プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人に何と言えばいいでしょうか?

主人(35)と私(33)赤ちゃん(7ヶ月)の3人暮らしです。お互いの実家も遠く子育ては夫婦2人で頑張っています。主人の仕事は週に2回ほどは深夜まで講演会などの仕事がありますが、以外は20時くらいに帰宅し、家事育児も手伝ってくれるます。しかし最近子供もハイハイが激しくなり、昼間は目が離せません。夜も私に甘えてくるので24時間気が休まる時がなく、私の性格的なものもあるのかぐったりしてしまします。
しかし主人はゴルフが趣味で平均月に2~3回土日どちらかは出かけます。1度出かけると早朝から18時くらいまでは帰ってこれません。マタニティ期間は主人のゴルフのことに1度も口を出したことはなかったのですが、最近は平日気がはっているせいか土日の主人の休みが唯一気がぬける時間なので待ち遠しく、ゴルフで主人がいないのがつらくてたまりません。涙も出てしまいます。
平日はそんな気持ちになることはなく、主人は外で、私は家で、それぞれの役割分担があるからと頑張れるのですが、休日主人がゴルフに行ってしまうとどうしても心が折れてしまします。
昨日も主人とその話で(来月は3回ゴルフの予定があります)もめました。主人はゴルフに行くことは結婚前からの約束であるし、ゴルフに行くことで育児も頑張ろうという気になる。ということでした。私も日頃仕事も頑張ってくれているし、気持ちよくゴルフに行ってもらいたい気持ちはやまやまなんだけど、気持ちがついていかないの。と話しました。とりあえずそれ以上話は進んでいませんが
私は何と主人に話せば気持ちが伝わるでしょうか?私の我慢がたりないというのは分かっているのですが。

A 回答 (23件中1~10件)

現在四歳、二歳の子供がいます。

起きたら寝るまで、育児真っ只中です。

pull7171さんの気持ち、わかります。子供を見る大人の目が自分以外にもうひとつあるだけで、気持ちが全く違いますよね。
母親は、子供を産んだら、子供が自力で行動ができる程度の年齢まで、子供の命を預かってるみたいなもんです。ちょっと私が子供から目を離した隙に、事故死したら…と思うと、日々、子供の命は母親に掛かってるといっても過言ではないと思います。
だから、旦那様が休みは、私の他にも目がある、と思うだけで、精神的にラクだし、命の灯のプレッシャーから解放されますよね。
私の旦那は、ほぼ日曜しか休みがありません。しかも、その日曜も、仕事や消防団や地域の役員会が入ったりします。それらに付随する飲み会やら、旅行やら、やれやれ、忙しい人です。
正直、怒れます。子供達は、私の連れ子か?と、旦那に訴えた事があります。ここでも相談した事があります(忙しい旦那に寛容になるには?で、検索してみてください。)。でも、私も勝手なもので、私が言ったからと、旦那が旅行等をやめたとか言われたら、これまた、悪い事しちゃったなぁ、なんて気が引けてしまうんです(笑)

この問題が解決するのは、子供が大きくなるのを待つしかないんです。だから、旦那様に、今だけだから、もう少し協力して、と頼んでみたらいかがでしょうか?私も旦那に、飲み会も行ってもいいけど、たまには、二軒目はやめて帰って来るとか打診しています。あともう少し、下の子が幼稚園に入るまでなんとか協力して欲しいと、頼んでいます。
旦那は、私が溜め込むより、その都度、私の気持ちを、理解したいみたいです。私も旦那に話しただけで、スッキリしたりします。旦那はスッキリしないだろうけど(笑)
結果はともかく、あなたの気持ちをしっかり旦那様話しておく事が大切だと思います。

ハイハイの赤ちゃんは、確かに気が抜けません。まず、床にスポンジで出来てるパズルみたく組み合わせるマットを引くのもオススメです。そして、危険箇所は、とにかく、サークル等で赤ちゃんを入ったり、出ていったりしないようにする。突っ張り棚を縦に使って、代用するだけでも、違いますよ。大人は跨げるけど、ハイハイ赤ちゃんは潜れないし、進めない。お手軽です。

私も下が0才、上が二歳の時は、毎日、泣きそうでした。今、上が幼稚園に行きだし、下も二歳になって、かなり、気持ちもラクになってきました。泣きながら、文句いいながら、なんとかここまできました。子供を持った方、誰もが通る道です。あなただけじゃないですよ。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!まさにそうなんです。この命の灯のプレッシャーは主人には分からないでしょうね。
こんな風に言って頂いてかなり楽になりました。お互い育児頑張りましょうね。
温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 21:49

