プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツ料理って...?

ドイツといえばウインナーとビール!というイメージが私の中にあるのですが、ドイツ料理というと……?思いつきません。
ジャーマンポテトはドイツ料理なんでしょうか?無知ですみません(>_<)
料理名でも詳しく載っているサイトでも何でもいいのでできるだけたくさんの種類をお教えください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ジャーマンポテトに似た料理はドイツにもありますが、日本のジャーマンポテトとは全く別のものです。


ドイツ出身の夫は、私が作るジャーマンポテトと自分が作るジャーマンポテトは「まったく別の料理」として扱いますが、どっちもおいしいといいます。(単にイモ料理好き)
ドイツ式のジャーマンポテトは、茹でたじゃがいもをスライスしたものを大量のバターを使ってゆっくり時間をかけて炒め、みじん切りたまねぎとソーセージの小口切りもたっぷり加えて全体に味をからめて作ります。ザワークラウトとサワークリームを添えて、それらを混ぜながら食べます。たいへん、たいへんおいしいですよ。

日本では「ビール」に合う料理がドイツ料理、というイメージが定着しているように思いますが、ドイツでは、ワインもたくさん飲まれていて、ワインに合う料理もたくさんあります。
リューデスハイムという町の郷土料理レストランで食べた「クヌーデル」(古パンの団子を使った料理)と「カスレ」(豚肉料理)もおいしかったです。
ケーキの種類も豊富です。有名どころではシュバルツバルター・キルシュトルテやケーゼクーヘンでしょうか。「ビーネシュティッヒ」と発音するアーモンドを使った素朴なケーキは夫の母から習いました。簡単にできて、おいしいですよ。ヘーゼルナッツやけしの実を多用するケーキもポピュラーらしいです。
(バームクーヘンは、「日本でだけ有名なもの」のひとつになると思います。)
パンの種類もチーズの種類も豊富でみんなおいしいんですよ~。ドイツのホテルの朝食バフェの品揃えは見事です。もし機会があったら覚えておいて利用してみてください。

手っ取り早く写真つきでいろいろ見られるのは、ガイドブック「地球の歩き方 ドイツ」だと思います。図書館で探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ドイツ出身の方が旦那様だなんてオシャレですね!
詳しい解説ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/25 15:15

ドイツといえば、ソーセージや肉料理にジャガイモをあわせたものを思い浮かべますが、豆もよく食べます。



ドイツ豆というのもあります。
いんげんの様な野菜です。

レンズ豆のスープなど、豆とジャガイモ、野菜もたっぷりたべてます。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~mikado/

料理ではありませんが、ドイツにいったときは、ワインとアイスクリームもとてもおいしかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

イメージがソーセージとビールだけ…だなんて完全に偏見ですよね^^;
ドイツの野菜についても調べてみます。

お礼日時:2010/08/25 13:45

ドイツ人はじゃがいもが大好きで、料理もたくさんありますが、


ジャーマンポテトという料理は存在しません。
成田空港にあったのですが、ドイツ人は笑ってました。
強いて言えば、じゃがいもだけ焼いたような料理はあります。
玉ねぎやベーコンはなし。
だけど、ドイツ人にも慣れ親しまれた食材なので、多分好きでしょう。

それは、
フランスパンは日本にしかない→バゲット
イギリスパンも日本にしかない→ただのブレッド?

と同じです。

ドイツ人は、私たちが立ち食いそばでささっと済ませるような感覚で、
ソーセージとザウアークラウトを食べます。
クリスマスにそれを家族で食べるのを楽しみにしてる家族もいます。
日本そばでささっと済ませることもあれば、年越しに楽しみに食べる、
という、まあとても親しみある料理なのでしょう。

他にもイロイロありますよ。

マカロニのような麺料理、シュペッツィレ
ラビオリのような、餃子のような小麦粉料理、マウルタッシェン
玉ねぎのキッシュ、ツヴィーベルクーヘン
大きな肉団子スープ、クヌーデルズッペ

書ききれない程あります。

全体的に塩辛く、それはビールを飲むために塩分が不足するからだと言われています。
日本人にはとてもしょっぱく感じます。
味のない英国料理よりはましですけど。
「ドイツ料理って...?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですか…。
日本人って外国風に料理を作るの好きですね^^;
とても参考になりました!

お礼日時:2010/08/25 12:45

ドイツ料理ならザワークラウトやカレーソーセージとか、アイスバインなどでしょうか?



直接的なサイトではありませんが、こちらにもいろいろ紹介してありました。

http://www.schmankerl-stube.com/

ハムとソーセージでドイツDLGで毎年金賞を取っている奥沢さんという方の
ソーセージショップです。
レシピなどもありましたよ!

参考URL:http://www.schmankerl-stube.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり全然知らない料理名ばっかり…^^;
早速調べてみます。

お礼日時:2010/08/25 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!