プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約40年前人から頂いた手作りの果実酒が大量にあります。
お酒は半永久的に使えると聞いたのですが、本当に口に入れていいものなのでしょうか?
美味しくなると言われて取って置きましたが、もう何十年、触っていません。

A 回答 (5件)

アルコール度数と保存状態がわからないのでなんともいえないですけど。


自分の家にもブランデーで作った20年くらい前の梅酒がありましたが普通に飲めましたよ。

匂いと味に問題がなければ大丈夫ではないですかね?
心配ならやめた方がいいと思いますけど・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
このお酒、直接私の物ではないのですが、家の中で誰も酒を飲む人はいないので、正直、味も匂いも良くわからないのです。

お礼日時:2010/08/29 12:40

40年ものなんてすごいですね!



液面など、中にカビとかが出ていなければ、自分でしたら
おそるおそる口にしてみます^^;
瓶の外、キャップのあたりとかにカビがついていても気にせずに。

お酒も密封状態でも、成分は変化していきますから飲めることと
美味しいことは別物です。

ちょろっとなめてみて、美味しかったら飲みましょう!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お酒の味が、美味しい、深みがあるなど、わかる者が近くにおらず、そして今後飲む人もおらず、どうしようかと悩んでおりました。とりあえず、口にしてみましたが、飲めなくはないと思います。体もどこにも異常はないです。
お酒に通づる方が飲めば、美味しいのかどうなのか、わかると思うのですが・・・
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 12:48

あらららら、年代物じゃないですか。


まろやかになって美味しいはずです。
密封していないとすっぱくなっているかも、ビネガーですね。
口に入れて大丈夫、舐めてからね。
ブランディーで最高50年物、ウィスキーで20年位かな
旨くまろやかに成ったら高く売れるぞ。
舐めた時に、アルコール特有のビビビがないはずです。味わって飲んでください。
がぶがぶはもったいないし、水割りオンザロックとんでもない、ストレートでちびりちびり味わうのです。
お酒は飲めませんがこの様な高級種はちびりちびり味わって飲めます。
関係ないけど、ニッカの竹鶴20年(1万円)は美味しかった。
貴方のはこれ以上ですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お酒はすっぱくはなっていないようでした。確かに、ビビビはないです。香りは飛んでいるような気がしました。
お酒を口にしない私でも口にできるというのは、これは、まろやかなのだと思ってよいのでしょうか・・・
美味しいお酒というものを知っている方が飲めば、すぐにわかるはずなのですが・・・
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 13:06

味と香りがしませんか。

すごい期待をしてたんですけどね。
残念です。
お酒を飲めない人でもおいしいお酒の味と香りは分かります。
飲めない方が分かるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答、感謝します。
おそらく、ztb00540様のような方が飲めば、すぐわかると思うのです。
昨晩、ロックで3杯程飲んでみたのですが、よくよく味わってみて、香りが飛んでいるわけではないようでした。昨日開けてみたときは、アルコールの独特の匂いがしなかったので、香りが飛んでいると表現してしまいました。お酒というより、多分ほとんどが果実の香りなのです。ソーダで割ったとしたら、甘さの無いジュースのような感じになると思います。
そして、お酒っぽくないので、お酒を飲まない私でも、難なく飲めるんですね。そして、飲んだ時はぐいぐいいけたのですが、今朝起きてみて、やはりアルコールがかなりきいていた事がわかりました。
ご丁寧に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 10:09

やっぱり美味しいんだ!!


ごくごく飲まない!オンザロック?非常識だ!!!!?
ストレートでちびちび味わって欲しいな。
飲んでみたい、ちびちびとね。
アルコールが水と完全に溶け合っている状態なんです。
各々のアルコール分子の周りに水が一様にくっついている状態なんです。
これは、長い年月を経ないと出来ないんですよ。
だから、お願い。じっくりとストレートでちびちび味わって。
ごくごくなんて、死ぬに死ねない。人事ですが・・・・
2度と手に出来ないお酒なんですよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
きっと、お酒っぽくないのは、長い年月とっておいたせいなんですね。
実は、転居のためこの際処分する事を考えておりました。量があるので、結構な荷物になってしまって。
ですが、一緒に持っていくことにしました。大切に、味わって飲んでみます。
度々のご回答、お世話になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A