大変ですね。



もし可能ならですが、ご主人がゴルフへ行かれることに決まっている日は、
質問者様も前日くらいからご実家へいかれて ご実家でお子様をみてもらったりしながら
のんびりされてみるなどの方法はいかがでしょうか。

そのパターンが長くつづけば、「なんでゴルフのときは実家にいっちゃうの?」ってなって、
話をする機会ももてるかもしれませせんし、孫がくればご実家も喜ばれるかもしれません。

ご不満の中には、ご主人が質問者様の大変さを察してくれない、というものも含まれているのでしょうが、
男性の多くは、「言わなくても察する」というのがものすごく苦手です。
とりあえず言ってみて、身体的に疲れないほうほうをとりながら気長に様子をみてみられては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら実家が遠方なので無理なんです‥しかし近ければ必ず実家き行ってみようと思っていたでしょうありがとうございました!

お礼日時:2010/08/30 23:54

子育て 家事 一生懸命やっているからくたくたになっているのだと思います



中には あなたが悪いような言い方をする方もいますが そうとは思いません

育児が楽と言っている友達を見ると 子どもはほったらかしで テーブルの上を平気で走らせていたり ママ友と話に夢中で大けが・・ あなたは違うと思います
料理 掃除もできるだけ頑張っているんですよね  人によってどこでもいつでも眠れる人と 子どもの寝相が悪くて風邪をひかないか なかなか眠れない人もいます 

内心 気持ちよくゴルフに行ってほしいけど 今の状況だとそうもいかない・・ そうですよね 自身は美容院や歯科すらなかなか行けないのではないですか? 

「いつも仕事 育児 手伝ってくれてありがとう でも今 本当にいっぱいいっぱいだから 子どもが幼稚園に行くまで ゴルフの回数を減らしてもらえない?」とお願いしてみたらどうですか?

この時期は父 母 本当に大変な時だと思います ここをうまく話し合って通過しないと 亀裂が入り そこから徐々に色々つもっていくような気がします

お金に余裕はありますか? うちは無かったので余計につらかったです お金があるのなら 家電や雑貨 子どもの服等買って ストレス発散されるのも一つの手かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな風にお言葉を頂けて涙が出そうです。確かに育児にストレスを感じていないママ友はどちらかというと放任的な感じですね。私は性格的ですが‥たまにはお買い物でもストレス発散したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2010/08/31 00:16

今三ヶ月の男の子のママです その気持ちとってもよく分かります



甘えるなとかマシな方とかの意見が良く理解出来ないです
ゴルフに行く行かないもあるけど質問者さんの気持ちを旦那さんに判って欲しい 嘘(響きが悪いけど)でも そっか じゃあ今回はやめとくねって言って欲しいんですよね


育児に疲れて旦那さんに甘えてホッとしたい そんな時に結婚前からの約束だとか冷静な答はいらないなあ
1.2回我慢してほとぼり冷めたらまたゴルフに行く そんな機転が旦那さんに欲しいですね(笑)

私も旦那さんが子供の為にと休日出勤してくれてます すごくありがたいし嬉しいけどそれが続くと 寂しい?というか侘しくなります 質問者さんと同じく平日は全く感じないですけど
私にとっても土日は少しでも子供と距離のもてるお休みなんですよね いつも二人きりなのが旦那さんと三人になるだけで気が楽になるんです

皆さん過ぎてからの意見ですよね 今現在の質問者さんの悲しい気持ちが重要です 育児うつになる前に少しでも旦那さんに判ってもらいたいですね

ちなみに私は正直にこうして欲しいと言う
しつこくしない 甘えて言う 旦那さんを褒めてから少し言う
を心がけてます たま~に嘘泣きします

これも冷静だから出来る事です 本格的うつになったら無理ですもんね

長くてすいません お互い頑張りましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうそうなんです!!!!さすが現在進行形の方の意見を聞けて嬉しいです。
土日に育児を手伝ってほしいわけでもないんですよね。ただ一緒にいると精神的に落ち着くんですよね
ただ、正直に今回はやめてほしい・・・なんて言葉が言えないんですよ。主人に申し訳なくて
これも言うべきなんでしょうか。言わなきゃですよね。
温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 20:07

頑張りすぎるくらい がんばってますね。



頑張りすぎて疲れちゃったんですね。。。。。
もっと肩の力を抜いていいんですよ。
ご主人が頑張ってくれてるからって、全てをpull7171さんだけが我慢なんてしなくていいんです。
伝えたい事は伝えていいんですよ。だって、それが夫婦でしょ。

ご主人も頑張ってる。pull7171さんだって頑張ってる。どちらが稼いでるとか、専業主婦だとか、そんなの関係ないです。
心が疲れた時は、思い切ってSOSを出しましょう。

pull7171さんが望むのはご主人にいて欲しいってことですか?それとも、育児から開放される時間を持ちたいって事ですか?

