アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が内緒でFXをやっていたら、どう思いますか?

お付き合いして8年の彼がいるのですが、
2年前くらいからFXに興味があるようです。

私は投資関係はやってほしくないので、
その旨を伝えたら、やらないと言ってくれました。

ですが、昨日レートを見ているのを見てしまいました。

取引をしているかはわからないのですが、
朝聞いてみたら、少し間があって「やってない」とのことでした。

やってないか、円高に乗じてドルを買おうとしているのかはわかりませんが、
やるとしたら、私が嫌がるので話してくれないと思います。

彼のお金だし、口出しすべきじゃないとは思うのですが、
そういう稼ぎ方を是とするか否とするか結婚生活を考えると
大きなポイントだと思うのです。

調べてみると伴侶に内緒で取引をしている方は多くいらっしゃるようなので
気にしないべきなのでしょうか?

見なかったことにすべきなのか、わかりません。

皆様でしたら、恋人・伴侶が内緒で投資をしていて、それに気づいたらどうしますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

素人がそれで儲けられるとは思いませんが、金融のリスクを分散すると言う点では良いと思います。



日本も政治が荒れていますから、いずれ通貨の切り下げなんて事になるかもしれません。
お金に余裕があるならリスクマネージメントはすべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金に余裕があるなら・・・
余裕はないと思います。
車が趣味なのでそちらに使ってるようです。

余裕があれば、資産運用もすべきだと思うのですが、
まずは自分の生活の管理からすべきなのでは?
と思ってしまうのです。

どの程度勉強しているのか・・・不明です。

リスクマネージメントというより、
儲けようという気持ちなのではと思っています。

お礼日時:2010/08/26 11:50

自分のお金を何に投資するかは自由ですけどね。


ただバブル期には主婦の方たちがこぞって株に投資し、莫大な損害を被ったという話も聞きます。
まあ借金してまでリスクのある投資をするのは褒められた話ではないですが、バブルの頃は株を買うから金を貸してくれと言うとかす業者がたくさんあったのです。

株でも外国為替投資でも同じですが、経済に明るくなるという点デメリットはあるでしょう。
儲けるためにやる人もいれば、それが面白いからやるという人もいます。
自分の考え通りに為替なり株価が動くのかどうか、予想が面白いと。
ただリアルマネーが絡まないと所詮は遊びに過ぎないので、多くの人はリアルマネーで取引をします。

競輪、競馬などのいわゆるギャンブルよりはリスクが小さく、宝くじよりは儲かる可能性が高いと言えるでしょう。
その点からすると、ご質問者様は宝くじを買う事にも反対なのでしょうか?
宝くじは非課税だから良いけれどFXは課税だからダメとか?

レバレッジ1倍のFX取引は、いわゆる手数料の安い外貨預金と同じですが、それも反対ですか?

何がどう気に入らないのか、ご質問者様の考えを書かれた方が的確な解答が付くような気がします。

この回答への補足

情報が少なく申し訳ございません。

私はどちらかというと宝くじもあまり良く思っていません。
所詮ギャンブルだと。
レバレッジ1倍ならばまだいいのですが、何倍で取引しているかはわかりませんし、
たくさん貯金があればその一部を運用するのはアリだと思うのですが、社会人5年目実家暮らしにして100万しか貯金がないのに、どの程度の運用が可能なのでしょうか?
1倍だとしても損をすることはあるんですよね?
無知なためよくわからないのですが・・・
たいした額にはならないよと言われても、損は損なのでは?
と思ってしまいます。

取引について私は素人ですので、イメージが先行してしまっているのは申し訳なく思います。
お金は働いて稼ぐものという考えがどうしても抜けません。
周りで取引をしている人がいないので、いいイメージを聞くこともなく・・・
マネーゲームというイメージが抜けません。
お金で人生どうとでもなってしまいます。
それでモメる人を見てきました。
楽して儲けようとせず、地道に稼ぐのが一番と。

取引をしている人を否定しているわけではないのです。
でも私の生活に関わる人にはやってほしくないというか巻き込まないで欲しいと思ってしまいます。

でも、きっと悪ではないというのもわかっています。
知ってしまえば、恐くない世界なのかもしれません。
知らないから、反発しているのは大きいと思います。

勉強すれば受け入れられるようになるのでしょうか?

