プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痩せない意味が解りません。

現在、24歳男性サラリーマンです。
身長は184cm 体重は82kgです。
わりとがっちり系の体系です。

22歳の終わり頃は、ジムに通っていたこともあり、
一時期72kgまで落ち、体脂肪も10%台をキープ出来ていましたが、
社会人になり、毎晩夕食が11時以降+デスクワークのため運動不足+昼は専らラーメン+毎晩のアルコールにより、2年間で約10kg程体重が増えてしまいました。

しかし、最近職場が変わり
現在は、夕食は8時までに済ませ、昼ごはんは社員食堂による栄養バランスの良い食事、アルコールは休日のみにし、週に0~2回 20分程のジョギングをしています。
間食等も一切しませんし、水をとにかくたくさん飲むようにもしています。

職場が変わって3ヶ月程経つのですが、
まったく体重が変わりません、、、

お腹周りは多少凹んできた気がしなくもないですが、
それでも体重が減らないのは疑問でしょうがないです。

ジョギング以外の運動はしていないので、筋肉が増えたとも思えません。

正直ダイエットのために、食生活を我慢してもしなくても体重が変わらないとなると
なんのために我慢しているのかわからなくなります。。。

どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

> 痩せない意味が解りません。



身長184cm、体重82kg、24歳男性の基礎代謝は1714Kcalです。
その人が20分間のジョギングすると、179Kcal消費します。179Kcalとは、ご飯1杯分のカロリーです。
週に回 20分のジョギングをするとすると、1日あたりでは、ご飯を1/3ほど減らしたのに過ぎませんから、それでは痩せられません。
本当に痩せたいのでしたら、毎日ジョギングしないと効果がでません。毎日ジョギングすれば、運動量が今の3倍になるわけです。

それから、ジョギングを1時間続けられるように持久力をつける必要があります。
そのためには、最初の20分間を歩き、その後スロージョンギングで30分間走るとよいと思います。

NHKスロージョギング
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

スロージョギングは膝に負担をかけないように、すり足のような気持ちで身体を上下させずに走ってください。これができると、すぐに1時間位のジョギングができるようになります。
ジョギングは朝早く、涼しいうちにしてください。

> 食生活を我慢してもしなくても体重が変わらないとなるとなんのために我慢しているのかわからなくなります。。。

食生活は我慢するのではなく、過剰に摂取している栄養を削ぎ落とすだけでよいのです。
たとえば、男性の場合の蛋白質の必要量は60gですが、おそらく、あなたは必要量の2倍も3倍も肉や魚を食べていると思います。
その過剰な栄養を食べなければ痩せられるのです。たとえば、とんかつなら半分残し、マクドナルドならポテトを止めてサラダにすればよいのです。

なお、ジョギングをすると、筋肉が増えます。添付図は最近の私の体重グラフですが、ジョギングをすると、最初の2ヶ月位は筋肉が増えるので、ジョギングの効果がはっきり見えてくるのは2ヶ月位が経過してからです。
ダイエットにはその位の期間がかかることを覚悟してください。
「痩せない意味が解りません。」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

以前、炭水化物を抜いておかずだけにした方が良いと
テレビでやっていたため、夕食で炭水化物はほとんど摂っていません。

その変わり、肉や魚はさほど我慢せず摂っていましたが、どちらが良いのか、、

もうちょっと長い目でがんばってみます。
有難うございます。

お礼日時:2010/08/28 17:52

 夕食が遅くて食べてからすぐ寝るのと午後8時に済ませて寝るまでに十分時間があるのとでは、ダイエットの効果は何も変わりません。

また昼食は専らラーメンだったのが食堂による栄養バランスの良い食事にしても、栄養バランスが良くてもカロリー面でどうなのかは何とも言えません。

 デスクワークで運動不足だったのが週に0~2回のジョギング20分するようになっても、消費カロリーは僅かです。体重82kgの人が20分のジョギングをしても300kcalにしかならず、それが週に平均1回であれば1日あたりに換算すると43kcalで、飴玉2個分のカロリーでしかありません。

 間食は以前からしていなければ、いま間食していないことは努力(改善)していることにはなりません。また水をたくさん飲むことが減量には何も貢献しません。
 毎晩アルコールを飲んでいたのを休日のみにした努力は評価できますが、アルコール(ビール、お酒)そのものはそれほどカロリーは多くありません(アルコールと一緒に食べるおつまみ等が問題なのです)。

 よって減量に効果のある改善努力は、大いに評価できるものはほとんどありません。たぶん、これでは思いどおりには体重は減らないでしょう。全般にとても甘いと思いますよ。
 効果を期待するのであればジョギングは毎日欠かさず1時間はすべきですし、食べる量も(目分量でよいので)2割減らすことです。それなら3ヶ月目には目に見える効果が出ると思います。



ダイエットと筋トレ&有酸素運動で14kg減量し5年経つオジサンより(体脂肪率は11%です)

この回答への補足

確かに過度な努力はしておりませんが、、

前テレビで、12時の食事は脂肪に変わり易いため、遅くとも8時までに食事を
摂るだけで十分ダイエットになると聞きました。

ですので、それを実践していたまでです、。

リバウンドが怖いので、あまり過酷なダイエットは考えて
いませんでしたが、確かにちょっと緩かったかと思います。

有難うございます。

補足日時:2010/08/28 17:47
    • good
    • 0

>正直ダイエットのために、食生活を我慢してもしなくても体重が変わらないとなると


なんのために我慢しているのかわからなくなります。。。

同じ生活を30代にすると筋肉がおち、
基礎代謝が減って、
腹回りだけ肉がつくようになります。

10代ならその程度でも体重が落ちたのでしょう。
20代ならかわらない。
30代なら徐々に太っていきます。

節制している。。。と思われているようですが、
痩せようと思うならもう少し運動量を増やすか、
総カロリー数を考えて食事制限をするしかありません。

質問文にカロリー量が乗っていないことが、
そのあたりに意識がない証拠です。

揚げ物とか、、、、普通に摂ってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

22歳と24歳でそんなに基礎代謝は落ちてしまうのでしょうか、、

確かにカロリー量は厳密には計算はしておりませんでした。
単純に目分量で食事を減らしている状態でした。

揚げ物もたまには摂りますが、
週に1回程度です。

もう少し総カロリーに気をつけてみます。

お礼日時:2010/08/28 11:01

最近ここに入会した方かな。



私は、食事制限で今やっと6kg減らしました。
空腹感が出た時に、必死に気にならないと何度も言い聞かせます。(自己暗示)
食事制限は苦に成らなくなります。
最初はなかなか減らないですよ、少しずつ食事をへらして、適度の運度が良いでしょう。

回答者に一言、マナーかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

食事制限6kgとは、、どれくらいの
期間でかは存じ上げませんが、すごいですね、、

もうちょっと長い目でダイエットを実行しています。

PS:すみません、何かマナー違反しましたでしょうか、、

お礼日時:2010/08/28 11:03

週0~2回の20分では、思っているより効果はありません。


URLを一度参考になさって下さい。

参考URL:http://www.dietcolors.com/running/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

20分のジョギングで息が上がってしまい、
それ以上走れません、、、

お礼日時:2010/08/28 11:05

体重が減らないのはそれが理想の体重だからではないでしょうか。


減らしたければ、できるだけ食べないようにするしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ベスト体重は76kgだとジムでは言われました、。

お礼日時:2010/08/28 11:06

こんにちは



運動が少ないかと思います
1時間ぐらいのジョギングじゃないと効果は出にくいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

1時間のジョギングは体力がちょっともちません、、、

お礼日時:2010/08/28 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!