プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が内緒でFXをやっていたら、どう思いますか?

お付き合いして8年の彼がいるのですが、
2年前くらいからFXに興味があるようです。

私は投資関係はやってほしくないので、
その旨を伝えたら、やらないと言ってくれました。

ですが、昨日レートを見ているのを見てしまいました。

取引をしているかはわからないのですが、
朝聞いてみたら、少し間があって「やってない」とのことでした。

やってないか、円高に乗じてドルを買おうとしているのかはわかりませんが、
やるとしたら、私が嫌がるので話してくれないと思います。

彼のお金だし、口出しすべきじゃないとは思うのですが、
そういう稼ぎ方を是とするか否とするか結婚生活を考えると
大きなポイントだと思うのです。

調べてみると伴侶に内緒で取引をしている方は多くいらっしゃるようなので
気にしないべきなのでしょうか?

見なかったことにすべきなのか、わかりません。

皆様でしたら、恋人・伴侶が内緒で投資をしていて、それに気づいたらどうしますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

No.5で回答した者です。

う~ん。
問題なのはFXではなく、彼のお金に関する考え方が嫌いということと、結婚資金も貯めてくれない!ということなのでは?違っていたら申し訳ないです。

お礼を読む限りでは、彼氏さんにはFXさせたくないですね。

>パチンコと一緒で、一度甘い汁を吸うと、いつかまた当たるんだ!と信じてやめられなくなりそうです。
そうそう、そうなんです!
わたしもそのパターンで最初バーンと儲けて、次に大幅に儲けが減った時とっさに自分で決めた投資額以上の額をつぎ込んじゃって・・・そんな自分が怖くなりやめたんです。
わたしはギャンブルにははまらない慎重なタイプだと自負していたんですけど。
彼氏さんなら止まらなくなりそう・・・

ただ、質問者さまもおわかりのように、ただの恋人関係のうちはあまり強く言う権利ないですよね。
ちゃんと結婚の約束でもして、いついつまでにこれだけ貯めようねとか約束して、なおかつそれが果たせないようなら、責める権利もあるでしょうが。
結婚も視野に入れているということですが、そこら辺の計画はどうなってますか?

わたしも彼氏さんのFXに反対したいですが、今は誰に反対されてもやめないでしょうね。
他の趣味のことも合わせて、彼氏さん自身がお金を貯めるぞという決心をしなければ何も解決しない気がします。
逆に彼氏さんがFXを続けていたって、ちゃんと貯金をして、堅実にお金を管理できていて、しっかり働いている人なら、なんの問題もないんじゃないですか?

お金が貯められないのは、まだ本気で将来のことを考えていないから。もしくは質問者さまがしっかりしているからどうにかなると甘えている。或いは、本当に金銭感覚が崩壊していて、結婚には向かない人?(でもそういう人は100万も貯められないと思う)

そこら辺をしっかり話し合って見極める必要があるかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんです!
彼のお金に関する考え方の甘さが嫌いなのです。

これだけお金を貯めてほしいと何度も約束し、まぁ見事に裏切られてきました。
貯められないから、投資で増やす・・・安易すぎませんか???

>>お金が貯められないのは、まだ本気で将来のことを考えていないから。もしくは質問者さまがしっかりしているからどうにかなると甘えている。

どちらもだと思います。
ただ、金銭感覚の崩壊まではいってないと思います。思いたいです。

堅実に貯められてる人なら、そこまで反対はしないと思います。
自分でセーブができるということですから。

自分で貯めて専門に通ってたので、貯められないわけではないとは思うんですが・・・

お金に関して話し合わないといけませんね。

止めさせた方がいいです。

どんなことをやっているのかわかりませんんが、
投資の種類にもよりますが、人間儲かればもっと儲けてやろうとしますし、
損をすれば取り返そうともっとつぎ込み底なし沼にはまっていきます、

人は、欲の塊です自分もはまったことがあります。勝てばそれを資本に倍にしてやろうとしますし、
負ければ取り返そうとしてさらに深みにはまります。
あなたの考えは正しいと思います。投資は、ハイリスク、ハイリタンローリスク、ローりタンです
一攫千金を求めるのなら、危ないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やめさせたほうがいいですかね・・・?
そうして隠れてやられるほうが恐いです。
やめてといってやめてくれるのが一番いいのですが・・・

決まった額のみでやるのなら、まだいいんですが、
pseko45様の仰るように、欲は底なしです。
もっともっととなるし、負けたら取り返したくなるものです。

そういったことに自分でセーブをかけられるならいいんですが、
投資・ギャンブルは人を変えてしまうのではないかと思ってしまいます。

まずは彼の現状の把握と考えを確認したいと思います。

どういう風に話すか悩みます・・・

No.6です。

お礼有り難うございました。

私自身はお金遊びが大好きなんです。
投資もやるしギャンブルも。

私の場合、遊びとは言え、かなりのお金なので、信頼出来るプロ中のプロをブレーンにしてやってます。
ただ、そのプロだって、地獄を見たことがあるそうです。
今は乗り越えてますけどね。
絶対儲かるとか、絶対安全は無い世界です。