補足日時:2010/08/26 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ただバブル期には主婦の方たちがこぞって株に投資し、莫大な損害を被ったという話も聞きます。

このイメージが大きいのかもしれません。
彼は情報をとことん集めるタイプではないので、
ちゃんと勉強したんだろうか?と不安に思います。

でもそれを知るためにはまず私が勉強しなくては彼の状況を把握なんてできませんよね。
少し勉強してみようと思います。

お礼日時:2010/08/26 11:54

今は銀行で利子が増えない時代で投資するって言うのも一つの方法ですからね。


確かにマイナスになることもありますけどね。

FXは一日での損得も大きいですから見極めはしないといけないですけどね。
投資の金額の上限を決めるなどして目をつぶってあげても良いのではないでしょうか。

個人的には円高でドルを買っておくのが一番安全かなとは思いますけどね。
貯金目的であれば、今買っておけばいずれ利益は出ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上限を決める・・・
隠すので、どの程度やっているのか、やるつもりなのか把握することができません・・・

私も知識をつけたほうがいいのだろうと思いました。
少し勉強してみようと思います。

お礼日時:2010/08/26 13:20

なぜ投資関係をやってほしくないのでしょうか。



資金管理をきちんと行える人間であるならば
経済関係の知識、様々な国の情勢に必然的に
詳しくなるので今後の資本主義社会で生きてい
くつもりであるなら資金管理の一つの手法として
選択する事を考慮に入れても損はありません。

日本円のみで資金を運用するのは非常にリスクの
高い行動だと思いますし。

どうせ負けるから?お金がお金を生むという
方法自体が好きではないから?なぜ嫌なのかという
理由によって回答内容は変わってくると思います。

>皆様でしたら、恋人・伴侶が内緒で投資をしていて、
>それに気づいたらどうしますか?

「余裕資金でやる事」
「借金を出すようなトレード手法は行わない事」

この2点をきちんと行っているか、予備知識を
きちんと持っているか、簡単にお金が稼げる等といった
間違った考えをもっていないか等を確認して問題なけ
ればそのままにしておきます。

間違った考え方を持っているようであれば正しい考え方
を説明しやり方を変えさせるかやめさせます。

この回答への補足

私が良く思わない理由は

1.彼自身が資金管理ができていないと思うから。
実家社会人5年目で貯金が100万あるかないかです。
私からしたら、投資ができるほど余裕のある資金だとは思えないのです。

2.お金がお金を生む行為が好きではないから。
これはイメージが先行してしまっているだけで、勉強すればぬぐえるものなのかもしれません。
ですが、やはりお金は働いて稼ぐが基本だと思っています。

補足日時:2010/08/26 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「余裕資金でやる事」
>>「借金を出すようなトレード手法は行わない事」

そうですね。最低条件ですよね。
貯蓄100万というのは、余裕資金があるということになるのでしょうか?
私の感覚だと少ない貯金だと思ってしまうのですが、世間一般ではどうなのでしょうか?
余裕資金だとすれば1つ目の条件はクリアでしょうか。

