アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳既婚女性です。
夫は手がかかるタイプの男性です。また現在は実家から離れて
慣れない土地で暮らしております。私自身の気持ちとしては
子供はいないほうがいいと思っているのですが、主人は
絶対に子供が欲しいと言っています。

結婚前は確かに子供が欲しいと二人で同意していたのですが、
前述のとおり、実際に生活していく中で色々と大変で、
私のほうが子供を持つことに躊躇するようになりました。

しかし、主人は「子供を作らないなら離婚する。試してみて
出来なかったなら仕方ないが、最初から作らないなんて考えられない」
といいます。
夫とはお見合い結婚なので、熱烈な恋愛とは違って、努力して
家庭を作っていこう、ということで結婚しています。

このままだと多分、子供を作ることになると思います。
嬉しい気持ちはありません。大変な苦行が待っている、もう後戻り
できない、「任務」という感じですが、
このような気持ちで妊娠・出産した方っていらっしゃいますか?
(友人たちにも聞いてみましたが、私の周囲は子供が欲しくて欲しくて
やっと授かったという方ばかりで参考になりませんでした)

やはり無理があった、または意外に可愛いと思えた、、など
色々なお話をお聞かせ頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (11件中1~10件)

ちょうどいいチャンスですよ!!



「現時点であなた(ご主人)に手がかかっているから産みたくない。
産んでほしいなら自分のことは自分でできるようになってくれなきゃ産まない」

慣れない土地はしょうがないとしても旦那の世話して子供の世話してなんて考えただけでげんなりですよね。


うちも旦那がなにもできない人なのでよーーーーーーーくわかります。

お互い旦那をきっちり育ててから産みましょう。

頑張ってください。
    • good
    • 2

2度目です。

産まなきゃよかったと思うこともあります。。。正直言って。。。でも、同じくらい?いや3分の2は産んでよかったな!!と思います。35歳若いママですよ~^^本当に子供の成長は、うれしい、楽しい、感動の日々です。^^いま、3番目(2)が保育園ですが、1歳から入れていて、お遊戯会とか立っているだけで、かわいい。。。福笑いの製作もハチャメチャ。。。B.D.では、コックさんになって逆チョコ^^ひなまつりでは、子供の顔の写真を貼ったお内裏様とお雛様。この前は、金太郎にされて写真を額に入れてくれました~^^今度は、図鑑から好きな魚をえらんだ、リアルこいのぼり~たのしそうでしょ?上の2人は3歳まで自分で育て、幼稚園でしたが、保育園は先生が大変だけど、楽しんでやってくれていて、子供たちがやらされてる感が、また、おもしろい。。。上の6年の長男も5年の最後のほうにちょっと反抗期というより、最近イライラする~ってだけで、すぎちゃいまた。。。(笑)そしたら、またかわいい。。。娘は、女の子ほしかったので、ずーとかわいいですが、着せ替え人形?けど、たまに、息抜きにショッピング、カフェ(アイスかケーキのおねだり)カラオケとかいきますね~もう友達感覚で^^
この先の人生、実りある人生にしましょうよ?子が産まれて孫が産まれ~って^^なんとか、なります。母になると火事場の底力がでるんです。^^旦那さんには、自分のことは自分で、なおかつ、家事、子育てを協力すること約束してもらい、一筆書いてもらってもいいんですよ!私は、口だけで平気でやぶられましたから。。。いまは、次男を押し付けている最中です^^旦那もしつけですよ!!^^
    • good
    • 0

あまり子供が好きでないというより


騒々しいのが嫌いだったので子供は出来ても一人がいいと思っていました。

今は三人の子持ちで大学院が一人に下は今度20歳になります。
結論から言うと生んでよかったです。
あなたの言うように苦行です。

しかし、一生懸命、あそこに連れて行ったら、喜ぶだろうな、あんなおやつや料理を作ったら喜ぶだろうな。色々考えて、やってあげていたつもりでおりました。
 いつの間にか気が付いてみたら、全部、自分の良い思い出になっていましたよ。

 大変だけど、それに値するものを子供から与えてもらっています。ご夫婦だけの生活では考えられないバラエティに富んだ思い出が出来ると思います。

 そして、今は考えておられないかもしれませんが、老後や、万が一夫が先立ってしまったら、お子さんもいないで、どうやって世間の荒波の中、渡って行くのでしょうか?

