プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生を振り返ると・・・涙が出ます(泣)

こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。両親にも申し訳ないです。折角高い学費だしてくれたのに、台無しにして

本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・

人生って変えられるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>人生って変えられるのでしょうか?

はい。
しかもあなたの場合、まだ22歳だし、自分で変わりたいと気付いたので変わり易いかと思います。

問題点として、どこをどう変われば良いのか?です。
質問を拝見した範囲で感じたのは、『気持ちの重さ』です。
例えば、大学時代に華がなくても、ご両親に申し訳なくないです。高い学費といっても国立大学に進学して親孝行だし、勉強などで得るものはあったでしょ。
楽しいことは少なかったとしても、無事に卒業したなら充分立派です。
何を以って華なのか…
華やかなイメージではなくても、四年間あなたなりに過ごせたなら、社会に出て限られた休日だけの生活をしていく内に『大学時代はそれなりに良かったな…』と思えるのでは?
これから先、少しの華を添えるために、『これもアリじゃない?』と認めることです。
あなたが描くイメージ以外、意外とアリなことは多いのです。
    • 0

6月に仕事を辞めて(辞めさせられて?)、

現在、再就職活動中、でいらっしゃいますよね?

挫けていないで、掲示板で泣き言など言っていないで、
早く仕事を見つけることが一番です。
    • 0

僕は中学時代、ヒドイいじめにあって、家に引き籠りがちだったので、気持ちすごい分ります。

人にいじめられると、人間恐怖症になって、人と接するのが怖くなるんですよ。
お気持ちは察します。

でも、人とコミュニケーションをとることの重要さに気づいたなら、問題はほぼ解決したようなものです。
あとは行動するだけ!

考えるよりも、まずは何か行動をすべきです。
22歳だと大学3年辺りかと思うけど、今からサークルに入るのも難しいからなー。
それに、同年代に恐怖心がある内は、少し怖いかと思うので、何かボランティアでもいいから行動してみたら?
図書館とか市役所に行くとそういう情報あるよ。
まず、少し年上の人たちと接して、コミュニケーションの練習をしてさ、自信が付いたら若者のグループに入っていけばいいと思う。
介護体験でも、清掃活動でもなんでもいいよ。
大学の掲示板にもそういう情報あるはずだから、探してごらん。

何かに参加してやり遂げれば絶対にプラスになるよ!

一点気をつけること。
僕もそうだったけど、対人にコンプレックスがある人は、会話の音量が小さくなりがちです。
自分で思うよりも「かなり大きいぐらい」が丁度だったりするから、ハキハキいくこと!
そして、相手の目をできるだけ見てしゃべろう!

僕は高校で「バンドを組む」と言う大冒険をして、人生がガラっと変わりました。
まだまだ、いける!がんばれ!
    • 0

まだ若いからといってそのままでいるとたぶんずっとそのままだと思います。

一番いいコミュニケーション力の高め方おしえてあげましょうか?

一人で飲みにいくことです。

飲みともをあちこちにつくってあるくとおもしろいですよ。

酒が入れば多少は度胸がつくし、友達できれば実績と経験がみについて自信になるから。

頑張ってください^^応援してます。

追伸
   学生時代の後悔は社会人になったとき、エネルゲンになります。それも経験の一つですよ^^
    • 0

pawer1220 さん、こんにちは。

過去の生き方に関して、残念で悔しい思いが多く、後悔の気持ちであふれている感じが
伝わってきました。

ありきたりの回答になるかと思いますが、人生の期間全てにおいて、選択に間違いがなく
ベストな状態の人って、であったことがないし、どの程度の寿命になるのかは
わからないが、長生きして薄めるしかないのかなと思います。

お先真っ暗かもしれないし、そうじゃないかもしれないし。
人生が変わるというより、自分が成長して価値観が変わっていくというほうが
受け入れられやすい説明かもしれません。
一旦、成長した後で、高校時代・大学時代を振り返ると、
「あれはあれで私には大事な時期だった。」と思えるかもしれません。
過去の見方はそのときの心のあり方で変わってきますので、
自分自身が年を重ねていくに従い成長(価値観が変わっていく)ことを
期待して今をいきていくのかと思います。
    • 0

人生はすごく変わります、貴方と同じの年に私はとても変わりました。

何回も変わりますし、変れます。

自分で勝手に落ち込んでいると、貴方のまわりの人もみんな落ち込んでいきます。
貴方が明るく振る舞えば、まわりのみんなも明るくなります。

良いとか、悪いとか、良かったとか、悪かったとか、関係ありません。
これからを、真っ暗にするか、明るくするかどうかは貴方の考え一つです。

一生懸命働いて、楽しく遊んでいればすてきな人とも出会えます。
暗くなって閉じこもっていれば何も良いことはありません。
どちらにも進むことが出来ます、それを選べるのは貴方自身です。
    • 0

過去形にするのは早いんじゃない?

貴方はまだ若い。
今日だって。明日の為の大切な財産になる。
その貴方の明日を貴方なりに良い方向に持っていく為に。
今までの経験も無駄にしない。
今だからこそああしておけば、こうしておけば。
そういう気持ちがある。あるからこそ。
それをこれからの貴方の目の前の一歩一歩の中に反映していく。
自分はこういう人間だから、こういう性格だからと。
自分で壁を、限界を創ったら。
それは自分で自分を縛っているようなもの。
確かに今は少し停滞しているのかもしれない。
自分の仕事の問題とか、家族関係とか、人間関係全般とかね。
それはわからないけど。
貴方なりに、自分の課題それぞれに対して丁寧に向き合っていく。
その中で、少しずつ貴方の一歩に変化か出てきて。
その変化の積み重ねが。実は大きな変化に繋がっていくんだよね。
不本意な思いがあるからこそ。
経験があるからこそ。
その気持ちを、これからの貴方に活かしていかないと。
貴方の人生なんだから。
貴方が主役なんだよ。
自分なりに良いなと思える自分自身を目指して。
しっかり今からでも自分の足元から丁寧に固めて行けば良いんだと思う☆
    • 0

あなたと同じような思いを持っている人は結構いるのではないでしょうか。

まだ人生の4分の1しか経過していないし、まだまだ変えられると思います。
私も人生なんとかしなければと思い行動したのが27歳でした。
現在は56歳ですが、今の自分に満足できていますし、幸福に思えます。
しかし、この先はどうなるのか、どうできるのかは未知です。
人生なんてそんなものでは?。
明日に向かい努力し前向きに生きるのが一番。
なせばなる、なさねばならぬ、なにごとも。
だと思います。
    • 0

あくまで参考マデ。

まずはいろんな本を読んだほうがいいと思います。分野は限定しません。恋愛論でもいいでしょうし。何か目標をもつヒントというのでしょうか。ここで誰かわからない人のアドバイスを受けるより、本からいろんなことを教えてもらったほうがいいと思います。
 変えられるのかどうかは私にはわかりません。あなた次第でしょうから。
    • 0

>本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・

もっと周りとコミュニケーションをとりたい、大事にしたいなら
お礼率の低さを見直したらどうでしょうか。身近な事から改めないと。

>人生って変えられるのでしょうか?

自分が動かないと永久に変わりません。
    • 0