私自身は儲かってますが、やらなきゃバカなんてコトは絶対に有りません。
やらずに生きて行けるなら、その方が良いと思います。
私は剰余金で遊んでますので、失っても生き死にの問題では無いのですが、実際に失敗して、そういう問題に発展した事例が山ほどある世界なんですよ。

彼氏さんが才覚なり適性なりが有るなら、止めるべきかどうか判りませんが・・・。
もしそれらが欠けてるなら、質問者様のお立場なら、反対するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

やはりプロに相談したほうがいいですよね。
最近知り合った方から紹介してもらえるようなので、
お話を伺ってみようと思います。

>やらなきゃバカなんてコトは絶対に有りません

ちょっと安心しました^^;
回答をいただいた中には「やらないほうが理解できない」と仰る方もいらっしゃったので、
狭い世界で生きている私には大変ショッキングな回答でした・・・
やる人はやるし、やらない人はやらないでいいんですよね。
ただ、やらないって決めるのは中身を知ってからにしようと思いました。

才覚・・・どうなんでしょうか・・・?
自分の生活費も管理できてないのに・・・
それとは別なのでしょうが、まず先にやることがあるのでは・・・と思ってしまいます。

ともかく、彼が資産運用についてどう考えているかですよね!
まず確認してみたいと思います。

現代人が投資を考えない方が、よっぽど危険な生き方だと思いますが・・・。

失業したり、仕事で失敗したり、事故や病気や、生きていく上で予想外のことは起こり得るわけですが、こっちが転んでもこっちがあると収入を得る手段をいくつも用意しておく方がずっと安全だし安心です。

投資とギャンブルを一緒にして毛嫌いする人もいるみたいだけど、何かあった時のためにリスク回避の準備をしていない方が、ずっとギャンブルみたいな生き方ですよね。

頭ごなしに反対するんじゃなく、彼氏が興味を持っていることなんですから、あなたも少し勉強してみたらいかがですか?勉強して理解した上で意見を言うべきです。

ただ、ギャンブルみたいなやり方で投資する人は、財産を失ったり借金を抱えたりするので、どういうやり方で投資しているかは気にした方がいいので、その意味でも、勉強した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね。反対するのはやめることにしました^^
投資のやり方次第ですが・・・

投資にのめり込んだ友人が一人だけいるのですが、のめり込み方が半端でなく、恐いと思ってしまいました。

勉強して管理ができるようになりたいと思います。

御礼有難う御座います

海外信託やってみたらいかがでしょうか
サブプライムでもない限りまず儲かりますね

銀行との違いは、投資したお金が流動的になるということです

基本的に物を買わなければお店は儲かりません、儲からなければ社員の給料が下がり、雇用が進みません。銀行に預けても昔のようなどんどん借りれるようではなくなりましたので、お金がまわらなくなっているんですよね。

つまり、非流動的な銀行に投資するか、流動的な信託に投資するかの違いです。

海外から金がその国に集まれば、特にブリックスを台頭に発展途上な国は金さえあれば工場を大きくし、雇用を確保し、儲けを生み出すシステムがどんどん作られていますからリターンも期待できます。

信託はFXとは違い、長期的に保有するものですから、金を受け取る側も安心だし(いきなり返せとは言われない)、レートの上下は激しくないので、世界に関心を持ちつつ買うことができます。

FXは0になることはありますが、信託は悪くても半分ですね。中国五輪の5年前から始めましたが、五輪バブルで5割増しでした。投資額は数千万です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>サブプライムでもない限りまず儲かりますね

とてつもない心配性の私はそういったことが不安で不安で・・・

日々のレートの上下よりもそういったことがいつまた起きるのかと不安に思ってしまうのです。

マスコミはいい時と悪い時に異常にあおるので、そういったことに流されるのが恐いです。
夕方のニュースを見ていると、主婦のFX特集みたいなものを見かけます。
自分も情報操作されてるのだろうなと思うとぞっとします。

信託ですか。
もうその辺が私程度の人間にはごっちゃになってます・・・

最近FPさんと知り合うことができ、資産運用も相談に乗ってもらえるようですし、プロも紹介してもらえるようなので、色んな方から話を聞いてみたいと思います。

今の私の知識ではどうしようもないですものね・・・

追記になりますが、レートくらい普通見るでしょ。

レートを見ることで世界情勢が見えてもきますし、その情勢は国内、自分の仕事にまでつながることは考えればわかると思います。この辺りは社会人として基本中の基本なので割愛します。