 間違って、子供がいて、夫が先立った場合、子供の為に母親って踏ん張れるものです。しかし、子供もいない人と子供がいる人では違います。「他が為」こっちの方が力でますよ。

 分かち合う喜びもあるし。子供は良い時ばかりでもないし、悪い時ばかりでもありません。

 下の娘は、夫以外にいつでも抱きしめたい時に抱きしめられる相手だし、息子は夫がいないとき頼りになる人間です。
 
 出来れば、一人っ子はお勧めしません。とっても大変です。兄弟がいると面倒を少し見てくれるし、よその子に信じられないような無茶はしません(幼児期に)。
 一人っ子の方はお留守番も心配そうで一寸の時間も目が離せないようです。
 そして、兄弟仲良い姿を見るのは親にとってとても喜びです。
 それから、誰しもが良かれと思って最善を尽くしても、子育ては完璧には出来ません。未熟なうちに結婚し、子供が生まれるからです。完璧に近付くために子供を通して学ぶ事もたくさんあります。
 生めない方に無理は言えませんが生めるなら、生んだ方がいいと思います。自分の子って、手をかけるから可愛いんですよね。
 大変だけど、大変だからこそ得る喜びって言うのもあります。
だって、これこそ、他の人じゃ出来ないでしょ。
あなたと夫は他人だけど、あなたと未来の赤ちゃんは他人じゃないんですよ! 
 
    • good
    • 0

子供をつくることは大変なことなのです。

年齢的にはかなりのリスクが伴うでしょう。昔ならば死を覚悟する年齢なのです。

子供を生めば経済的な反動や子育てで行動が束縛され、乳母のいない日本社会では、妻のリスクがかなり高いですから、圧倒的に女性に不利な条件です。

主人など単なる種植えだけです。何の損もないではありませんか。

なにも従う理由はありません。あなたが命と引き換えにしてでも子供が欲しいと思わない限り生んでは駄目です。生まれる子供も不幸になるでしょう。
    • good
    • 2

全く同意見です



私は結婚12年目
もともと子供はつくりたいと思っていませんでした
結婚当初は、いづれ、欲しくなるだろうと
若さゆえ、旦那にきちんと伝えておりませんでした

旦那は公務員ですが、保育士になりたかったほどの子供好き

この10年、何度もぶつかり、話し合いました
親からも一方的に責められます
私に対して攻撃してきますよ。。。


でも・・・私は私の人生を全うしたい
仕事を極め、勉強し続けたい

「周りのみんなはそれでもやっていける」
子供が出来れば気持ちは変わる。
そういいます


わかってるんです
自分のおなかから出てくる我が子なんて愛おしくて、可愛いに決まっています。
私は親から大切に育てられました
母は子供のために、家族のために自分の人生を犠牲にしてきたのではないかと思うほど家族に尽くしてくれます
母のような母になりたいという気持ちもあります。

でも・・・そんな母を見ていて、もっと自由に生きて欲しいと思うのです。。。

私ももう37歳
「考えてみる」という言葉は通用しなくなってきました。
旦那は我慢し、私の気持ちが変わるのを気長に待ってくれています。
待っても無駄だと今まで離婚の話も幾度か持ちかけましたが
それでも旦那は、私のことを愛している。離婚は考えられないと
我慢してくれており、結果は出ません。

旦那に大きな我慢をさせている分、私は旦那を大切にしています。
もちろん愛していますから。


生むべきだ。生んだほうがいい。生まないほうがいい。ということは、
周りのものが口出すことではありません。
判断はお二人で決めることです。
旦那さんと時間をかけて話し合うことが必要だと思います。
    • good
    • 1

34女です。

三児の母です。私のママ友で、やはり、三人のお子さんがいて、だいだいの方が二人でよかったのに、できちゃって。。。といっています。私もですが。。。四人目を出産された方も、四人ほど知っています。でも、お隣さんは、ここ10年はつくってませんねー。あまり聞いてはいけないものだと思い。。。

第一子ですよね。大変かもしれませんが、新しい扉、開く気になりませんか。家族っていいですよ。私の場合は、つわりがひどく、やはり、無理があったかとか、前置胎盤で入院までもいきませんでしたが大変でした。が、主人も協力してくれて、上の子たちに朝食つくり等、無事に、出産できたときは感動の涙がでました。今2歳児で口も達者でうるさいけれど、子育て中はやっぱり無理だとか、やっぱかわいいの繰り返しです。一人より二人、二人より、三人増えるごとに楽しさがまします。

