プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近頭が痛くて風邪とは違う痛みで、後頭部と、こめかみあたりが脈うってるのがわかります、夜は痛みで起きてしまう程です。
鼻の付け根(目と鼻の境目あたり)が痛くて、指で押さえていると痛みが和らぎます。
暑くないのに大量の汗が出たり。トイレに行くだけで目眩をおこしそうになります。
あとみぞおちの少し左(心臓?)が内側から何かで刺されてるような痛みもあります。

何科に行ったらいいでしょうか?脳外科でしょうか?内科でしょうか?

ちなみに22歳(女)
2人の子供がいます。

わかる方がいたらぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

とりあえずは内科へ行ってください。


多分、レントゲン撮影と血液検査をして異常が見つかればその部分を詳しく調べると思います。
原因が分かれば専門の科を紹介してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
さっそく今日内科の方に行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/08/27 07:18

こんにちは。

30代既婚女性です。

もしかしたら、自律神経系の乱れかもしれませんね。
内科でははっきり病名がつかないかも。

>暑くないのに大量の汗が出たり。トイレに行くだけで目眩をおこしそうになります。
>あとみぞおちの少し左(心臓?)が内側から何かで刺されてるような痛みもあります。
この辺がですね…。

一度夏にクーラーの風直撃で体調を壊し、めまいでパソコンも見られない立てない食べられないってなった時に、内科に行ったんですが、血液検査異常なし、健康です、と言われたことがあります。
こんなに体調がおかしいのにそれはないぜ、って感じでした。

たまたまそこが漢方医だったんで言われたのが、「今あなたは気虚という状態で、体の中のバランスが崩れ、不調がこういう形で出ている。気長に体質改善を」でした。

調べてみると、
持病のうつ病やら心臓の鼓動がときどき乱れるのやら、いろいろの根っこは体質だったのか!っていう感じでした。
舌をべーっと出したときに、ふちが歯のかたちにでこぼこしていてしろっぽいなどがあれば、少なくとも体はそういう体質みたいですよ。

西洋医学で病名がつかない不調もあるようですので、もしかしたらそういうものかもしれません。
まずは内科で検査でしょうが、なにも出てこなければ、そういう方面も検討してみてはいかがでしょうか。

カフェイン・冷たいもの、強いクーラーは避けて、お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
内科に行ってみて異常がみられなかった場合は精神科などでの治療になるってことでしょうか?

自律神経失調症に似た症状も昔からあるので、早く仕事や家事、育児ができるまでに回復したいと思います。

お礼日時:2010/08/27 08:59

wakowellです。



内科で異常なし、であれば、精神科というよりは心療内科かな。
でも、このどっちも西洋医学系なので、こっちはこっちで合わないかもしれませんね。
自律神経系のものであれば、「痛い」に対して「痛み止め」的な治療では、いつまでも対症療法なので治るかと言うと、治らないんじゃないかなと思います。
軽くはなるかもしれませんが、根本的なところは変わらないので。

おススメは“漢方処方のある内科・婦人科”などかなぁと思うのですが…。保険ききますし。
体質改善とか整体とかもでしょうか。
疲れを取るために、よく寝るとか。

要は、「○科」というくくりじゃないかもですね、っていうことですね。
はっきりした答えでなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
昨日心療内科に行ってみました。
結局原因がわからないとのことで育児などでのストレスや精神的なものだろうとのことでした。
薬などはもらえずに様子を見るようにと言われました。

相変わらず痛み続いています。
初診だったためか少し先生の対応がキツく感じました。

違う病院へ行った方がいいのかなっとも思っています。

お礼日時:2010/08/28 09:08

私は整体師です。



私ならば総合病院に行きあらゆる所を回るでしょう。

原因が分からないと言われた所は行かない方が良いでしょう。

原因が分からないのに薬を飲むなんておかしいじゃないですか。

私なら先生に先生が自分でこの症状になったらこの薬を飲みますか?と聞くと良いです。
こちらがお客なので納得できるまで何でも聞きましょう。

意外と耳鼻科かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れました。
返答ありがとうございます。
心療内科、脳外科、耳鼻咽喉科、接骨医院、整体などでみてもらったのですが、未だ原因がはっきりしていません。
最近では歩くことも辛いです。

3回通院した病院からは仮病扱いされてしまいました。
総合病院など大きなところで見てもらってもたらい回し状態でした。

また明日違う病院に行ってみます。

お礼日時:2010/09/05 03:30

回答ありがとうございました。



自律神経失調症では無いと言われましたか?

私の患者さんで似ている症状の方は肩と首を細かく上手にほぐします。
骨がずれている場合は矯正(きょうせい)します。頭痛はどんな症状でもまず良くなります。

ただこの様な症状は整体でも30件に1件対応できるかだと思います。

鍼でも上手にできるところはあるはずですけど電話しまくり、自信があるかを聞いたほうが良いでしょう。
 
あなたは何県何市の方ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!