アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人に何と言えばいいでしょうか?

主人(35)と私(33)赤ちゃん(7ヶ月)の3人暮らしです。お互いの実家も遠く子育ては夫婦2人で頑張っています。主人の仕事は週に2回ほどは深夜まで講演会などの仕事がありますが、以外は20時くらいに帰宅し、家事育児も手伝ってくれるます。しかし最近子供もハイハイが激しくなり、昼間は目が離せません。夜も私に甘えてくるので24時間気が休まる時がなく、私の性格的なものもあるのかぐったりしてしまします。
しかし主人はゴルフが趣味で平均月に2~3回土日どちらかは出かけます。1度出かけると早朝から18時くらいまでは帰ってこれません。マタニティ期間は主人のゴルフのことに1度も口を出したことはなかったのですが、最近は平日気がはっているせいか土日の主人の休みが唯一気がぬける時間なので待ち遠しく、ゴルフで主人がいないのがつらくてたまりません。涙も出てしまいます。
平日はそんな気持ちになることはなく、主人は外で、私は家で、それぞれの役割分担があるからと頑張れるのですが、休日主人がゴルフに行ってしまうとどうしても心が折れてしまします。
昨日も主人とその話で(来月は3回ゴルフの予定があります)もめました。主人はゴルフに行くことは結婚前からの約束であるし、ゴルフに行くことで育児も頑張ろうという気になる。ということでした。私も日頃仕事も頑張ってくれているし、気持ちよくゴルフに行ってもらいたい気持ちはやまやまなんだけど、気持ちがついていかないの。と話しました。とりあえずそれ以上話は進んでいませんが
私は何と主人に話せば気持ちが伝わるでしょうか?私の我慢がたりないというのは分かっているのですが。

A 回答 (23件中11~20件)

結婚23年目・・兼業主婦です

私もまったく同じでした。うちは毎週でしたけどね。

大学時代から始めて 夫の一番の趣味であり息抜きであり楽しみ・・・
わかってはいても こちらは美容院すら行けない育児の日々・・

わからなくはないです。

でも、子供って永遠に赤ちゃんではないし 永遠に手がかかるわけじゃありません。
あなたの人生において ほんの短いわずかな期間です。

では あなたが代わりにご主人と同等の金額を稼いでご主人に
主夫してもらえますか?
無理でしょう?

人には適材適所ってあるんです。

あなた方が不安なく暮らせるようにしてくれるのはご主人がちゃんと稼いでくれるから。
その人が気持ちよくいてくれないと 結果あなたとお子さんも困るんですよ。

私も イライラした時期もありましたが ストレス溜めてイライラして
いいことなんて一つもありませんでした。

家事は手抜きしてもいいから ご自分の体力優先で育児してください。

体を休められそうなときは 何もかもほったらかして休む。

自分でその辺のやり方を習得していくしかありません。

ゴルフへ行きたい人を無理矢理 家にいさせても 今度はご主人がイライラしてくるでしょう。
いいことありません。

私は 気持ちを切り替えました。

今が頑張るときなんだなって。 子供たちの手が離れたら 思い切り自分の人生
楽しもうって 未来を描いて当事はとにかく頑張りました。

今振り返ると あっという間でしたね。

週に2回も深夜まで仕事し、平日も8時まで仕事しながら 家事育児手伝ってくれる
ご主人に それ以上望むあなたは我侭でしょうね。

あなたの『ぐったり』はたいしたことないと思います。

他人の子を育ててるわけじゃないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフへ行きたい人を無理矢理 家にいさせても 今度はご主人がイライラしてくるでしょう。
いいことありません。←確かにそうですね。私もnanana555様のように気持ちを切り替えたいと思います。頑張って働いてくれている主人に感謝したいと思います。温かいお言葉ありがとうございました

もうすぐ一歳の息子持ちです。

性格の違いでしょうか、私なら何とも思わないです…(^-^;
土日のどっちかでしょ?
両方ならムッとなるかもけど、1日なら別に平気かな。
月3回でも問題なし。

確かに最近はつたい歩きもするし大変っちゃー大変です。
が、適当マイペース育児の私は、適当にのんびり過ごせるから気にならないかも。

主人は最近ちょこちょこ泊まりで出張があります。
寂しいどころか、ちょっと嬉しい私…(^-^)vひどい?
まぁ、私はこんなだけど質問者さんは嫌なんですよね。
例えば、隔週で月2回を上限にするとか、ゴルフ行った日は外食にする(出来ればご主人持ち)とかしたらどうですか?