私も、子供は好きではありませんでした。でも結婚して、こちらにきたら職がなく、バイトしていてもさみしくて。。。こんなこといったらおこられるかな。。。初めての子はペットみたいなものでした。。。いまは良き友達、相談もできるし。

実は、私、小学生のとき飼ってた犬を亡くしたトラウマでペット飼えないのです。
私ことで、すみません。。。参考になったでしょうか。。。
    • good
    • 1

私も見合い結婚ですし、子供が余り好きでなかった、夫が欲しがったという点では質問者さんと同じですね。

夫が手がかかる人だったというのも一緒です。
なぜ作ったのか?難しいですね、、強いて言えば「絶対いやだ、自分には子育てが絶対出来ない」と言い切れるほどの「絶対」がなかったというだけかもしれません。

子供が可愛がれるかどうかも心配でした。近所や知り合いのお子さん見ていて、可愛いなんて全然思えなかったのです。行儀は悪いしうるさいし聞き分けはないし、ほんと「餓鬼」にしか見えませんでした。よそのお子さんを抱っこした事なんか、一度もありません。
ですから、子育てがものすごく大変そうでプレッシャーがあります、更に夫が、少しも協力してくれそうにないことも見えてました。実際出来てからそうでしたよ。あの人は、結婚しても子供が出来ても独身時代の生活スタイルを変えない人で、家事その他して貰えて楽になっただけ、独身時代より更に自由になっただけ、そういう人ですから、割り切れない思いはたくさんありました。
一例を挙げると、食事です。子供と一緒に食べないのです。子供と一緒だと食べた気がしないといいます。ですから、子供が寝静まった頃に帰ってくるか、先に一人食事して、ジムに行ったりゴルフ練習場に行きます。手がかかる一方なのです。

でも、結局作りましたよね、うーん、なんとか頑張れば出来るかなという思いだったような気がします。もっと大変な人もいるのだから、そういう感じでした。
妊娠したとき、私は微妙でした。嬉しいというより不安が一杯でした。対称的に夫は大喜びでしたね。どうも、「男としての能力の証明」が出来たみたいな感じでした。それとやっと「一家の主」になれる的な感じ。
私自身は子育て以前に出産の痛みの恐怖と妊婦姿という美しくない自分のスタイルへの抵抗もかなりありました。ある妊婦向けの雑誌を読んで、妊婦さんはスタイルが悪くてかっこ悪いのではなく新しい命を育てている美しい女性等々の記述があり、そうかぁ、そんなにコンプ持たなくていいのかなと、夫に同意を求めると、「まぁ、そうでも言わないと誰も産まないだろう、妊婦なんて美しいなんてとても思えない」など本当のことを言ってくれる人で、がっくり来ます。

そんなこんなだったのですが、産まれてくると、これがころっと変わります。もう可愛くて仕方ないです。目の中に入れても痛くないというあの気持ち、親馬鹿になってしまう気持ち、本当に良くわかりました。

二人目を作るのは案外早く決心できました。可愛いわが子に兄弟を造ってやりたかった。でも、3人目は正直迷いました。うっかりしていて予定外に出来てしまったからもありますし、夫が心を入れ替えてくれないと、これ以上は無理というのもありました。協力するといっても当てになりませんし。夫が中絶に傾きかけたとき、なんとなく意地でも産んでやるみたいな気になってしまって。
大変でした。でも笑ってしまうのですが、末っ子という事もあって、この子が一番可愛いですねやっぱり。ちょっと可愛がりすぎて子育て失敗したかなと時々反省をしてます。

夫が欲しがらなかったら、周りの圧力がなかったら、私だけの意志で決めれたのなら、多分子供は持たなかったと思います。そんな人間でも子供は育てれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような境遇ということで、大変参考になります。

>強いて言えば「絶対いやだ、自分には子育てが絶対出来ない」と言い切れるほどの「絶対」がなかったというだけかもしれません。

このあたり、とても共感します。別に何か絶対的な対抗理由が
あるわけではないのですよね。それくらいの決心の仕方でも
いいのか、悩んでいたのですが、かなり心が軽くなりました。

