アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社行事にすら参加することを嫌がる彼。同棲を始めて半年目の彼がいます。

私の会社は定例で月に1度の会議+納会が行われます。

会議は絶対参加、納会は来れる人となっていますがそれは名目上で、参加度合いが低いとあまりいい印象を与えないのは確かです。

私はできるかぎり社内の行事には参加をしたいとおもっており、彼も参加はOKだといってくれるのですが、門限をきめられていて、正直それを守るにはかなり「空気ぶったぎり」で帰らなくてはならないこともしばしば・・・。(帰宅時間門限10時)

せっかく参加しているのだから、せめて一次会の終了までは参加したいので、多少時間がずれることもあるし、遅くなるときは連絡もしているのですが・・・。

これでは参加している意味がないので、その点について理解してほしいと何度もお願いするのですが、わかってくれません。

口ではわかってるといいつつも、家に帰ると明らかに不機嫌な態度です。

今は彼が不機嫌になることはわかっていても、無理やり行事をこなしてから帰るようになりました。

その度彼は「約束の時間が守れないのか」「そんな行事を半強制する会社はおかしい」ととにかく不機嫌になります。


私は不機嫌になる彼に対し気を使い、会社の上司に気を使い、毎月のことなのでほとほと疲れてきました。

それ以外では、残業はダメ、休日出勤はダメ(休みがあわなくなるから)、と「仕事の一貫だし、業務が多ければ残業になることもある」といっても、心から理解はしてくれず、疲れて帰ってきた私に対し、文句しかいいません。

同じように仕事をしていて、彼も飲み会があったりするときもあり、そんなときに最初は特に嫌がりもせず、いってらっしゃい、愉しんできてね^^といっていましたが、私にダメといってることを何故自分はして当たり前とおもっているのかとおもうと、彼が飲み会にいくことに対し腹が立つようになりました。

自分自身はOKで私はダメなんて、私の仕事や仕事上の人間関係を築くためのことを軽視されてるように感じてしまうのです。

それ以外では、優しくて、多少わがままなところはあるけれど許容範囲だと思うのですが、上で書いた部分だけがどうしても納得行かないのです。

これは私が折れて、会社のことは二の次で彼を大事にすべきなのか、それともいい続けて理解してもらえないようなら別れるべきなのか、ケンカをするたび心底考えてしまいます。

私は今の職場も職業もすきだし、ずっと続けて行きたいとおもっていますが、先日は、あまりのストレスにケンカの最中に吐いてしまい、その勢いで「そんなにわかってくれないのなら、私が仕事をしなくていいようにしてよ!!」と暴言もはいてしまいました。

生活していくうえで、私も働かなくてはならない状況なのに、たった月に一度の会社行事に不機嫌になる彼。

会社行事に参加したい、というのは私のわがままなのでしょうか・・・。

これから先、毎回このようなケンカをしなくてはならないのかと思うと頭がおかしくなりそうです。

どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。



追記・・・彼とは結婚しようねと話はしていますが、現在契約社員同士のため具体的な話は進んでいません。私は契約社員だからこそ、社内での人間関係をしっかり築きたく、行事にも参加したいのです。

A 回答 (13件中1~10件)

門限10時は早いですね・・・


1次会終了まで参加したいお気持ちわかります。

残業・休日出勤ダメ・・・養えるようになってから言えよってセリフですね。

想像してみてください。
万が一彼が稼げるようになったら・・・正社員を続けることは難しそうです。
パートに出ることも反対されて、ずっと家にいなければならない生活になるような気がします。

お友達と遊ぶときは、門限等の制限はあるのですか?
彼が休みの日は遊んじゃいけないとか・・・
あるとしたら、結婚したら、仕事できない、お友達とお茶することも制限されるかもしれない。
ちょっとした軟禁状態になりそうですね。

辛そうな結婚生活ですね。

質問者様は彼の所有物ではなく、対等に稼いでいる立場なので、彼だけが飲みに行っていいなど自己中にも程があると思います。
    • good
    • 0

私も社会人です。

うちの会社は業界柄か、飲み会も多いです。
もちろん、参加すればいい人間関係が築けますし、仕事にプラスにもなりますが
不参加であれば、それなりのお付き合いしか望めません。
もちろん、日中の仕事のお付き合いの中で、多少カバーはできますが、
やはり飲みの席の力というのは、すごいものだと思っています。

さて、あなたが
・お仕事が好き
・今の会社を続けたい
・仕事をしなければ生活できない
ということを念頭においてお話させていただきます。

仕事を束縛する彼との付き合いは、あなたの人生(社会人生活)において、
何かメリットがありますか?
私からしてみれば、相手の社風(飲みの頻度も含む)や
残業などの当然の業務(もちろん、過労になるほどの残業はダメですが)など、
理解できない、理解しようとしない人とは一緒にいられません。
私には私のやりたい仕事があって、うまくやっていくためには例え「行きたくない飲み会」でも
「楽しい人たちばかりの飲み会」でも、どうしても仕事で行けない場合を除き、ほとんど参加します。

