あなたの習慣について教えてください!!

二ヶ月前、夫から離婚を考えていると言われ、夫の意思が固まってるようなので離婚を前向きに考えると言うことで今話し合い中です。結婚9年8ヶ月。子供なし。結婚時に私が子供を作らない条件で結婚しました。まだ同居してます。険悪なムードではなく会話も普通にしますしご飯も食べます。
ただ離婚の話し合いをしている中での同居なので私はどん底です。
友人には早く実家へ帰るように急かされていますが・・・

離婚理由は当初、子供が欲しいと言うことでしたが(夫11歳年下アラフォー)何度と無く話し合いの中で夫が口にしたのは私との考え方にすれ違いを感じるようになったと言うものでした。
(好きな女性も居たようですがフラれましたのでこの件は無し)

夫は私に話す前に義父と義母(後妻さん)に離婚するかも知れないと話してるそうですが、その後も義母から何事も無かったかのように普通のメールを私に送って来ます。(法事の件やお祝いの行事の日程の相談など)昨日もメールが来ました。
夫にそのことを伝えると「まだハッキリ決まったと言ってないから」といいますが、こんな状態で何事も無かったかのようなメールの返事を送る気になれず困っています。

離婚のことを義理の両親に会って私の気持ちをちゃんと話すべきかどうか悩んでいます。(夫の意思は変わらないようですが私はまだ離婚を受け入れられていません。未練が無いと言えば嘘になります。年齢的にも不安材料が多すぎてこれからの生活に希望が持てない状態です。夫も私も揉めたく無いので今のところは協議離婚と言う形になっています。財産分与も合意済。)

今週末、夫は出張時に実家へ立ち寄り義父母へ報告する予定です。
出来れば私も同行したいと思っていますが夫にはまだ話していません。
私は結婚当初から義父母には大変可愛がって頂きましたのでこのまま何もないままでいいのだろうか?と悩んでいます。
夫が仕事で参加出来ないお出かけなども私だけ連れてって貰ったり招待されたりしました。
義父母が旅行に行けば名産品を必ず送ってくださいます。
勿論、私も父の日、母の日には必ずプレゼントを贈ったり美味しいものを定期的に贈ったり(感謝の意味で)しました。

離婚になるにせよ、義父母に対して不義理が出来ないと思っていますが一般的に
このような場合はどうすればよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

夫である息子の気持ちが



本気かどうか、時間をかけて様子を見ておられるのではないですか?

もし、仮にそうなっても 円満に解決したいと言う
親心の現れでしょう。

話が息子さんと 親の間で
進むようでしたら
一言、あなたからご両親に
挨拶されてはいかがですか?

おそらく あなたは自分がいないところで進んでる話に
不満があるのだと思います。
夫さんのご両親に 相談したいことがあれば相談すればいいと思うし・・・

不安な気持ちもさりげなく言える関係だったら
なおいいと思いますが・・・

自分の息子が言い出した離婚に応じる妻に
不義理と感じるのは違うと思いますよ。


付き合いは分かれた後からでもできますし・・・
    • good
    • 1

>結婚時に私が子供を作らない条件で結婚しました。

まだ同居してます。険悪なムードではなく会話も普通にしますしご飯も食べます。
ただ離婚の話し合いをしている中での同居なので私はどん底です。
 周りの友達に子どもが出来たと言う話を聞けば、欲しくなるにも人情です。
 要らないと言う主旨を言い切るなら、時間が経つに連れ疎遠にもなる当然な話です。
 何を楽しみに生きて行きますか?子ども好きな男性なら気の毒な話です。

>夫は私に話す前に義父と義母(後妻さん)に離婚するかも知れないと話してるそうですが、その後も義母から何事も無かったかのように普通のメールを私に送って来ます。(法事の件やお祝いの行事の日程の相談など)昨日もメールが来ました。
 離婚しても、義理父・母と仲良しで旅行に行く知人居ます、元旦那と親さんは別と、割り切りで見て居ます。
 離婚後も正月に行くと元旦那に逢うとか、世間から見ても可笑しい話ですけど、旨い付き合いをする方は居ます。

>離婚のことを義理の両親に会って私の気持ちをちゃんと話すべきかどうか悩んでいます。(夫の意思は変わらないようですが私はまだ離婚を受け入れられていません。未練が無いと言えば嘘になります。年齢的にも不安材料が多すぎてこれからの生活に希望が持てない状態です。
 仕方がない事実なら自分の口から話せるなら良いチャンスかも知れないです、全てネガテイブになるかどうかは別ケースです。