夫の協力がないと本当に大変そうですね。でもそれ以上に
喜びが大きいということがわかりました。

>夫が欲しがらなかったら、周りの圧力がなかったら、私だけの意志で決めれたのなら、多分子供は持たなかったと思います。そんな人間でも子供は育てれますよ

とても救いになる言葉をありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 22:52

私の友人が独身の時は子供大嫌いな人でしたが


実際産んでみると可愛くて可愛くてしょうがないそうですよ。
今は子供大好きなんだそうです。
ただし自分の子供だけだそうです、可愛いと思えるのは。
ダラシない親、子供みたいな親世の中沢山います。
そんな親でも子供は立派に育ってくれるものです。
あまり重く考えず、気楽に考えていた方がいいですよ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前向きな回答が多くてなんだかホッとします。。
子供を悪く言う人はやっぱりあまりいないんですね。
世の中まだまだ捨てたものではないのかも。

お礼日時:2009/04/08 22:48

40代既婚男性です。



すいません、女性でも何でもないのに…

私は男性ですが、小さい頃から生き物を飼っていて、きちんとできたことがほとんどなかったですね。だから、少し怖かったです。でも、元々子どもは大好きでした。子どもというよりも、人…かな?
あなたはどうなんでしょうか?人が、好きですか?他人だけでなく、あなた自身も、ですが。
そこをきちんとしておかないと、結婚は大人相手ですし他人でしから、自己責任という言葉に逃げ込むことも可能ですが、子ども可哀想すぎですよね。だから、臆病になるのはわかります。
ごく普通の人生…恋人をつくるとか、結婚とか、子育てとか…を夢見ることが、可能だったのか?正しかったのか?そう思っているかもしれませんね。
そんなことを思わせるくらいの文章からの印象…言い換えると、それくらい追い詰められているということなのでしょうか?

お見合い結婚とは、ある意味契約に近いものもありますよね。それが、同意を踏みにじって子どもをつくらない?それを言い出すなら、その前に、離婚を覚悟して言うべきだと考えるのが、フェアだと思うのですが、まさか、約束は破るけれど、離婚には応じないよ!っていう覚悟で切り出したのですか?
おそらく、そんな正常な判断ができないくらい辛いのだということを、ご主人はわかっていないと思います。

ご主人の無配慮があなたの不信を生み、その不信が不安を呼んで、それが子作りを原因とした口論になっていることがわかっていないのだと思います。逆に言うと、そこをきちんとすれば、すべて解決なのでは?

何が問題か、きちんと書き出しましたか?頭の中で考えているだけでは不明瞭なままですよ。
文章から想像したのは、(1)ご主人が家事に非協力的で要求が多いこと、(2)慣れない土地なこと、(3)実家の協力があてにできない。
ことですね。
あなたが専業だとして、(3)は、やるしかない!としか言いようがありません。他の多くの女性もそうしているのですから。
(2)は、慣れないのなら、慣れるしかありません。出歩き、仲間をつくるしかありません。サークルでもパートでもね。他の方も言われているように、妊娠以降、そっち関係のつながりというのは、できますよ。うちも健診や親子教室、保育園、学童クラブ、学校…色々なつながりができました。

一番大きそうなのは、(1)だと思いますが、これこそ、改善の好機だと思いませんか?素直にあなたの不安を吐露し、約束をとりつければよいのでは?これから頑張っても、直ぐにできるとは限りません。しかし頑張る元気(本来あなたもそう思っていたのでしょう?)を与えてくれるのは、あなたの家事への協力…そう言えばよいのでは?
家事を協力し続けてスキルが上がれば、妊娠・育児での協力も可能になりますよ!

何より、そういった中でご主人の努力を見続けていれば、あなたのご主人への気持ちも変わっていくでしょう。それが大切です。それに、おそらく最も大切なこと…コミュニケーション不足の解消にも役立つと思いますよ。そうすれば、全てがほぐれていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お察しのとおり、かなり追い詰められて質問に投稿しました。

問題が少し明らかになってきました。おっしゃるとおり、
不信が不安を呼んで、子作り問題に発展したのかもしれません。
元々は子供を欲しかったのですから。

交際期間が短かったのでコミュニケーションが足りない面があります。もう少し頑張って話し合ってみようと思いました。

お礼日時:2009/04/08 22:47

手がかかるの私の旦那。



私の友人も多くがそういいます。というか、手のかからない男はまれですがね。
でも、私は、なんでいい歳の男がいまだに誰かの手を借りないと、生活できないのか不思議です。
よって、私は、主人には私が妊娠中(入院が多く)などで家をあけても人間らしい生き方ができるよう子供がいない時期からしっかり教育しました。
だって、仕事があれだけできるのに、何故、生活でやるべきことができないのか、私には不思議なんです。
よって、我が夫は、友達から羨ましがられるほど家事が出来ます。

