アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チワワを飼っていまして、ロイヤルカナンの
「セレクトプロテイン(チキン&ライス) ウェットタイプ/トレイ」
を毎日3回食べさせています。
体重が1キロ・1.5キロ・2キロ・・・と、目安の量が書かれているのですが、その中間の体重などの時の計算方法がわからなくて、いつも四苦八苦と言いますか、悩んでいます。
今、ちょうど1150グラムの子なのですが、増えるたびに時間をかけて無理やり計算しています。
なにか計算方法がありましたら教えていただきたいです。
今後体重の変動にも対応できる計算方法を教えてください。
下記が、ロイヤルカナンの餌の目安が書かれたページです。
http://www.royalcanin-v.jp/dog/sensitivity_contr …

A 回答 (3件)

そんなにきっちりじゃなくて大丈夫ですよ。

今はきっと何ヶ月かの子犬ですかね?
それだったら体を作り上げる時期なので少し多めにあげてしまっても
少ないよりかは全然いいと思います。
また子犬だったら躾けや遊びがてら、チョクチョクおやつも登場すると
思うので若干おやつの為にフードを減らしておいてもいいかもしれないです。

あれ?でも食べさせているフードはアレルギー用の大人用ですよね?
って事は体重が増えるたびにというのは、大人のワンコが
太ってしまったということでしょうか?
すぐに太ってしまうって事ならオヤツをあげているなら
やめるか野菜系にするなど工夫したりすればいいかと…
基本その子にあった体格からくるベスト体重があると思うので
それくらいにあげていれば太ることはないと思いますよ。
    • 0

えっ!?ちょっと待って・・・これは子犬?

フードは成犬用なので、成犬ですよね?
体重が増えるたびにフードも増やして・・・・ってそんなことしてたらどんどん太っちゃいますよ?
これはその犬の体格にあった適性体重の子に対する量であって。
自分の子が太っているか痩せているか、その子の適正体重を獣医さんに聞いて、それだったらこの餌の場合はだいたい何グラムですね、って確認して、あとは体調や体重、糞の状態の変化に気を配って微調整していく、っていうのが普通かと思います。ってちゃんとページにも書いてありますが・・・。
糞の堅さを目安にして
糞が柔らかい→量が多すぎ
糞が堅い→量が少なすぎ
っていうのが分かりやすいですね。
どうしても計算が気になるんだったら計算するしかありません。(計算方法は・・・電卓使えばいいと思います)
でも小難しい数字ばかり見てないで、ワンちゃん自身もちゃんと見てあげてくださいね。
気が付くとまん丸になってたりして(笑)
    • 0

こんばんは。

そんなにきっちり量らなくてもいいかと・・・。
うちも結構アバウトです。
ウンチが柔らかかったら、食べすぎなので少し減らす、ぐらいでいいかと・・・。
    • 0