結婚前からの約束でも、状況に応じて対応しないとですが、今現在ご主人から『ゴルフ禁止』になるほどのものを感じないのでしょう。
モチベーション下がられても困るし、お互い妥協するってことで、回数減らすが一番かなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もknknyn様のように広い心を持たなくてはだめですね!!反省です。
少し育児にも神経質になりすぎていたのかもしれません。昨日の言い合いをしてしましましたのでおそらく回数は3回から2回に減りそうです。温かいお言葉ありがとうございました

結婚前の約束等、実際に生活が始まれば有って無きが如く、守れる物もあれば守れない物も有ります。

況して子供が生まれれば状況が変わるのは当たり前。
貴女の我慢が足りないと言うよりは、ご主人の配慮が足らないと思います。

もしかしたら軽度の「産後鬱病」かもしれませんね。
産後鬱病は、産後3カ月~半年の時期に発症しやすい。産後、神経内分泌系の中枢機能が急激に変わり、ホルモン分泌のバランスが崩れることや、子育てが始まるなど出産前と生活環境がガラリと変わることなどと関係があるとされる。主な症状は、イライラや疲れやすい、無関心、眠れないなど。このほか、育児や家事をこなせないことで自分を責めたり、極度の不安にも見舞われたりする。

産後鬱病とまでではなくてもきっと貴女(達)を置いて1人で出かけられてしまうご主人に対して妊娠中からの不安(や不満)が表面化してしまったのかも知れませんね。

やはりもう一度正面から自分にもう少し余裕が出来るまでゴルフを月1位に控えて欲しい、辛くてどうしようもないんです、と「泣いて」訴えてみましょう。「泣く」のがポイントです。

ママ友達はいますか?育児の事ご主人の事一寸した事が愚痴れる人がいると気持ちも少し楽になります。
又、一寸方向性が違いますが、1~2時間でも良いのでご主人に赤ちゃんを預け1人きりになる時間を作りましょう。念願かなって1人の時間が持て外出したとします。ところがいざ1人で出かけても子供やご主人が気になって早々に家に帰ってしまい、自分にとって3人でいる事の幸せが再認識出来、ご主人は子供(赤ちゃん)といる事の大変さが判るとよく言いますよ。

ご主人がゴルフも大事でしょうが貴女とお子さんと3人でいる事をもっともっと大事に思い楽しんでくれると良いですね。

子供の成長ってとても早いです。あっという間に手を離れて仕舞う様になります。
今しかないお子さんとの時間を大切にしてください。

ゴルフでいなかったご主人には、今日(お子さん)が○○出来たんだよー。いなくて残念だったね~、とか一寸意地悪してみちゃいましょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何人かママ友はいるのですがなかなか愚痴っても=ストレス解消にはならないようです。少し子育てに神経質すぎるのかもしれません。反省です。
娘の今はほんの一瞬で終わってしましますもんね。主人からもこんな近くで娘の成長をみれるなんてうらやましい。毎日○○(娘の名)を見ると仕事に行きたくなくなる・・・なんて言いながら出勤しています。
主人から見たら私の方がうらやましいのかもしれませんね。もっと広い視野で物事を考えようと思います。温かいお言葉ありがとうございました。

気持ちの問題にして相手に不平等を押し付けるのは良くないですよね。

人間同士なので気持ちも大事にすべき場面もありますが、やはり、ここは
数字で平等という、第3者から見ても、裁判になっても同じ結論がでそうな
内容でお互いに納得すべきではないでしょうか?