借金をするような取引はしない人だと信じてはいるのですが・・・
どうなのかは聞いてみないとわかりませんよね・・・

でもFXに興味を持ったきっかけは「簡単にお金を稼げる」だと思うのです。
だから恐いんです。ちょっと本を読んだだけでやっていいことなのだろうか?と。

正しいやり方か判断できるように私も勉強したほうがよいのだと思いました。

お礼日時:2010/08/26 13:29

質問者さまの気持ちわかります。


わたしはFX経験者の女性です。

わたしなら、反対するかどうかは、彼氏の性格次第だと思います。

なぁんか、会社は給料安いし、出世も難しいし、車買いたいし・・・FXって安い元金で始められるし、もしもし成功しちゃったら、仕事やめてFXで生活できちゃうかもっ

とか考えてFX始める人なら、大反対!!
結婚相手として情けないし、いつか誘惑に負けて無理なお金つぎ込んじゃいそう。

だけど、FXってやってると自然に経済に明るくなるし、ちゃんと冷静にお金を管理できるならそんな大きな損はしません。次を予想して投資をするって高度な知能ゲームでけっこうおもしろいものです。
最低1万円から始められますからね。給料のほんの1割くらい使って、ちょっとした趣味としてやっているなら、かまわないんじゃないかと思います。

最低条件は、ギャンブルにのめりこまない冷静さがあり、しっかり勉強している人!

ちなみにわたしは思ったよりはまってしまい、お金の管理ができなくなりそうになったので、やめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様のお話大変参考になります。

「仕事やめてー」とは考えてないとは思うのですが、少ない収入を少しでも増やしたくて考えてるのだと思います。

>しっかり勉強
してるんでしょうか・・・?かなり疑わしいです。

>ちなみにわたしは思ったよりはまってしまい、お金の管理ができなくなりそうになったので、やめました。
素晴らしいですね!なかなかやめられなさそうなイメージです。
パチンコと一緒で、一度甘い汁を吸うと、いつかまた当たるんだ!と信じてやめられなくなりそうです。

彼が管理できる人ならいいんですが、貯金もあまりできていない状況を見て、どうぞやってくださいと快く言えません・・・
でも反対するから、隠れちゃうんですよね・・・

お礼日時:2010/08/26 13:35

投資もギャンブルと同じで、一種のお金遊びです。


なかなか止められないと思いますよ。

仮にFXを彼氏さんの趣味と考えてみて下さい。
質問者様がその趣味がイヤでイヤで仕方が無いとして。

質問者様は、彼氏さんのコトは好きだけど、その趣味がイヤで別れられるのか?
彼氏さんは、質問者様のために、質問者様が嫌がる趣味を止められるのか?

最後はそういう問題だと思います。

趣味か恋人か?なんてコトを、単純に比較するワケじゃなくて、価値観の違いなんです。
それも金銭に関わる価値観なんですよ。
金銭問題は、浮気問題と並んで、離婚の二大理由ですから、重大な価値観の問題です。

ただ、どちらを取るか?って言う二択だけじゃなくて、両方取るっていう選択肢も有ると思いますよ。
即ち、お互い妥協出来るトコまで妥協する案です。

質問者様が「止めて!」って言うと、むしろ陰でコソコソやると思います。
ソッチの方が気が付けば高額借金が・・・なんてコトもあるかも知れません。

逆に「アナタがやりたいなら、やってもいいけど・・・」で、金額とか損得をオープンにすることを条件にして、質問者様が管理とか目を光らせられる環境にした方が良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです!
「やめて」って言ったから隠れてやろうとしてるんですよね・・・
でもkey00001様の仰るように金銭感覚の違いなんだと思うんです。

趣味は車につぎ込むことに散々妥協してきたのに、また妥協しないといけないんですね・・・
どちらか一つにしてほしいです。

それならまだ応援できるんですが・・・お金のかかる趣味がたくさんあるのはちょっと・・・収入が伴ってればいいんですが・・・伴ってないので。だから、不安になるんです。

「やってもいいけど、詳細を教えて」これが一番いいのかもしれません。
でも、妻でもないのに、そこまで口を挟んでいいのか悩みます。

お礼日時:2010/08/26 13:41

No.4です。



補足を頂きましたのでご回答を。

>1.彼自身が資金管理ができていないと思うから。

5年目で100万円というのは収入と支出を知らないので
何とも言えませんが、かなり慎重そうに見える質問者様
ができていないと思うのであればその可能性は高そうです。

>2.お金がお金を生む行為が好きではないから。

これについては個人の価値観ですのでもし互いの価値観が違うの
であればそれはそれで意見が違って仕方ないですよね。

補足などを見ますと、やはりご心配なのは資金管理がきちんと
出来るか?という点ですよね。

>貯蓄100万というのは、余裕資金があるということになるの
>でしょうか?