>出来れば私も同行したいと思っていますが夫にはまだ話していません。
 自力で行く課題です、変な感情移入されます。

>私は結婚当初から義父母には大変可愛がって頂きましたのでこのまま何もないままでいいのだろうか?と悩んでいます。
夫が仕事で参加出来ないお出かけなども私だけ連れてって貰ったり招待されたりしました。
義父母が旅行に行けば名産品を必ず送ってくださいます。
勿論、私も父の日、母の日には必ずプレゼントを贈ったり美味しいものを定期的に贈ったり(感謝の意味で)しました。
 自分の知人みたいに離婚後も一緒に旅行に行けば良いでは無いですか?
 一知り合いと言う関係ですけど・・・
 それが良い意味でのソールメイトとも思いますけどね・・・

>離婚になるにせよ、義父母に対して不義理が出来ないと思っていますが一般的に
このような場合はどうすればよいのでしょうか?
 普通は、坊主憎いなら袈裟まで憎いですから、縁を切りますけど、良い関係有るなら付き合えば良いでは無いですか?
 旦那と言う関係性なしの付き合いです、原則知人は元旦那の近況は聞かないと言います。
親もそれを承知で付き合いをして居ます、暗黙の了解と言う約束です。
    • good
    • 0

ご主人様は、離婚した後、他の女性との再婚を考えているかもしれません。



きっと義両親さんもお孫さんの顔が見たいと思いますよ。


仮に離婚した後、あなたが義母さんと仲良しでいたいとしても、
元夫が再婚したなら、元妻が義母と仲良くしてるというのは不自然ですね。
さっさと身を引いた方がいい。
    • good
    • 1

胸の痛くなるようなご相談です。

もう、離婚が決まってしまったようなので今更、そのことに関しては何も言えないのが残念ですが、ご主人さまの決心は固くて翻ることはないのでしょうか。

No.2の方のおっしゃておられるように私もその関係は本来は続けて良いではないかと思うのです。ただし、ご主人が再婚されるようなことがあった場合を考えるとお礼を言ってお別れするというのが一般の常識かもしれません。

初めは10歳もお若いご主人がとても純粋な気持ちで質問者に交際を申し込まれたのではと思います。
しかし、人間、年をとってくると寂しい気持ちが強くなり後継者が欲しくなるものなのかもしれません。

でも。若い人と再婚して子供が出来たからそれなら円満にうまくいくとは限らないのですね。
そして、子供が出来たから孤独が満たされるかというとこれも全く違います。

質問者さまがご主人のご両親に可愛がられたというところにお人柄の良さというものを私は感じるのです。

年代が違えばある程度、ものの考え方は初めから違っていたと思うのですが、それが今、気になってきたというのはご主人に気の迷いが出てきたからだと思います。一方的な離婚の申し出で思いやりのないやり方に思えて仕方ありません。

たぶん、ご両親は離婚に反対されると思いますがご主人の決意が固ければどうにも出来ないですね。ご主人と同席されるのではなく、お手紙でお気持ちを綴られて今までの感謝の気持ちをご両親にお出しするという方法が良いかもしれません。

今までご両親に尽くされた質問者さまと思います。ご主人さま、目を覚まして頂きたいなあとしみじみと感じてしまいました。今はどん底のお気持ちかもしれませんが、質問者さまに非があるように思えません。どんな結果になっても再び良い運が巡って来ますように、お気持ちが癒される日が来ますようにと思います。
    • good
    • 0

私は離婚しましたが


お義母さんとは今でも仲良くしてますよ(笑)

一緒にご飯食べたり、温泉行ったりと。
相手様が嫌でなければ仲のよい関係は続けてていいと思いますが。
    • good
    • 0

>離婚になるにせよ、義父母に対して不義理が出来ないと思っていますが一般的にこのような場合はどうすればよいのでしょうか?


一般的かどうか分かりませんが、離婚する場合、義父母に対して何もしない人が多いと思います。
フォローは旦那様(実の息子)がするので良いと思います。
ちなみに、質問者様は、仮に自分に息子がいて、彼が離婚することになった場合に、彼のお嫁さんに何かしてもらいたいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をくださった皆様、本当に有難うございます。
渦中に考えがまとまらず、未だに迷っております。
しかし皆様のご意見をじっくり何度も読ませていただいておりますので
気持ちを整理し後悔のないよう対処したいと思います。
皆様の貴重なご意見に感謝いたします。
本当に有難うございました。

お礼日時:2010/08/26 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!