まず、少し余談ですが、
約束を守る事は大事だけれど、状況に応じて修正するのは当然の事です。
ピクニックに出かける約束をしたからといって、雨が降ってもピクニック
しなけりゃいけないってのはバカでしょ?天候に応じて計画を修正して、
映画館に行くのにしても良いではないですか。

それとは別に、夫婦の仕事量の負担は平等になっているのでしょうか?
数字に置き換えてちゃんと計算、比較してみてください。
以下の計算は私の感覚での大雑把なものですから、自分の状況と
旦那さんの意見を踏まえて、貴女の家の仕事量は計算しなおしてください。

まず、子育てを仕事とみなす事を前提にして良いでしょうか?
負担のかかる作業です。社会に出て働くのと同等の仕事量とします。
平日は、本当に24時間労働ですか?。。。まぁ、確かに気の休まる
ことがないという意識も理解できますが、できるだけ正確に作業を
具体的な時間で記録すると20時間労働くらいじゃないのかなぁ。

そのうち旦那さんが2時間ぐらい負担してくれている?
じゃあ、平日の奥さんの労働時間は18時間?
旦那さんは仕事8+残業3+通勤1+子育て2=14時間?
平日でも4時間ぐらい差がありそうですが、許容範囲なんです?

じゃあ、土日の作業時間は?
奥さん土曜子育て20時間+日曜子育て20時間=40時間?
旦那さんは子育て0時間?

いきなりゴルフに可否に話題が行っちゃってますが、
> 平均月に2~3回土日どちらかは出かけます。
これ裏を返せば、土日どちらかは家に居ますって言ってます?
じゃあ、改善案として
奥さん土曜子育て20時間+日曜子育て0時間=20時間
旦那さん土曜ゴルフで、土曜子育て0時間+日曜子育て20時間=20時間
にすれば、ゴルフ行っても負担を平等にできそうなんですが?

なぜゴルフに行く事をやめる改善案しか出なかったんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにこうやって数字に表わすと納得もできますね。もう一度考えてみようと思います。ご提案ありがとうございました

ゴルフ・ゴルフとおっしゃるけれど接待ゴルフのような社用

ということでもないようですから自腹ですよね。

本当にゴルフに行ってるでしょうかね
都度グリーンですか?まさか練習場じゃぁないでしょうね・・
いずれにしても結構お金がかかりますが、
将来の生活設計に対して家計には響いてませんか?

どうもその深夜までの講演とやらとも絡めて・・なんかちょっと
ホントかいな?何やってる人なんやろ・・と聞いてみたいですね。
案外スナックやホテルで講演してたりして・・

いすせれにしても何と言えばも何も、思った通りのありのまま
の言葉で言えば宜しいでしょう。
信頼関係が確立している夫婦関係なら別にそんなことで
頭を悩ませることもありますまい・・でしょ

小手先の策を弄するようなことはせず
単刀直入シンプルに言うことですよ。

それで助けてもらえんようであればしょうがありませんね
その程度の人・・を伴侶に選んだあなたの眼力が
甘かったのだと諦めるしかありません

であれば同時に、それを境に夫の話をあまり鵜呑みにしない
ように確認するようにしませう。

ゴルフに行って来る
どなたと? とごのコースで? 何時頃帰り食事はどうするの?・・・
などなど徹底的に聞いておくことです。
それがだんだんウザクなるようなれば案外1回ぐらい減るかね(笑)

とにかく夫の話を単純に鵜呑みに信じない・・そういうことも一つの
テクですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、信頼関係もあると思っておりますのでシンプルに気持ちを伝えるのが一番ですね。家計のことも心配して下さってありがとうございます。ゴルフは会員権を持っておりますので自分のコースに行っています。自分のコースだと通常コースより安いようです。毎回スコア表を見せたがるので間違いないです。
仕事はお医者様の方々とお勉強会のようなお仕事をしております。ドクターの診療後からの開始になるので遅くなるようです。