これは考え方自体が違います。「貯蓄」はあくまで「貯蓄」
です。0になったら困ってしまうお金は余裕資金とは言いません。
やるのであれば、貯蓄とは別に「0になってもいいお金」を
準備する必要があるのです。それが「余裕資金」です。
私も貯蓄とは完全に分けて運用しています。
(利益が出たら貯蓄に少しずつ回す感じです)

ですので、貯蓄100万を使用するのは考え方を見ても少し不安
に思います。まずは何ヶ月か節制をしてFX用に貯金をしてそれ
ではじめるのが良いと思います。はじめは10万程度でも十分かと。
で、貯金している間にお2人で色々と知識を深めれば万全では
ないでしょうか。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

収入は手取りで25万くらいだと思います。
ボーナスも出ているし、家にも大して入れてないので
年間100は貯められると思うのですが、
恐らく趣味の車につぎ込んでいます。
それ以外にもオークションに出品してたりするので、
それがあるときはもう少し多いかもしれません。

資金管理ができるか不安なのが一番大きいです・・・
恐らく誰かに聞いて、やってみようとなったのだと思うのですが、
調べず人の意見を信じてしまうところがあるので、
大丈夫なのかな・・・と。


>>0になったら困ってしまうお金は余裕資金とは言いません。
やるのであれば、貯蓄とは別に「0になってもいいお金」を
準備する必要があるのです。

なるほど!勘違いしてました!
余裕資金とはなくなってもいいお金なのですね!
貯蓄とは別に予算を組まなくてはいけませんね。
貯蓄が減ってしまうと考えるから、不安になるのですね!
余裕資金を理解したら、キリが晴れたように不安がなくなりました。
そういう運営をすればいいのですね。

彼にはそのように話をしてみようと思います。
彼の財政状況だと10万貯めるのさえ難しそうですが・・・^^;

彼がちゃんと話してくれるかいささか不安ですが、
今夜皆様のご意見を参考に話してみたいと思います。

FX自体を否定せずに、理解してあげようと思いました。

お礼日時:2010/08/26 15:05

投資はギャンブルではないですよ。

よっぽど違法な手続き踏まないとマイナスにはなりませんし。

私もFXではないですが、投資しています。

今の時代、銀行で10年ものに入れていても数百万で1万行けばいい方ですからね。銀行に入れておけば減ることはないから…

と言うのが素人の考えでして、実際には金の価値は常に変動しているので、10年も立てばジュースは2割くらい値上がりしていますね。でも利率はその100分1がせいぜいでしょう。氷づけにした結果、目に見える額はかわらないけど、そのお金でかえるものは減ったりもしているんです。

FXは変動が大きいのでギャンブル性が見えないこともないけど、金を保持している以上大小あれど変動は避けられませんよ。


銀行に貯金するとは、無料で銀行に貸してあげて、銀行はその金を有料であなたのお父さんなどに貸しているんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

損することは滅多にないんですか・・・
そうなんですね。
マスコミがはやし立てているので、そういう流行り物に勢いで乗るのはどうなんだろうと思ってました。

aseton19772626様のように考えた上でだといいのですが、彼はあまりデメリットを考えないので、きちんと勉強した上でなのか不安に思ってました。
だって初心者向けの本を何冊か読んだだけで理解できる話ではないですよね?

