出すかもしれませんが、取り付けは可能かと思います。



取り付けは、ドリルなどの工具を使用しますので、持って居なければ購入するか、業者に頼む事になりますね。
慣れてないと見栄えが悪くなる可能性もあります(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番初めにご回答頂きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!