気持ちは伝わってるでしょう。

貴方のゴルフに行かせたくないという要望を酌んでくれないだけですよ。
そこは分けて考えたほうが宜しいと思いますよ。

貴方が大変だと理解しているから、お忙しそうで社会的に責任の重そうな旦那が、
平日も休日も育児参加しているのです。気持ちを行動で示しているといえます。
それを「気持ちを解ってくれない」とは、随分酷い物言いです。

貴方が一日旦那がいて、子供をみてくれている間が必要であるように、
旦那にもゴルフをする時間が必要なのでしょう。
その気持ちを酌みましょうよ。

土日のうちの1日が、ゴルフで潰れたとしても、残るもう一日は育児参加するのでしょう?
なら、二日のうち半分は貴方の気持ちが休まるために使い、もう一日は旦那が休まるために使う。
旦那は毎週ゴルフに行くわけじゃないのだから、そこまで管理するのは行きすぎな気がします。
旦那からすれば、平日仕事で忙しく、帰宅しても子供を見て、ゴルフのときだけが唯一気が抜ける時間なのですよ。
講演会などしているということは、責任や重圧もある立場にいることは想像に難くありません。
「自分が大変なときに旦那が遊んでいる」などと思っているのであれば、それは間違いだと思います。

質問者様は今大変な時期なのでしょうが、それは長く続きません。
そして、旦那より楽に過ごせる時期もくるでしょう。
そんなとき、「君は今、俺よりヒマなはずだ。俺ばかり苦労している。許せない」となったら、どう思いますか。

質問者様のほうが、旦那より辛い立場に現在おかれていることは事実でしょうが、辛い立場のほうに相手を引きずり込むような考えが正しいとは思えません。
勿論辛さを共有し、共に努力するのが夫婦のあるべき姿でしょうが、既に旦那は育児に協力しています。
このままいけば、どちらが大変かを比較して押し付けあうことになりますよ。
旦那の苦労を全て貴方の前にならべ、「どうだ、どちらが大変だ!?」と毎回やりますか?
それは恐ろしく不毛です。

くりかえしになりますが、ちょっと考え方を変えて、
「休日二日のうち半分は貴方の気持ちが休まるために使い、もう一日は旦那が休まるために使う」
と思えませんか。

それが無理であれば、ベビーシッターや一時子供を預かってくれる公共施設などを利用するのが良いでしょう。
旦那からゴルフを取り上げて、育児参加しなくなったり、旦那がストレスをためては本末転倒ですし、
質問者様がストレスを溜めすぎて体や心に支障が出る事にもなりかねませんから。
既に相当参っておられるようですし、行動は早いほうが良いでしょう。

「なんといえば良いか」への答えとしては
「ゴルフに行くのは構わないけど、もう1日は子供の面倒をみて、ちゃんと私にも、心の休まる時間をつくってね」
もし、どうしてもゴルフに行かせたくないのなら、
「私は、貴方が大変なのは良く解っているし、いつも疲れて帰っても育児に協力してくれて、毎週1日は私の心の休まる時間を作ってくれて助かってる。でも、ちょっと体力、気力が限界だから、もう少しだけ、ゴルフに行く回数を控えてもらえない?」
と、この程度しか言い様が無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1日だけでも育児に協力してくれので主人に感謝しなければいけませんね・・反省です。子供の成長も早いですもんね。今を楽しみながら頑張ろうと思います。温かいお言葉ありがとうございました。

30歳、男です。

来月息子が産まれる予定なので他人事じゃないなと思いましたので回答いたします

今、赤ちゃんがハイハイをしだして大変でしょう。土日に育児に参加できない夫との間には結婚前からゴルフに行くという約束をしたのはあなた自身です

しかしながら、考え方ひとつでものの捕らえ方は変わります

私があなたの立場なら『自分の思い通りに育児ができる』と考え方を転換します。

本来なら夫婦が手を取り合って助け合うべきですが、現状がままならないのなら精神的にあなたが強くなりましょう

昼間は子供の手足をいっぱい動かして遊ばせて夜は疲れて眠れるようにするサイクルを今から作るといいですよ。例えばマイケルジャクソンのDVDなんかを見せてダンスを真似させたり、今流行りのベリーダンスを一緒にやったりするのは子供にとってすごくいいことです。お母さんの真似をすることで赤ちゃんの脳の発育が急成長しますし、言葉を覚えるのも早くなります

