プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンのMACアドレスを付近の住民に知られてしまったら、
どうなりますか?

今まで無線lanを一度も使った経験がなかったので、
自分が導入する前に試しに付近のセキュリティーを掛けていないAPに一瞬繋いでみたとして、
そのAPがハニーポッドだったら、知られたこちらのMACアドレスを使って、こちらに攻撃を仕掛ける事は可能ですか?
・・・かっ仮定の話ですよっw

MACアドレスはWEPでは暗号化されずに、飛び交ってるらしいですが、
WAP2を使っていても、簡単に傍受されてしまいますか?

MACアドレスを変更するソフトを使って変えたMACアドレスはOSをLinuxなどに変更した場合でもそのまま有効ですか?

このままノートパソコンのMACアドレスを変更せずに自分の無線環境を構築したら、
ノートパソコンのMACアドレスと自分の無線環境を結びつける事は可能ですよね?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

》そのAPがハニーポッドだったら、知られたこちらのMACアドレスを使って、こちらに攻撃を仕掛ける事は可能ですか?

・あなたが再度そのネットワークにアクセスしなければ心配なし(MACが知られていてもなにも出来ません)

》WAP2を使っていても、簡単に傍受されてしまいますか?
・傍受と解析とは違います。仮に傍受されてもWPA2の解析が出来ない限り無意味です。WPA2の解析は難しいと言われています。暇手間経費をかけて誰の物か分からないWPA2通信を解析するお人好しがいるかどうか。

》このままノートパソコンのMACアドレスを変更せずに自分の無線環境を構築したら、
・セキュリティを確実に施して無線ネットに侵入を許さなければ心配は無用。

・MACアドレスなんかが知られても心配いりません。
・LANカードを買うなんてナンセンス
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WPA2でキッチリ暗号化したいと思います。
感謝です。

ESSIDとMACアドレスは暗号種別によらず平文ですから、その気があればハニーポットを踏ませるなんて面倒なことをせずとも簡単に「どのMACアドレスを持つ無線子機がどのESSIDを持つ親機に繋ごうとしているか」まではわかってしまいます。

だからこそ暗号が重要な訳です。
そこが突破されなければ攻撃を受けることはありえないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
そうですよね。あまり気にしない事にします。

MACアドレスフィルタリングを設定し、そのパソコンをネット出使わない様にすれば問題はありません。

もしそのパソコンを使いたいなら、別のLANカードなどを増設すれば使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MACアドレスフィルタリングも掛けておきます。
感謝です。