プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バセドウ病で2年メルカゾールを飲んでいます。
7月14日の検査で
FT3→2.5
FT4→1.03
TSH→7.10
TRAb→8.3

だったので、メルカゾール2錠から1錠に減らしました。
そして8月19日の検査で
FT3→2.9
FT4→1.36
TSH→3.09
TRAb→7.1

だったので、1錠で続けて2ヶ月後に診察にくるよう言われました。
しかし、一昨日から夕方になると激しく手が震えます。 数日間でまた甲状腺ホルモンが一気に増えるような事はあるのでしょうか?
また昨日から咽が焼けるように痛いです。たまたま耳鼻科に通院してるので、耳鼻科の先生に診てもらったら、咽の奥がすごく腫れてるそうで抗生物質や痛み止めをもらいました。
今のところ熱はありませんがなかなか咽の痛みがおさまりません。

そこでふと思ったんですが…メルカゾールを2年以上飲み続けてて、今更副作用が出る事はまずないですよね?(服用を中止した期間はありません)

耳鼻科の先生にはメルカゾール服用していることは問診票で伝わっているとは思います。

甲状腺の主治医の診察を受けた方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

現在は治まっていますがバセドウを持っています。

1番酷かった時が8年ほど前になるのではっきりと時系列で覚えてはいませんが、
バセドウと分かって薬を飲み出しているのに診察してもらっている時に手が異常に震えた事があります。
その時はヨードとか緊急事態で飲まされたのかな?あの手の震えは凄かったです。
メルカゾールは体に合わず蕁麻疹を出し他の薬に変えましたが、
新しい薬も苦くメルカゾールに戻した所副作用もなく飲む事が出来現在では投薬はなしです。

>今更副作用が出る事はまずないですよね?
個体差があるので絶対ないとは言い切れないと思いますし、
ここで「ないですよ」と誰も言えないと思いますよ。
私も抗生物質のある種類にアレルギーを持っていて出して貰う時には出ない薬を飲んでいますが、
検査した時に「今はこの薬は大丈夫ですがまた変わるかも知れません」と言われました。
メルカゾールではなくただ単に体の不調でその症状が出ているのかも知れませんし、
激しく震えるんであれば診察を受けた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。

最近体調不良が続き、いろいろな薬を飲んでたりします。
昨日から手の震えはなくなりました。
喉の調子もだいぶ良くなってきたので、もう少し様子を見てみます。

ありがとうございました。