プロが教えるわが家の防犯対策術!

小沢さんが総理大臣になれば、円安・景気向上になりますか?

誰でも良いので、もっと働く場所を作ってください!まじめに勤めれば、親子4人が食べていけるようにしてください!国立なら子供を大学に行かせる収入をください!ローンでマイホームを建てられる収入をください。一部の人だけが大金持ちになる世の中はおかしいと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

>小沢さんが総理大臣になれば、円安・景気向上になりますか?

本来は、政策ブレーンが誰であり財務大臣・経産大臣・官房長官の人選や持論や実行力で国内外からの信頼と評価、日銀との連携で改善の方向に向かって欲しいのだが・・・

小沢総理となれば、まず組閣での対立候補支援者(現職閣僚・党幹部の大半)の村八分や粛清で大混乱が避けられず、総理の検察審査会絡みで国民の不満・不信は支持率の低さを示し、財源無きマニフェストでの暴走は日本国への信認を損ない、投機筋にカモ&ターゲットにされ、円はファンド&投機の餌食となるだけでしょう。

何よりも、党内抗争と政治と金問題に明け暮れ、説明説得しない密室側近重用の時代遅れの政権運営は、与党の反小沢グループ・野党・マスコミ・国民の支持を得られず、新たな経済政策や成長戦略、金融安定化以前に政権そのものがが立ち行かないと思います。

もとより、内向きなヤクザの跡目争いのような抗争と権力の掌握、国民&国益6国際信頼を無視放擲した最大不幸政権・無節操リーダーはごめんです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり小沢先生が総理大臣になれば、日本は良い国になるのですね。
よくわかりました。

円安にはなるかもしれませんね。

小沢出馬表明の後の、いきなりの円安反転と長期金利急上昇は、偶然の動きだったとは思えない。表明だけでここまで市場を動かすとは、おそるべし小沢一郎。

もっとも、#1さんがおっしゃるように、小沢の威力と言うよりは、単に政局混乱を予想しただけの可能性も高いですけどね。

景気向上の方はどうでしょうか。マニフェスト完全実行がもし本当に行われるのであれば、ふらふらしている菅さんが首相を続けるよりは上向くと思います。民主党のマニフェストはばらまき批判がありますが、私は下手な公共事業よりはばらまきの方が景気回復には有効だと思っています。大体今の状況だと結局民主党と自民党で政策に何が違ったんだと言うことになりかねないので、民主党はせっかく政権を取ったのだから、言った政策は全部実行してほしい。そのあとで問題があるのなら修正すれば良いんだから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり小沢総理大臣がよいのですね。ありがとうございました。

小沢が総理大臣になっても円安にもならなければ、景気向上もないでしょう。

内政では土木系公共事業中心の予算のばらまき、
対外的には予算のばらまきと日本の権益の無償割譲の連続で、
あなたが望むような社会にはならず、むしろ、さらに悪くなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり小沢総理になれば、無利子国債の発行や政府紙幣の発行で
お金をどんどん作って、全国にばら撒くのですね。
そして円安になって輸出が伸び、地方経済も復活ですね

> 一部の人だけが大金持ちになる世の中はおかしいと思います

ちっともおかしなことだとは思いません。資本主義の世界では資本をうまく使った者が金持ちになるのは当たり前のことです。

> まじめに勤めれば、親子4人が食べていけるようにしてください

この考えも納得できません。まじめに勤めようが能力が低ければ給与も低い。これも当たり前です。
小泉さんがうまく派遣法を改正してくれましたが、一歩進めて正社員でも簡単に首を切れるように労働法を改正すればいいとさえ思っています。

企業の業績が上がり、株価が上がる。金持ちはさらに金持ちになりお金を使う。それで景気が良くなる。そのため貧乏な人もその恩恵にあずかれる。いい流れではないですか。

> もっと働く場所を作ってください

私は働いていません。お金を稼ぐには自分が働くか、お金に働いてもらうかどちらかです。
私は後者を選択しています。円高ということは海外の労働力が安く買えるということです。
企業にとって日本で高い人件費を使うよりも海外で安い労働力を買う方が得だし、その企業に投資している投資家もそれを望みます。

私は小沢さんではなく、小泉さんを望みます。郵政民営化をきっちりと完了させて欲しいです。
完全に民営化することで景気が良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