昔から一発当ててやろうという性格なので、リスクマネジメントのためとは思えないのです。

ちなみに私も父も家族全員、ローンというものを組んだことはありません。
車もマンションも現金一括です。
とにかく現金主義一家なのも、私が投資などに疎い原因なのかもしれません。

少し勉強してみようと思います。

お礼日時:2010/08/26 15:44

追記になりますが、レートくらい普通見るでしょ。

レートを見ることで世界情勢が見えてもきますし、その情勢は国内、自分の仕事にまでつながることは考えればわかると思います。この辺りは社会人として基本中の基本なので割愛します。

円高の時にドルを30万くらい買っておいて海外旅行用とする人も多いですよね。


伴侶であれば将来設計を視野に入れて反対するのは理由が通りますが、恋人という他人関係では逆に彼の機嫌を悪くさせるだけで何のメリットもありませんね、しいて言うならばあなたがすっきりするくらいでしょうか。

文面を読んでいますと年齢は30代後半でしょうか、多様性でない古い考え方をお持ちのように見えます。恋人関係において、相手の金に口出しすると、男から見て、この女は俺の金だけをあてにしていると移り、渡したくないと思わせるようになります。そしてあなたへ金を渋れば金の切れ目は縁の切れ目になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません・・・
私は28歳、彼は27歳です・・・

考えは古いと思います。
安定が第一だと思ってしまいます。
考えすぎて石橋を叩きすぎて壊すタイプだと思います。

海外旅行は行かないので、その可能性はないと思います。
政界情勢の把握のためなら、推奨すべきことだと思うのですが、
今までの行動から、そういうわけではなく、投機のタイミングを計っているのだろうと・・・

そうなんです。伴侶でもないのにそこまで踏み込んでいいものかと思ってしまいます。
ですが、8年付き合って結婚も視野に当然いれてますので、
金銭感覚のズレがあるのでしたら、把握しておくべきことだと思うのです。

彼のお金は当てにしていないのでそれは大丈夫です。
私のほうが、3倍の貯金があります。
私のほうが収入は少ないのに貯金があるので、
投資で増やすことよりも、先に支出を減らすことが先決なのでは?
と思ってしまうのです。

彼はやりたいことが多いらしく、気が多いのでとりあえず一つをやり遂げてから次に行ってほしいです。

お礼日時:2010/08/26 16:22

御礼有難う御座います



海外信託やってみたらいかがでしょうか
サブプライムでもない限りまず儲かりますね

銀行との違いは、投資したお金が流動的になるということです

基本的に物を買わなければお店は儲かりません、儲からなければ社員の給料が下がり、雇用が進みません。銀行に預けても昔のようなどんどん借りれるようではなくなりましたので、お金がまわらなくなっているんですよね。

つまり、非流動的な銀行に投資するか、流動的な信託に投資するかの違いです。

海外から金がその国に集まれば、特にブリックスを台頭に発展途上な国は金さえあれば工場を大きくし、雇用を確保し、儲けを生み出すシステムがどんどん作られていますからリターンも期待できます。

信託はFXとは違い、長期的に保有するものですから、金を受け取る側も安心だし(いきなり返せとは言われない)、レートの上下は激しくないので、世界に関心を持ちつつ買うことができます。

FXは0になることはありますが、信託は悪くても半分ですね。中国五輪の5年前から始めましたが、五輪バブルで5割増しでした。投資額は数千万です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>サブプライムでもない限りまず儲かりますね

とてつもない心配性の私はそういったことが不安で不安で・・・

日々のレートの上下よりもそういったことがいつまた起きるのかと不安に思ってしまうのです。

マスコミはいい時と悪い時に異常にあおるので、そういったことに流されるのが恐いです。
夕方のニュースを見ていると、主婦のFX特集みたいなものを見かけます。
自分も情報操作されてるのだろうなと思うとぞっとします。

信託ですか。
もうその辺が私程度の人間にはごっちゃになってます・・・

最近FPさんと知り合うことができ、資産運用も相談に乗ってもらえるようですし、プロも紹介してもらえるようなので、色んな方から話を聞いてみたいと思います。

今の私の知識ではどうしようもないですものね・・・

お礼日時:2010/08/27 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!