プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄から車をもらいます。

兄が新たに車を購入することになり、兄が今乗っている車をもらう
ことになりました。本来であれば名義変更を行うのですが、兄弟とも
ども費用と手間がかかるので名義変更をせずに私が乗り続けようと
思っています。税金は請求書を兄から受け取り私が支払うつもりですが
以下の点について教えてください。

・兄名義の車でも私は自動車保険に加入することは可能でしょうか?
・兄と私は別々に暮らしておりますが、車が兄名義のままでは
 兄が車を購入する場合、車庫証明等の手続きに支障はないでしょうか?

問題点等がありましたらコメントをいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

保険は特に問題なし。

実際1台のクルマを兄弟二人でシェアしててもそれぞれが保険加入、っつー事もままあるっすから。

車庫証明は。。。管轄の警察によって厳しかったり緩かったり。例えば北海道の牧場主的に広ーい土地があってクルマ買い替え、っつったら問題ないけど(リアルに牧場だと車庫証明自体要らねえ地域かもしれねっすけど)、東京や大阪的な家ギッチリ詰まってる地域だと多重申請となりかねないから厳しい、っつー事もあるっす。

何よりね、事故とかの時名変をしてないと面倒っすよ。俺は事故を起こさない?でもあなたの隣に来る人やあなたの前を横切る人が絶対事故を起こさない保証なんか1個もないっすからね。
何が面倒って、実況見分の時クルマの所有者をチェックされるんだけど運転手と所有者が違うと所有者に確認取れないと帰してくれねえんっすよ。ホラ、盗難車かもしれないでしょ?お巡りさん、パッと見てそこまで分かんねえから。で、運悪く所有者がどっか出かけてた、とかケータイの電源切ってた、ってなるとすんげえメンドクセエの。貰い事故で帰れません、じゃ踏んだり蹴ったりで相当、凹むよ。クルマ凹んで心も凹んだ、じゃシャレにならねえっすよ。

っつー事でね、できれば使用者の欄だけでもご自分の名義にしといたほうが良いっすよ。所有者はお兄さんでも使用者は弟、ってハッキリさせとくの。そうすれば車庫証明とか事故や検問的な事で引っかかっても平気だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。
兄が新車を購入するディーラにも相談してみようと思います。

実は兄は九州在住で私は東京におり、車は持っておりません。
近々、私は関東地方の田舎に引っ越すため、車の購入を考えた
ところ兄から車を譲ってもいいとの連絡を受けました。

車は陸送しますが、陸送業者に言えば名義変更もしてくれるよう
ですので後々のことも考えて必要な手続きをしてゆきたいと思い
ます。皆さん、ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/28 02:34

1)可能です。



2)3ヶ月経っていれば問題有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 02:24

>兄名義の車でも私は自動車保険に加入することは可能でしょうか?



 質問者様は新規加入なのでしょうか?
 継続にしろ可能なはずです。

因みに、現在、弟が私名義のままの車に乗ってます。

 
>兄と私は別々に暮らしておりますが、車が兄名義のままでは
 兄が車を購入する場合、車庫証明等の手続きに支障はないでしょうか?


普通車or軽自動車(必要な地域)再度車庫証明を取る事になりますね。
支障はないはずです。
確か「車両入れ替え」と言えば良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

皆さんのアドバイスを読み何とかなりそうで安心しました。

お礼日時:2010/08/28 02:23

>・兄名義の車でも私は自動車保険に加入することは可能でしょうか?



何の問題もありません

>・兄と私は別々に暮らしておりますが、車が兄名義のままでは
  兄が車を購入する場合、車庫証明等の手続きに支障はないでしょうか?

車庫証明は新車の登録時だけ、ちゃんと駐車場があれば問題ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
過去に車庫証明がない時代に父名義の車を運転して
いたことがあります。車庫証明が心配だなと兄と
話していました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 02:21

自動車税については、あなたがお兄さん名義の請求書で


支払えば問題ないです。
任意保険についてはわかりません。
車庫証明は、お兄さんが自宅の近くで2台分の駐車場所を確保しないと
新しい車は買えません。

あなたがもらうなら、完全にあなた名義に変更するのがベストです。
それができないなら、完全にお兄さんの車として登録し費用も負担し
それをあなたに貸すという形にし、お兄さんが負担した費用を
あなたが支払うというやり方です。

中途半端に部分的にあなた名義にして、任意保険をあなたの名前で
契約するという、どっちつかずのやりかたが一番いけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 02:18

・兄名義の車でも私は自動車保険に加入することは可能でしょうか?



可能です。(車の所有者は関係ありません)

・兄と私は別々に暮らしておりますが、車が兄名義のままでは
 兄が車を購入する場合、車庫証明等の手続きに支障はないでしょうか?

お兄さんの住所に車2台分の車庫(駐車場)があれば問題ありません。
無い場合、今の車で車庫証明が提出されているので、新しく車庫証明が取れる駐車場が必要となります。
※1台分の駐車場に2台以上の車を登録する事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!