というか、私は、友達に対して、「仕事が忙しいから」と、夫を甘やかす妻が悪いのだと、正直に申しております。
ということで、手のかかる夫にしたのは、自身でもあることをご理解くださいね。

手のかかる夫。って単なる、甘やかされただけですから(勿論、奥様にではなく、ご両親にかと思います)

さて、お子さんについては、境遇は異なりますが。
私はいきなり多胎児を授かりました。正直、医師からそのことを告げられた時、笑えませんでした。無理だ!と内心叫んだほどです。主人がばんざいした時、一喝もしました。
初産で、いきなり2人以上の子供。
どうやって育てるの?私の実家は遠方。主人の両親は現役会社員で、働くこと生きがいの人。どうするのよ~
でしたよ。
毎日泣かない日がないほどの辛い育児、というのが当初の感想でした。

育児が楽しい!と言う人の気が判りませんでした。
妊娠、出産も大変だったので、正直、子供を欲しい!と思った自分が間違いだったと何度も思いました。

でも、主人と真剣に育児、教育について喧嘩をし、離婚騒動になるほど喧嘩したこともあります。子供のことでですよ。(笑)
主人が育児より趣味を優先させたことで、私が一気におかしくなり、育児ノイローゼ寸前までいきましたしね。

で、今、やんちゃ盛りです。お金はドンドン出て行くばかり。双子ならではの悩みもあり。周囲のママから「へぇーそんなことあるんだー」と関心されるほど、ちょっと通常育児とは異なるので、白髪も一気に増えました。

でも、私の実家に子供だけでお泊りしてくると、寂しいものです。
子供が、一番に頼ってくれるのが自分だと知ると嬉しいものです。
どうみても先生に言わされている(笑)母への感謝の気持ちなのに
「おかあさん、ありがとう」
と面と向かって言われると、涙が滝状態です。

勿論、仕事で色々あって、子供も前ではそれを見せまいとしようとすればするほど、子供が邪魔!って思うときもあります。
精神的静寂が欲しいのに、ギャーって騒がれたり。
体調不良で病院行きたいのに、子供がいるからいけないこともあります。
でも、なんでか知らないんですが、10個の苦労に対して、1個の喜びであっても、子供を産んで良かったと思いますよ。

白髪は一気に増える。いきなりアレルギー症状は出る。
旦那がどうこようり、育児で頭がおかしくなるのに、子供産んで良かった!って思います。

私だって、見知らぬ土地ですよ。
でも、育児を通してお友達が出来たり、あちこちで歩いたりしました。

知らない土地だからって皆さんふさぎこんでしまいますが。知らない土地だからこそ、出て行かないと。
そのチャンスがないならば、お子さんを理由に出ればいい。

妊婦検診で仲良くなる人もいます。妊娠中私のように入院することになり、そこでお友達できること。
妊婦教室でお友達とか。
親子教室で、一時保育で、○ヶ月健診で、とか出会いが広がるんですよ。

そうなると、正直、パパは、放置!になるかも(笑)
はぁーお前は自身のことしっかりしていろ!になるかも(笑)

子供がいた方が見知らぬ土地で生活しやすい!と考える事もできます。

私は、いきなり多胎児の母だったので、そういう育児サークルを保健センターで教えてもらい、連絡をとりました。
凄く、助かりましたよ。

子供は金はかかるし、手もかかる。ただ、旦那の世話よりやり甲斐あり!旦那って、長年の癖、習慣があるから、私達だってそうですが、そうそう、その癖は治らない。でも子供は違うでしょ。これから。

そうやってメリットを探し出すと、旦那の世話より、子供の世話が楽。旦那が面倒ならば、子供の世話だけに集中したらいいの。それに旦那が文句言って来たら?
「まずは、自分のことしっかりできる、しっかりしたパパになってから文句おっしゃい!」
とでも言いましょう。もしくは「赤ちゃんなの?」と旦那に言ってみてください。おそらく、質問者さんの年齢からして、そんなにお若いご主人でもないのかと。人生の酸いも甘いもそれなりに経験された年齢では?
夫の心配なんてする必要のある歳かしらね?ってことですよ。

Jrは可愛いです。
ほんと、育児がいやで泣いた夜。でも、数時間後、旦那と一緒の寝方をする我が子に爆笑したりもしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見知らぬ土地で多胎児なんて本当すごいですね。尊敬します。。

嫌で泣いたりしても、同時に笑顔もあるんですね。なんだか
希望がわいてきました。

お礼日時:2009/04/08 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!