小沢氏は自民党離党後、少なくとも3回、政権中枢にいました。

一度目は細川・羽田政権下においてです。
この時バブル崩壊が顕在化しましたが、結局何の手も打たなかったことが、その後の「失われた10年」に大きな影を落としています。

二度目は自自公政権下においてです。
結局のところ、小沢氏率いる自由党は勢力争いにのみ終始し、公明党により影響力が激減したことを受けて政権から出た後、いわゆる「小泉改革」がはじまります。

三度目は、いわゆる小鳩体制下においてです。
経済対策は、結局のところ、政権交代前の自民党政権下におけるものの継続、という線を出ず、単なる思い付き以上の新しいプランの一つも示すことができませんでした。結果、例えば株価でいえば米ダウは10%以上の上昇を見せているのに対し、日本のTOPIXは下落でした(普通は同じ程度に推移します)。

また、今までの小沢氏の実績を見れば、選挙以外に一つとして実績らしい実績がないのが分かります。政治改革も、結局は私利私欲のためでしかなかったわけですし。

以上から、
> 小沢さんが総理大臣になれば、円安・景気向上になりますか?
残念ながらその可能性は極めて低いと言わざるを得ません。

> やはり小沢総理になれば、無利子国債の発行や政府紙幣の発行でお金をどんどん作って

なぜこう思ったのかは不明ですが、小沢氏自身は「増税派」です。
例えば細川・羽田政権下では、独断専行的に「国民福祉税」構想を強引に作成し、細川政権はこのために潰れています。因みにこの時の国民福祉税構想を一緒に練ったのが、政権交代後すぐに郵政の社長に就任した斎藤氏です。
    • 0
この回答へのお礼

私も質問者さんと同感です。

能力のある奴が何億(ビルゲイツみたいな奴は兆単位)円もかっさらって、うちら庶民は単なる労働力という商品にしか過ぎなくなくなる、というのはおかしいですよね。

何も美女をはべらして・・、というような贅沢ではなく、「時代なりのささやかな生涯をおくりたい」程度の生活を、‘私たち民意で選んだ’議員で実現したいんですよね。

ソビエトが崩壊してから資本主義は帝国主義化まっしぐらです。
何世紀も積み重なられた人間の叡知は小泉竹中とそれを操る米財界人に蹂躙されています。

絶望するより、なにかすることが、あるのじゃないか、
この子供達のために。
と 時折に思い感じることが多くなりました。

なにも金持ちになんかなりたくない。
まともで、正直に生きたい、と。
    • 0
この回答へのお礼

まっとうなおこたえありがとうございました。

#5のかたも書いて居られますが、小沢さんは「政局」には自信があっても「政策」もブレーンやスタッフも全く持っていません。

選挙だけはうまいので、色々なところに潜り込みますが、定見のある意見を述べたことは一度もありません。
小沢さんが絡むと政局が混迷し、財務省も日銀も動きが取れなくなります。
早く言えば「日本経済の敵」です。
    • 0

WILL 2007年9月号  ●石原慎太郎 

(略)
 その後、1992年(平成4年)に金丸事件が起き、警察が金丸さんの事務所に踏み込んでみると、刻印のない金の延べ棒が出てきた。刻印のない金塊は北朝鮮です。北とどういう取り引きがあってのことか。途中で当人が亡くなってしまい真相は闇に葬られてしまった。

小沢・金丸は何をやったんですか。
アメリカに約束した8年間に430兆のカネを無駄遣いして日本の経済力を弱めた。
430兆のカネを使って何をやったか。沖縄の経済需要の全くない島に5万トンのコンテナ船が着くような港ができている。船が来るのかと聞けばニヤニヤ笑うだけ。北海道で熊や鹿しか出てこないようなところに道路を作った。そういう馬鹿なことをやった。みんな国民の税金です。そのため国債も発行した。それで日本の財政はガタガタになってしまった。

いまだに670兆という厖大な国債がある。あっという間にイタリアの倍の国債依存率になってしまった。この体たらくを作ったのは誰なんですか。
(中略)
小沢一郎のような人物が日本の親父になったらとんでもないことになります。