私の彼も、昔は「飲み会多いね」とか「早めに帰ってこいよ」とかは言っていましたが、
私が「これが私の仕事なの。やりたくてやっている仕事なんだから邪魔しないで」と
はっきり伝えていましたよ。
まぁ、学生じゃないですし、会社の付き合いなんて上司が帰るというまで帰れませんから、
門限なんてありませんでしたが。
そこで彼と話をして、わかったことは、彼は「仕事外であまり付き合いをしたくない人」です。
というよりも、仕事外で付き合いをしなくてもいい仕事…という感じですね。
会社の忘年会や送別会以外、飲み会もほとんどない会社で、
まぁごくまれに会社の人が「ご飯食べて帰る?」と言うくらいです。
なので「飲みに行ったほうが仕事が円滑にできる」という状況を知らないだけだったのです。
ですので、「あなたの会社はそうかもしれないし、あなたはそういう考えかもしれないけど
私はそうではないのだから、私の仕事に口出ししないでほしい」と言ったら、
その後は理解してくれましたよ。
今でも「危ないから酔っ払うなよ」とかは言われますが、「行くな」とか「また?」とかは
一切ないですね。

あなたの彼がどんな仕事をしていて、どんな会社で、どういう考え方で仕事をしているか
わかりませんが、あなたはあなたの考え方をしっかり持って、彼にきちんと伝えるべきです。
それでも理解してくれないなら、そして、彼が理解してくれないことで
あなたのストレスがたまったり、あなたの仕事が円滑に行かないのであれば
私から見て、あなたが彼と付き合っている意味はないと思います。
言い方悪くいえば、彼のワガママがあなたの社会人生活の足を引っ張るのですから。

あなたが大事にしたいのは、
「今の仕事や安定した自分の生活」ですか?
それとも
「生活が不安定でも貫けるだけの愛」ですか?

あなたが今一度「彼との付き合いが自分にとっていい方向に支えになってるか」を考え、
あなたが本当に大事なものを見極めて結論を出してほしいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



このタイプの男性に何を言っても無駄です。

きっと頭では貴女が言っていることが正しいと理解していると思います。

ではなぜ?

おそらく、自分に自信がなく貴女が彼の居ないところで楽しくしているのが気に入らないんです。

門限通りに帰ってくれば機嫌いいですか?

>それ以外では、優しくて、多少わがままなところはあるけれど許容範囲だと思うのですが
今だけです。
結婚したら、もっと我侭になりますよ。
独占欲が強く、貴女を束縛するタイプの典型です。

貴女が我慢するか、毎回喧嘩するか、別れるかを選択することをお勧めします。

彼は変わりません。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も同棲中の時、当時の彼(今は夫)に「会社の飲み会なんて参加するな」と拒否され続けました。
年に2~3回の飲み会に1回ほどしか参加していなかったので、最初は会社で良い人間環境を気づくことができませんでした。
仕事中だと私語はあまりできず、休憩時間もバラバラなので、普段の自分を知ってもらえないんですよね。
なので、終業後の飲み会ってすごく大事だと思います。

彼に対して、自分が会社の飲み会に行くのであれば私も自由に行かせて欲しいときちんと伝えた方が良いと思います。
もしも結婚したら更に出歩きにくくなると思われますので、独身の今のうちに会社の人間関係を良好にしておくとすごく良いと思います。

彼と話し合いをしても、彼が考え方を改めてくれないのであれば、「じゃああなたも門限10時にしてね」と突きつけてみられては・・・あんまり良い手段じゃないですけどね。
会社の飲み会まで許してもらえないということは普段も束縛が強いんですよね?
その束縛をあなたが心地良いと感じているならともかく、重い、面倒くさいと感じるのであれば、早めに関係改善を図っていくことをお勧めします。
私も夫があなたの彼のようなタイプなので、関係改善の為にしていたことは・・・
(1)あまり言うことを聞かない(以前は言うことを聞いてばかりでした・・・)
(2)携帯に連絡が何度も入る時はすぐ出ない、返信もわざと遅らせる
(3)飲み会などで遅くなったときは、簡単なお土産を渡す(スーパーで好みのアイスやお菓子やお酒を1~2点買って帰る)
(4)最終手段は「そんなに怒ってばかりなら私実家に帰る!!」とキレる


それにしても良い大人が門限が10時って切ないですね・・・
私は結婚してますが(子なし)、会社の飲み会や友人とご飯を食べた日には終電で帰るのはザラですよ。
夫の会社は飲み会はかなり少ないので最初は理解が得られず大変でしたが、我慢しているとこちらが疲れるので私の要望を半ば無理やり通すようにしています。

状況が少しでも変わるよう祈ってます。
    • good
    • 0

Caprisさん、こんにちわ。



会社の人にも彼氏にも気をつかって大変ですね^^;。僕は男ですが、会社の飲み会の空気を乱してようやく帰ってきたら今度は恋人に嫌な顔をされるなんて月1回としてもとても耐えられないかもしれませんね。。おそらく次の日に会社にもちょっと行きずらいのではないでしょうか??