そうすると一般的な平均より夜鳴きをしなくなったり、オムツがとれるのも早くなるので今よりは楽になることも多いはずです

しんどいとは思いますがここで踏ん張らなくてどうするのですか。

3歳までとにかく頑張りましょう。助けが欲しいときはOKwebにたくさんの仲間がいます
一緒にがんばっていきましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここに相談させて頂いてすっと胸のつかえがとれました。ベリーダンスいいですね!さっそくトライしてみます。温かいお言葉ありがとうございました

子育てはシンドイですよね。

とても可愛い悩みの相談内容ですね(ごめんなさい・・・貴女にとっては深刻かな)
ゴルフがとても大好きな旦那様の様ですね・・・良いじゃ有りませんか月に3回程度なら!
土日のどちらかは家族サービスをしてくれるんでしょ・・・

ただ、貴女の心境から察すれば・・・旦那様が居ないと<折れて泪が落ちてくる>状況何ですよね!
解決方法・・・旦那様に土日のいずれかに子守をして頂いて、貴女は友人なりと買い物に出掛けてみる。
旦那様は一人で孤軍奮闘して貴女の大変さ、シンドサを身を持って知る事に成る。

世の男性は・・・接待ゴルフは仕事の内だから仕方がないだろう!とか言って浮気してるバカ亭主が氾濫しているのも事実。
貴女の旦那様は純粋にゴルフが大好きだけなんでしょうから、貴女自身の気持ちを伝えても理解してくれる可能性は低いと思いますので・・・どうしても解って欲しいのなら旦那様一人で子守させ体験させて理解して貰うのは・・・如何かな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人からも1日はショッピングでもしてくるか?って昨日提案されたので考えてみようと思います。こちらに相談させて頂いて私がどれだけ狭い視野で物事を考えているかということがよくわかりました。反省です。温かいお言葉ありがとうございました

何を言っても伝わらないと思うので・・・

あきらめて、近所の児童センターなどへ行って見てはいかがでしょうか?
家に篭って居ると鬱々してくるので、子供づれでも気兼ねしないところへ出かけましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに煮詰まってしましますので外に出かけることを考えたいと思います。
ご提案ありがとうございました

あなたの我慢は十分足りてます。

旦那さんの我慢が足りてないんです。
趣味があることは素晴らしい事です。
ですが、あなたの健康(身も心も)と自分の子供の世話をそっちのけての趣味が素晴らしいとは到底思えません。

結婚前の約束。・・・言いたい事は分かります。
ですが、予定が狂うのが人生の醍醐味でもあります。
臨機応変に暮らしていかないと、これから先どうするの?と言ってはどうですか?

子供がこんなに世話がかかると思わなかった。
じゃあ、育児放棄するの?
違うでしょ。それでも頑張って育てるでしょう?

玄関の鍵が壊れた。でも、予想してなかったし、放置しよう。
ならないでしょ?貯金崩しても直すでしょ?
それと一緒のようなもんですよ。

手がかかる時期です。
子供はあなただけの子じゃありません。
旦那さんの子でもあるんです。

予想以上の体力と労力と時間と出費がこれからもドンドンあるでしょう。
以前の約束も守ってあげたいが、無理な時(事)もある。
現実はそんなもんです。
しっかり主張しましょう。

あなたは妻で対等の立場なんですから!
家政婦やベビーシッターじゃないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに主人の子供でもあるのにって思ってしまう部分があるのも確かです。
主人に自分の気持ちはしっかり伝えていこうと思います。温かいお言葉ありがとうございました