円高の時にドルを30万くらい買っておいて海外旅行用とする人も多いですよね。

伴侶であれば将来設計を視野に入れて反対するのは理由が通りますが、恋人という他人関係では逆に彼の機嫌を悪くさせるだけで何のメリットもありませんね、しいて言うならばあなたがすっきりするくらいでしょうか。

文面を読んでいますと年齢は30代後半でしょうか、多様性でない古い考え方をお持ちのように見えます。恋人関係において、相手の金に口出しすると、男から見て、この女は俺の金だけをあてにしていると移り、渡したくないと思わせるようになります。そしてあなたへ金を渋れば金の切れ目は縁の切れ目になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません・・・
私は28歳、彼は27歳です・・・

考えは古いと思います。
安定が第一だと思ってしまいます。
考えすぎて石橋を叩きすぎて壊すタイプだと思います。

海外旅行は行かないので、その可能性はないと思います。
政界情勢の把握のためなら、推奨すべきことだと思うのですが、
今までの行動から、そういうわけではなく、投機のタイミングを計っているのだろうと・・・

そうなんです。伴侶でもないのにそこまで踏み込んでいいものかと思ってしまいます。
ですが、8年付き合って結婚も視野に当然いれてますので、
金銭感覚のズレがあるのでしたら、把握しておくべきことだと思うのです。

彼のお金は当てにしていないのでそれは大丈夫です。
私のほうが、3倍の貯金があります。
私のほうが収入は少ないのに貯金があるので、
投資で増やすことよりも、先に支出を減らすことが先決なのでは?
と思ってしまうのです。

彼はやりたいことが多いらしく、気が多いのでとりあえず一つをやり遂げてから次に行ってほしいです。

投資はギャンブルではないですよ。

よっぽど違法な手続き踏まないとマイナスにはなりませんし。

私もFXではないですが、投資しています。

今の時代、銀行で10年ものに入れていても数百万で1万行けばいい方ですからね。銀行に入れておけば減ることはないから…

と言うのが素人の考えでして、実際には金の価値は常に変動しているので、10年も立てばジュースは2割くらい値上がりしていますね。でも利率はその100分1がせいぜいでしょう。氷づけにした結果、目に見える額はかわらないけど、そのお金でかえるものは減ったりもしているんです。

FXは変動が大きいのでギャンブル性が見えないこともないけど、金を保持している以上大小あれど変動は避けられませんよ。

銀行に貯金するとは、無料で銀行に貸してあげて、銀行はその金を有料であなたのお父さんなどに貸しているんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

損することは滅多にないんですか・・・
そうなんですね。
マスコミがはやし立てているので、そういう流行り物に勢いで乗るのはどうなんだろうと思ってました。

aseton19772626様のように考えた上でだといいのですが、彼はあまりデメリットを考えないので、きちんと勉強した上でなのか不安に思ってました。
だって初心者向けの本を何冊か読んだだけで理解できる話ではないですよね?

昔から一発当ててやろうという性格なので、リスクマネジメントのためとは思えないのです。

ちなみに私も父も家族全員、ローンというものを組んだことはありません。
車もマンションも現金一括です。
とにかく現金主義一家なのも、私が投資などに疎い原因なのかもしれません。

少し勉強してみようと思います。

No.4です。

補足を頂きましたのでご回答を。

>1.彼自身が資金管理ができていないと思うから。

5年目で100万円というのは収入と支出を知らないので
何とも言えませんが、かなり慎重そうに見える質問者様
ができていないと思うのであればその可能性は高そうです。

>2.お金がお金を生む行為が好きではないから。

これについては個人の価値観ですのでもし互いの価値観が違うの
であればそれはそれで意見が違って仕方ないですよね。

補足などを見ますと、やはりご心配なのは資金管理がきちんと
出来るか?という点ですよね。

>貯蓄100万というのは、余裕資金があるということになるの
>でしょうか?

これは考え方自体が違います。「貯蓄」はあくまで「貯蓄」
です。0になったら困ってしまうお金は余裕資金とは言いません。
やるのであれば、貯蓄とは別に「0になってもいいお金」を
準備する必要があるのです。それが「余裕資金」です。
私も貯蓄とは完全に分けて運用しています。
(利益が出たら貯蓄に少しずつ回す感じです)

ですので、貯蓄100万を使用するのは考え方を見ても少し不安
に思います。まずは何ヶ月か節制をしてFX用に貯金をしてそれ
ではじめるのが良いと思います。はじめは10万程度でも十分かと。
で、貯金している間にお2人で色々と知識を深めれば万全では
ないでしょうか。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

収入は手取りで25万くらいだと思います。
ボーナスも出ているし、家にも大して入れてないので
年間100は貯められると思うのですが、
恐らく趣味の車につぎ込んでいます。
それ以外にもオークションに出品してたりするので、
それがあるときはもう少し多いかもしれません。