彼もおそらく理由としては小さいものだと思いますよ??「自分の事を好きだったら会社の人より自分を優先して飲み会だって途中で帰って来れる筈だ」とかそんな感じだとは思いますが。でもまあ彼も毎回参加させてくれるのでそこらへんは譲歩しているつもりなのかもしれませんけど。

とりあえず根気良く話しあうしかないのではないでしょうか??それでも駄目なような別れるなり同棲を辞めるなり考えるしかないかもしれません。
    • good
    • 0

個人の意見なのでどれが正解かないのですが




私からすると仕事が大事なのか、彼が大事なのかということです。
仕事が大事なのであれば、納得してもらえるように説明するべきです。
それで理解してもらえないなら別れたほうがいいと思います。
彼は話を聞くかぎり俺様な性格のようですが、契約社員で女の人に働かせておいて文句をつける人は俺様でもかなり子供っぽいです。結婚を考えているなら彼の子供っぽい所にイライラする可能性もあります。


私の考えでは固いかもしれませんが付き合うことはお互いがプラスになるようにあるべきです。
今の現状はマイナスでしかありません。
自分が今、一番大事なのは何かということを考えて、彼なら我慢すべきだし、仕事なら少し考えるべきです。
    • good
    • 0

こんにちは。



業務を行っていくうえで円滑な人間関係は非常に大切だと思います。
特に、派遣や契約社員の方は期間が決まっていますし短いので、
できるだけ人間関係を良くしておく方が良いのは火を見るより明らかです。
(期間の延長や就業条件の改善にかかわってきます。)
当然正社員になったってこういった付き合いはとても大事です。

彼は仕事や会社というものをあまり解っていないのではないでしょうか?
仕事は一人でできるものと勘違いしていないでしょうか?
場合によっては一人黙々とひとつの作業を続けていればそれで良いという仕事もあるのかもしれませんが
(これは仕事と言えるのか大いに疑問ですが。。。こういうのは単純作業と。。。)

通常仕事とは様々な人とかかわって、コミュニケーションをとりつつ行っていかなければ
成り立たないものです。
これは事務職でも、営業職でも、技術職でも全く同じです。
(時々技術職はあまりコミュニケーション力が必要ないと思われている方がいますが
 技術職こそコミュニケーション力が重要です)

最後に結婚はしないことをお勧めします。
この状況がこれから一生続くのに耐えられるのであれば止めませんが。
これが続けば、そのうち正社員はおろか仕事ができなくなってしまいますよ。
精神的にも良くありません。
彼が正社員になって、質問者様が働かなくて良い状況になればよいかもしれませんが、
そうなったらなったで、今度は友人関係に口を出してくるでしょうね。

おそらく彼のこういう性質、性格は直らないと思います。
一生人間関係、友人関係を制限されても耐えられる自信がないのなら
結婚はお勧めしません。
    • good
    • 0

彼の理解が足りな過ぎますね。




それに彼がよくて貴方はダメということは何一つないのです。
同じ条件を守ってもらってみてはいかがですか?

自分で言ってるんだから守れなくないよねと。
    • good
    • 0

さらに言えば、彼に門限を決められる時点で疑問です。


貴方は彼の所有物ではないのだし、彼に決定権はありません。
    • good
    • 3

残念ながらその彼の改善は難しいかと思います。



なぜなら彼は『理屈』ではなく『感覚』で拒否しているから
だから理屈で説得を試みても意味が無いと思います

結局、彼を満足させる方法は「行かない」と言う選択肢のみ
しかもその内容はエスカレートする一方で妥協はありません
一度満足させてしまうと、更なる要求をしてくる物です

>口ではわかってるといいつつも、家に帰ると明らかに不機嫌な態度です
僕が一番問題だと思うのは、その要求内容よりも
二人で話し合った結果を無視する態度です

こういう人と共同生活を営むにはかなりの覚悟と苦労がいります
しかもそれは苦労したとしても実りはごくわずかです
いわゆるしなくてもいい苦労の種類です

仮に貴方の立場を改善したいと思うなら
貴方と彼が対立することになります
この件に関して言及は不要と言い切り、
その代わり不機嫌になるならなってと言い切ってください
そして貴方は自分の思い通りに行動し
家に着いたらその日は最大限のフォローを彼にしてあげてください

そのうち彼が引くようでしたらまだ望みはあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています