プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車幅に悩んで車選びで迷っています
現在 BMW745Liに乗っていますが、車幅が190cm有りコインパーキングへの駐車で困っています。大きな駐車場なら止められますが、都内などでコインパーキングしか見あたらない時です。
入ることは入るのですが、左右の車の入れ方によっても 出ることが困難なので、結局 178cm幅の車に乗ることが多くなってしまいます。
でも178cmの方はスポーツカーなので 80歳を超した母の乗り心地的には不満一杯なのです。
それで 乗り降りも楽で、コインパーキングにも止められて、7シリーズの乗り心地をキープできる車は無いでしょうか?
エルグランドなどの車は 80歳を超えた母には きっと乗り降りが危ないでしょうから やはりセダンが良いと思うのですが、是非 よい候補があったら教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (5件)

質問者さんが、7シリーズの乗り心地のどこに魅力を感じているのか分からないで難しいですね


ただ、大きくて重くてホイールベースの長い車の乗り心地を、サイズの小さい車で実現するのは無理でしょうね
サスペンションの性能だけでは、どうにもならない部分がありますから

高齢のお母様を心配されてのことでしたら、先のことも考えると「福祉車両」という選択も有りかも知れません
http://lv.nissan.co.jp/LVCAR/ELGRAND/SECONDSE/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に御回答有り難うございました。
エルグランドも検討してみたのですが、あの身障者の方に考慮したシートが母にどうかな?と思いまして、
未だそのシートを使わないとしても 後ろのドアからの出入りが危ないかなと思っています。
でも 乗り心地とかも試してみないと解らないし、乗り降りも試してみないと解りませんものね。
数社のセダンと一緒にエルグランドも試乗してみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2010/08/27 20:15

お母さん優先で質問者さんの思い入れやこだわりがないなら、クラウン辺りで十分だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に御回答下さって有り難うございました。
国産のセダンを乗り比べてみようかと思います。

お礼日時:2010/08/27 20:02

アルトでも何でも 普通の車ならどれでも大丈夫ですよ 80過ぎの方が乗る事が出来ます


貨物車とスポーツ車 以外なら大抵乗り心地良いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に御回答下さってありがとうございました。
実際に 乗り比べてみようと思います。

お礼日時:2010/08/27 20:04

質問者さんがどれだけ車に対して妥協できるか…ですが、


パッと思い浮かんだのが、クラウンのロイヤルシリーズとマジェスタです。
価格差もありますし、7シリーズなんて乗ったこと無いから乗り心地っていうのはわかりませんが、
3000cc以上のセダンタイプの車なら、お母様には苦にはならないでしょう。

それとも、5シリーズ(車幅1860mm)や3シリーズ(同1800~1815mm)にサイズダウンという選択肢はないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に御回答有り難うございました。
5シリーズは なかなか良いと評判を聞きましたが、7シリーズと4cmしか変わりないので やはりコインパーキングが大変かな?と思っています。
変えようと思ってる7シリーズを誉めるのも変なのですが、本当に乗り心地は良いし、運転していても疲れないのです。
でも オールマイティーで乗りこなせる車を選ぼうかと思えば 多少の乗り心地は我慢するべきでしょうね。
数社のセダンを 乗ってみて決めようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2010/08/27 20:10

乗り心地は好みの問題もあるのでなんとも言えませんが、要は選択肢があればいいわけですから、ある程度チューニングパーツの豊富な国産セダンを選んで、乗り心地はあとからどうにかするという手もあるかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に御回答有り難うございました。
数社のセダンやエルグランドなどの福祉車両を試乗してみようと思います。

お礼日時:2010/08/27 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!