資金管理ができるか不安なのが一番大きいです・・・
恐らく誰かに聞いて、やってみようとなったのだと思うのですが、
調べず人の意見を信じてしまうところがあるので、
大丈夫なのかな・・・と。

>>0になったら困ってしまうお金は余裕資金とは言いません。
やるのであれば、貯蓄とは別に「0になってもいいお金」を
準備する必要があるのです。

なるほど!勘違いしてました!
余裕資金とはなくなってもいいお金なのですね!
貯蓄とは別に予算を組まなくてはいけませんね。
貯蓄が減ってしまうと考えるから、不安になるのですね!
余裕資金を理解したら、キリが晴れたように不安がなくなりました。
そういう運営をすればいいのですね。

彼にはそのように話をしてみようと思います。
彼の財政状況だと10万貯めるのさえ難しそうですが・・・^^;

彼がちゃんと話してくれるかいささか不安ですが、
今夜皆様のご意見を参考に話してみたいと思います。

FX自体を否定せずに、理解してあげようと思いました。

投資もギャンブルと同じで、一種のお金遊びです。

なかなか止められないと思いますよ。

仮にFXを彼氏さんの趣味と考えてみて下さい。
質問者様がその趣味がイヤでイヤで仕方が無いとして。

質問者様は、彼氏さんのコトは好きだけど、その趣味がイヤで別れられるのか?
彼氏さんは、質問者様のために、質問者様が嫌がる趣味を止められるのか?

最後はそういう問題だと思います。

趣味か恋人か?なんてコトを、単純に比較するワケじゃなくて、価値観の違いなんです。
それも金銭に関わる価値観なんですよ。
金銭問題は、浮気問題と並んで、離婚の二大理由ですから、重大な価値観の問題です。

ただ、どちらを取るか?って言う二択だけじゃなくて、両方取るっていう選択肢も有ると思いますよ。
即ち、お互い妥協出来るトコまで妥協する案です。

質問者様が「止めて!」って言うと、むしろ陰でコソコソやると思います。
ソッチの方が気が付けば高額借金が・・・なんてコトもあるかも知れません。

逆に「アナタがやりたいなら、やってもいいけど・・・」で、金額とか損得をオープンにすることを条件にして、質問者様が管理とか目を光らせられる環境にした方が良いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです!
「やめて」って言ったから隠れてやろうとしてるんですよね・・・
でもkey00001様の仰るように金銭感覚の違いなんだと思うんです。

趣味は車につぎ込むことに散々妥協してきたのに、また妥協しないといけないんですね・・・
どちらか一つにしてほしいです。

それならまだ応援できるんですが・・・お金のかかる趣味がたくさんあるのはちょっと・・・収入が伴ってればいいんですが・・・伴ってないので。だから、不安になるんです。

「やってもいいけど、詳細を教えて」これが一番いいのかもしれません。
でも、妻でもないのに、そこまで口を挟んでいいのか悩みます。

質問者さまの気持ちわかります。

わたしはFX経験者の女性です。

わたしなら、反対するかどうかは、彼氏の性格次第だと思います。

なぁんか、会社は給料安いし、出世も難しいし、車買いたいし・・・FXって安い元金で始められるし、もしもし成功しちゃったら、仕事やめてFXで生活できちゃうかもっ

とか考えてFX始める人なら、大反対!!
結婚相手として情けないし、いつか誘惑に負けて無理なお金つぎ込んじゃいそう。

だけど、FXってやってると自然に経済に明るくなるし、ちゃんと冷静にお金を管理できるならそんな大きな損はしません。次を予想して投資をするって高度な知能ゲームでけっこうおもしろいものです。
最低1万円から始められますからね。給料のほんの1割くらい使って、ちょっとした趣味としてやっているなら、かまわないんじゃないかと思います。

最低条件は、ギャンブルにのめりこまない冷静さがあり、しっかり勉強している人!

ちなみにわたしは思ったよりはまってしまい、お金の管理ができなくなりそうになったので、やめました。
    • 0
この回答へのお礼

経験者様のお話大変参考になります。

「仕事やめてー」とは考えてないとは思うのですが、少ない収入を少しでも増やしたくて考えてるのだと思います。

>しっかり勉強
してるんでしょうか・・・?かなり疑わしいです。

>ちなみにわたしは思ったよりはまってしまい、お金の管理ができなくなりそうになったので、やめました。
素晴らしいですね!なかなかやめられなさそうなイメージです。
パチンコと一緒で、一度甘い汁を吸うと、いつかまた当たるんだ!と信じてやめられなくなりそうです。

彼が管理できる人ならいいんですが、貯金もあまりできていない状況を見て、どうぞやってくださいと快く言えません・・・
でも反対するから、隠れちゃうんですよね・・・