アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの電源の切り方について質問します。

使用しているパソコン 自作パソコン、OSはXPsp3pro、パソコン知識については初心者です。

私は長時間パソコンを使わない場合は終了オプションから電源を切るでシャットダウンして、電源ユニットの背面のスイッチをオフにしてコンセントも抜きます。

短時間使わない場合はスタンバイにします。

パソコンの電源は落とさない方が、壊れにくいという情報がありました。

本当なのでしょうか? また私の電源の切り方はパソコン、HDDに良くないのでしょうか?

分かる人がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

起動時に故障(システムエラーなどのトラブル)が多く起きるからでは?


電気代がもったいないことです。
例えば、毎日1時間程度しか作業しない場合に年中電源をつけっぱなしにすると、電気代が無駄と思います。
メモリー不足が起きた場合、再起動すると治りますが、電源を落とすことになりますね。
また突然の停電もありますから・・・(年中つけている人は無停電装置もつけているか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電気代を考えるとなるべく電源は落とした方が良さそうですね。

お礼日時:2010/08/26 20:05

こんばんは。



PC歴24年ほどで、そんなに詳しくはないですけど一般人ほどの知識だとは思いますが…

>私は長時間パソコンを使わない場合は終了オプションから電源を切るでシャットダウンして、電源ユニットの背面のスイッチをオフにしてコンセントも抜きます。

☆コチラは素晴らしい行動だと思います。
私は背面スイッチを切った事ありませんが…


>短時間使わない場合はスタンバイにします。

☆スタンバイは使った事がないです。
省電力モードって言ったかな…?
省電力モードにしていますので、しばらく使用しなかったら勝手に待機状態になっていますが…
省電力モードとスタンバイにどの様な違いがあるかは判りません…スミマセン。


>パソコンの電源は落とさない方が、壊れにくいという情報がありました。

☆えっ、初耳です。
PCの電源を入れた場合、ハードディスクが駆動します。
駆動しているって事は、記憶するディスクが高速に回転していますので、次第にヘタリが生じてきます。
やはりハードディスクの事を考えると、電源を切った方が良いと思います。

私が以前、学校で使用していたPC(OS:Xp)は、電源OFF状態でもコンセントが繋がっていたらハードディスクが駆動していました。
電源を切っても、キュンキュンって音がしていました。

私がスペアとして所有しているPC(Xp)は、電源OFFにすると全てのハードディスクが停止します。

マザーボードの関係かもしれませんが、私の使用したXpの場合、この様な2種類のPCがありました。

ハードディスクの事を考えると電源は切った方が良いと思いますよ。
無駄な電力も使わなくて済むから、「サイフ」と「地球」にも優しいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HDDは起動と終了時に負荷が大きいと聞いたのですが、やはり電源は切った方が良さそうですね。

お礼日時:2010/08/26 20:08

パソコン歴30年ちょっとでIT関係の仕事してますが…



動かしてた方が壊れにくいと言うのは、ハードディスクが停止してる状態から起動する時にモーターに負担がかかるからと言われてましたが、最近はほとんどききませんね。また、長期間停止したままのハードディスクはヘッド周りのグリスが固着するトラブルが以前は多々ありましたが、今のHDDはグリスを使わないのでそのような事もなくなりました。(冬場に多かった)

電源プラグも抜くという事ですが、内蔵タイマー用にわずかながら電源供給がされてるものはありますが抜いてもマザーボード上のボタン電池で動作してるでしょうから問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ハードディスクが停止してる状態から起動する時にモーターに負担がかかるからと言われてましたが、最近はほとんどききませんね。

今のHDDは性能が上がったから、そのような話題が出ないのですね。

>電源プラグも抜くという事ですが、内蔵タイマー用にわずかながら電源供給がされてるものはありますが抜いてもマザーボード上のボタン電池で動作してるでしょうから問題ありません。

電源プラグを抜くとマザーボード上のボタン電池で動作するので、ボタン電池の寿命が短くなるのでしょうか?
ならば電源プラグは抜かない方が良いのでしょうか?

お礼日時:2010/08/26 20:13

長時間程度なら電源抜かなくてもいいですけど 長期間(旅行など)行くときは


コンセント抜くが正解だと思います。

まあ夏場の雷対策ですけどね。 コンセントさえ抜いてれば、電源切っても雷が
入ってくるのを極力抑えられるので。

正規にシャットダウンした状態なら電源を抜いてもOKですよ
ただし半年とかほおっておくと ファン回りや光学ドライブのモーター回りに埃が付着して
固まって動かなくなる可能性はありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>長時間程度なら電源抜かなくてもいいですけど 長期間(旅行など)行くときは
コンセント抜くが正解だと思います。

今まで終了時に必ず電源を抜いていたのですが、長時間程度なら電源抜くのを辞めようと思います、実は毎回抜くのはパソコンに悪いのかと思っていました、明確な理由はないんですが・・・。

また数日使わない場合はコンセントを抜くように心がけます。

お礼日時:2010/08/26 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!