アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人に何と言えばいいでしょうか?

主人(35)と私(33)赤ちゃん(7ヶ月)の3人暮らしです。お互いの実家も遠く子育ては夫婦2人で頑張っています。主人の仕事は週に2回ほどは深夜まで講演会などの仕事がありますが、以外は20時くらいに帰宅し、家事育児も手伝ってくれるます。しかし最近子供もハイハイが激しくなり、昼間は目が離せません。夜も私に甘えてくるので24時間気が休まる時がなく、私の性格的なものもあるのかぐったりしてしまします。
しかし主人はゴルフが趣味で平均月に2~3回土日どちらかは出かけます。1度出かけると早朝から18時くらいまでは帰ってこれません。マタニティ期間は主人のゴルフのことに1度も口を出したことはなかったのですが、最近は平日気がはっているせいか土日の主人の休みが唯一気がぬける時間なので待ち遠しく、ゴルフで主人がいないのがつらくてたまりません。涙も出てしまいます。
平日はそんな気持ちになることはなく、主人は外で、私は家で、それぞれの役割分担があるからと頑張れるのですが、休日主人がゴルフに行ってしまうとどうしても心が折れてしまします。
昨日も主人とその話で(来月は3回ゴルフの予定があります)もめました。主人はゴルフに行くことは結婚前からの約束であるし、ゴルフに行くことで育児も頑張ろうという気になる。ということでした。私も日頃仕事も頑張ってくれているし、気持ちよくゴルフに行ってもらいたい気持ちはやまやまなんだけど、気持ちがついていかないの。と話しました。とりあえずそれ以上話は進んでいませんが
私は何と主人に話せば気持ちが伝わるでしょうか?私の我慢がたりないというのは分かっているのですが。

A 回答 (23件中21~23件)

普段は家事や育児を手伝ってくれて凄く感謝してる。

って事をまず伝えて、
・育児が落着く(自分の気持ちが安定する)まではゴルフの回数を減らして欲しい。
・ゴルフに行くのが嫌とか、子育てが嫌な訳じゃないけど、気持ちが付いていかない。
・この気持ちのままで、育児ノイローゼになったり万が一虐待のようなことをしてしまったら怖いから、真剣に考えて欲しい。

これらを言ってもゴルフの回数を減らさないようであれば、

> ゴルフに行くことで育児も頑張ろうという気になる。

・私も育児を頑張れるように、ゴルフの回数と同じだけ一人で買物に出掛けてもいいの?

これを言っちゃうと話がこじれるけど、旦那さんの言ってる言葉をそのままそっくり返してるだけなので、旦那さんに怒る権利はないですよね・・・。

「ゴルフに行くことで育児も頑張れる」っていうのは、10%が本音、90%は質問者様に反論させない言い訳だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!具体的なアドバイスありがとうございました。早速実践してみます。

「結婚前は確かにそういう約束をしたけれど、実際に子育てをしてみると大変で、あなたに一緒にいてもらいたいの。

精神的におかしくなりそうなの。家庭が崩壊するかもしれないわ。全然行くなとは言わないから、今だけはゴルフに行く回数を半分以下にして。」
これをアレンジしてみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。少しでも回数を減らしてもらえると気持ちが楽なので実践してみます。ありがとうございました

子育てにどれくらい夫が協力してくれるかで、その後の離婚率もきまるそうです。

そのくらい子育てに協力してくれるかは重要なものなのです。

週に2回は許すとして、それ以上は行ってほしくない、今土日家にいてくれて子育てに協力してくれるかは、私には、重要なことなの!と、よく話してみるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。確かに私にとっては今がしんどいので主人に話してみようと思いますありがとうございました。