前者の場合、ご主人ってわけにはいかないけど少しご実家に帰れるなら、ご実家に戻られてみてはどうでしょう。ご両親に育児を協力してもらえるなら、旦那さんの代役をしてもらうんです。
そりゃ、満足度は少ないかもしれないけど、誰かが側にいてくれると精神的に心が落ち着く事ってありますでしょ。

後者の場合だったら、一時保育などを検討してみてはどうでしょう。
罪悪感みたいなのを感じるかもしれないけど、私は立派な心の病気だと思うんです。病気の時は無理せず、安静が必要でしょ^^

育児って、ストレスとても多いですよね。
でもね、子供ってすぐに大きくなっちゃうんですよ。大きくなって、ああしてあげたら良かった、こんな風にしてあげたら良かった、そんなに早く大きくならないで・・・・なんて思うんです。
お子さんの7ヵ月の可愛さ、堪能できてますか?
育児を楽しめないなんて、きっと後悔しちゃうと思うんです。
きっちり育児も家事もすることはとっても偉いです。でも、それで自分に余裕がなくなったら・・・・何の為にがんばってるのでしょう。。。

何事もいい塩梅に手を抜く事も大事ですよ。
ハイハイで目が話せなくて大変だったら、ヘビーベッドの柵をして、一人遊びさせてもいいし、おんぶしちゃってもいいんですよ。
お子さんが寝たら一緒に寝て、鋭気を養うのもママにとっては大切ですよ^^

決してpull7171さんの我慢が足りないんじゃないですからね^^
まだご主人が育児がそこまで大変なんだって、わかってないだけなんだと思いますよ。
だって、ご主人の育児って、pull7171さんがいてそのサポート的育児じゃないですか?
それだって、とてもいい旦那さんだと思うけど、一人で育児するのと、奥さんのサポートでは大変さって雲泥の違いがありますからね。

大変さのわからない人に、どんなに大変だって伝えても理解はしてもらえないでしょう。
それには、大変さを理解してもらう為に2~3日pull7171さんが寝込んでみるといいかもしれませんね。

育児は頑張ってばかりだと辛くなっちゃいます。
頑張らなくていいんです。お子さんの成長を楽しめる余裕が持てるように、上手に手抜きをしつつ、やるべきことだけはしっかりと^^
笑顔で育児を楽しめるように、ご主人が理解してくれるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思わず涙がでてしましました。私はきっと育児なんて手伝ってもらわなくてもいいから主人にそばにいてもらいたいだけなんです。土日に子供と2人でいるので主人と3人でいるのと全然気持ちが違うんです。もう少し育児にも手を抜けたらいいんでしょうけど・・・
もうちょっと主人と話し込んでみます。温かいお言葉ありがとうございました

お礼日時:2010/08/26 20:13

皆さんが書かれていますけど ご主人は仕事で一生懸命頑張り 育児にも時間の許す限り協力している ゴルフに行かない残りの5~6日の土日も育児に協力していると思います。

それでも、ご不満ですか。
ウチの主人は、育児には必要最小限しか協力してくれませんでしたが、主人の任務は一家の生活を支えることと、私の任務は主人が家庭の憂いなく会社で仕事出来るように支えることと考えていましたから 別に何の不満もありませんでしたし、支障もありませんでした。
ウチの主人も ストレス解消に 土日のどちらかはゴルフなどで外出していましたが、小遣いの範囲でやっている分には気にしませんでした。
結婚前の約束の範囲内で行動しているなら 育児にも協力しているようですので、これ以上責めるのはよしましょう。
あなたの望むような「約束を変えてもらうよう話し合ってみたら」等の提案がありますが、その結果、家庭内が不和(ウチの主人なら怒ると思います)になっても その人たちは責任を取ってくれませんよ。くれぐれも慎重に行動してください。
それに、育児については 気楽に考えて下さい。主人が協力しなくても 私が倒れることもなく 子供もちゃんと育ちましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭ではお互いの役割だとわかってはいるんですが・・・hiromi_45
様のようにもう少し、妻としても母としてもしっかりしなくてはいけませんね。厳しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 20:16

 わかります!!わかります!!