参考URL は石原都知事記者会見の模様。「小沢一郎の正体」

• 0
この回答へのお礼

参議院で少数与党となって身動きが取れない菅政権、弱々しくも見えて動きも緩慢で頼りない

豪腕ぶりで定評がある小沢なら、力強く引っ張れるかも....という期待をもたれる方もいると思う

しかし、国内の強面ぶりとは裏腹に、外国との交渉ごとには滅法弱く、譲歩を繰り返すばかり
内政面では、小沢が進める外国人参政権という大問題がある。
更に天下り禁止を党首時代に主張しながら、非常に近い関係にある元大蔵官僚をゆうせい社長に据えて、天下り禁止の党是は崩壊した
民主党政権で首相ではなかったが、明らかに党を主導する立場にいて、事を進めているが、民主政権になって何かいいことがあっただろうか.....?
大いなる疑問。

陰のドンが、表に出てきて何が変るのか??
これまた大いに疑問。
細川政権でも大蔵官僚のいうがまま、鳩山政権ではネオ財務官僚のいうがまま...
首相になったからといって、大きな前進は正直期待できない
これほど言行不一致の政治家というのも珍しいから

権力議席闘争における政略策士ではあるけれど、実は実質最大勢力を率いたことがない
合従連衡寝技の産物で、何とか勢力を構築しているが、反対勢力があったり内紛を招いて毎回崩壊している
寝技は得意だが、根回しベタという不思議な特質で、言行不一致・密室政治、更に同調者に不利・不満な決定をして、抑えきれずに崩壊と言うのがお決まりのパターン
長続きしそうな気がしないのも事実である

特に以下の点が首相として欠格である

1、国民の支持率の問題
   最新データーでも、菅支持69%に対して小沢支持15%、前回代表だった時でも首相候補としては超不人気で、支持が2桁にすら乗らない
   灰色疑惑も根強く、国民の拒絶反応が強い。
   仮に首相に就任しても、支持率30%が危いのではないか?
   最初から辞任寸前の凋落首相並みと言うコトが考えられ、民意を反映しないことが大きな逆風になると思える

2、健康問題。
   前回党代表として既に不安は露呈済み。
   外遊が多く過密スケジュールの首相としては通常不適格だろう

3、政治手腕に疑問符  
   国務大臣の経験がない首相というのも特異な存在
   管首相同様、経済音痴と言うのが定評。
   影のドンとして進めてきたといわれる過去の政策どれもとっても酷いもので....
   日米構造協議における400兆円あまりの無駄使い、福祉税創設(増税)、農業補助金の全面カット、外国人参政権....

4、自民から政治資金問題を追及される可能性と刑事告発の可能性
   これが顕在化したら、もはや景気対策や財政再建、政治どころでない

5、今回の党首選挙で党内にしこりを残す可能性。 

正直、良い予測はできないと思う
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。経済界も小沢さんの勝利を確信しているようですね。

今の小沢さん、

頭に血が上って、自分自身が、総理になりたくない
ことを、すっかり忘れてしまっている。
そもそも、小沢さんは、勝っても総理にはならないと思う。
でも、もし、何かの手違いで、総理になったら、野党から
追及されている最中に、総理の席を空にして、雲隠れ
したり、地方周りをしてるんではと思います。
とても、総理の職責を全う出来るとは思えないですね。

いつか冷静になれば、きっとそのこと↑に気付くでしょう。
しかし、それが選挙前なのか、選挙後なのか。
そのときの、小沢さんの顔が見物です。

小沢さんがやりたいのは、『幹事長』です。
民主党の金庫を預かって、思うようにしたい。
それが本音だと思います。

本来、幹事長は党首が決まってから決めるもの。
党首が決まる前に決めるもんではないと思う。
それをわかっているから、菅さんは、絶対に明け渡さない。
それで今回のごたごたが続いていると思ってます。
もしかして、菅さんは、国民に公開されている以上の
重大なことをわかっているのかも?。
(↑もちろん、その金庫絡みで?)
実際、管グループの重鎮(仙石さん?)が、小沢さんでさえ
なければ、小沢グループに幹事長をまかせてもいい
(つまり金庫をまかせてもいい)と言っていたし。

しかし、小沢さんは秘書を17人も抱えていると言っていました。
すごい。私もそのぐらいの財力があれば・・・・。

※なにか国民とはかけ離れたところで勝手にやってることが、
本当に残念ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地方の発展には小沢さんが不可欠ですね。