プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある大学のAO入試を受験しようと考えているのですが、これには学科課題型という分類がありまして、この中に書いてある課題を書こうとしても全然わからないんです・・・ 
内容は あなたが今後、「情報」についてどのような勉強をしたいと思っているか。なぜそのような勉強をしたいと思っているのかなどを説明してください。 1000文字程度で書き上げる事

ご協力お願いします;;;

A 回答 (1件)

一般的なアドバイスになりますが、志望大学を選んだにはそれなりの理由がありますよね?

他には情報について学ぶ学科なんでしょうが、他にも学科はありますよね?
学部学科が山ほどある中でどうしてその大学のその学科を選んだか、を真剣に考えてみるといいかもしれません

あと同じような問題は(なぜこのような分野を志したかとか、もっと抽象的な問題もあります)
)就職関連のエントリーシートというもののの書き方というものがあります
それを参考にするといいかもしれません

ただ就職関連のは1000字に比べて短いですからそのまま流用できる訳ではないです

書く際のアプローチとして、情報について自分の興味ある分野について調べておくといいです(わからないならネットなどを使って自分で探してください)
情報ってのが抽象的でわかりませんが、例えばCMでやってる、病院をネットでつないで遠隔地で専門医の診療を受けれるようにするとかかな
あと人工知能とか、社会の基盤作りとか、面白いゲームづくりでもいいんじゃないかな

面白いと思えるものはきっとありますから、ぜひ「自分の言葉」でかけるようにした方がいいと思います
というのも多分AO入試って面接ありますよね?小論文を基に質問してくることもありますから、他人に聞いたのを書き写してたんじゃぼろが出ますよ
    • 0