 本当に辛いですよね?

 夫だけでなく、誰も味方してくれないんですよね?

 話も聞いてくれないんですよね?

 説教されたり、「私のときはこうだった」自慢されたりするばかりで、さらに暗い気持ちになりませんか?

 想像で決めつけてすみません。現在11歳と7歳の母ですが、当時は本当に辛かったです。

 「このままでは私は本当にアパートの4階から飛び降りてしまうかもしれない」

 不安が恐怖に変わり、徹底的にマイペースにしました。

 何が何でも、とにかく赤ちゃんより、夫より、自分を大切にすることにしたのです。

 ●市役所や図書館で母親支援の関連パンフレットを集める

 ●公園めぐりして、ママ友をつくる

 ●児童館や保育園の一般開放をハシゴして、ママ友をつくる

 ●託児施設のあるショッピングモールに出かけ、あかちゃんがぐずったら速攻預けて自分は一人でランチやショッピング

 ●赤ちゃんと二人で、あるいはママ友とグループで、カラオケに行く。

 という感じで、「自分ひとりが楽しむ」ために、お金と時間をつぎこみました。夫には内緒で。あはは。

 夫がいないということは、つまり夫に見られたくない事もできるから、けっこう慣れるとやりやすいことも。

 しかし私の現在の悩みは、珍しく夫が自分からすすんで休日に家にいたり、子供を連れて遊んでくれようとすると、なれない私が戸惑ってしまうことです。ははは。笑い事じゃないかあ...

 これはあくまで「私の場合」なので、いわゆる優良ママタイプの人には向かないかも。

 もし罪悪感に迷ったときは、「母親の私がニコニコできないんじゃ、いったい誰がこの子にニコニコしてやれるのかな」

 そう思ってもらえたら、きっと納得いただけるかな?
 
 あとは、辛いときはまたいつでもこの場所で愚痴ってください。

 話を聞きますので。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。bonyuupinkさんも苦労されたんですね。夫がいないと逆にやりやすい!!なるほどって思いました。今は子供に何もかも一生懸命になってしまっているので逆に気を楽に考えたいと思います。また愚痴らせてしまうかもしれません・・・温かいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/26 16:06

そんな事で気にするなんて修行が足りませんな、子供成長とともにもっと目が離せなくなりますよ、もしかしたら二人目ができるかも・・・子供2人に旦那、子供が三人居るくらいの家庭もあります。


貴方の家はまだ旦那の世話が無いだけいいと思いましょう。
余り神経質に考えないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでうね。第2子ができたら、こんなことで悩んでいられなくなりますね。
逆に主人が協力的なことに感謝しようと思います。温かいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/26 16:08

はじめまして、



少し、育児に疲れてきてしまっているのかな?

みんな、同じですよ。

そろそろ、お子さんと人の中にいかれてはいかがですか?

地域の児童館・公園など、

悩みを抱えている場合は、市の相談所に相談して、
育児に関する集まりなどを教えてもらいましょう。

色々な人の話を聞いたり、きいてもらったりすると、
<旦那様のことや育児のことetc>
少しは、気が楽になると思いますし、
ストレス解消にもなりますよ。

育児に大変なのは、幼稚園に入る頃までです。

少しでも、育児に協力してくれるご主人がいらっしゃる
恵まれていると思いますよ。

あとは、貴女の日常のストレスをどのように解消していくかではないでしょうか?

アドバイスにはなっていませんが、
育児は、この時期にしかできません。
ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ママ友は何人かいるにですが、どうもストレス解消が下手なようです。こうやってここに書き込みしてみなさんにお言葉を頂けて胸のつかえがおりました。逆に育児に協力的な主人に感謝したいと思います。温かいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/26 16:12

育児=24時間?


じゃぁ一体どこにネットする暇があるの?


子供が寝てる時は、自分もそこそこ好きな事やっているでしょ。
旦那さん、平日は自分の仕事の他、疲れて帰宅したのに育児してくれるんでしょ?

旦那さんにも息抜きの時間ぐらい与えてあげなよ。


あと何年かして、子供が幼稚園や学校に入れば、旦那があくせく働いている間、妻の方が昼間遊びまわっているんだから。「日頃の家事育児のストレス解消!」とか言ってさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございます。目先の自分ことばかりで広い視野で物事が見れなくなってしまっていたようです
。確かにこうしてネットできているわけですから私の方はストレス解消できてますね。
主人に感謝したいと思います

お礼日時:2010/08/26 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!