プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールで気持ちを計れないのは十分承知なのですが、質問させてください。

先日コンパで知り合った男性(29歳)が、気になっています。
コンパ後、また会いたいなと正直に思いました。
そこで、まずはもう少し距離を縮められればと思って、飲み会後から3日メールをしている(といっても1日1通程度)のですが、彼の返信が遅いように思います。
私自身もそんなに返信が早い方ではなく、内容を考えていたら2~3時間後になったり、朝きたメールを夜に返すといった感じなのですが…。

返信は遅いですが、内容は比較的丁寧に長めの文章で返してくれるので、あからさまに避けられてるなと感じにくいです。が、彼はコンパでの印象から穏やかで周りに気を遣える人だなと感じたので、その気がないからといって無視をしたりするような人ではないように思います。

彼は、私にその気がなく、時間をあけて返信することで、その気がないことを示しているのでしょうか?
このまま少し様子を見れば良いのでしょうか?

私もどちらかといえば積極的な方ではないので、今後どうすればよいのか戸惑っています。
でも、このままいつのまにか何の接点もなくなるのは嫌です。

どなたかアドバイス頂ければと思います。

A 回答 (8件)

まだ3日なので気長にいったほうがいいと思います。

好きになると1日や1週間がすごい長く感じて、メールの返信をずっと待ってしまったり、
こないことに対して色々考えてしまったり、あーなんであんなの送っちゃったんだろう!とかいうの送ってしまったり。

友達と初めの頃、メールのやりとりがボチボチからスタートするように、
友達とあまり変わりないと思って付き合ったほうが言いたいことも言えなくなる状況とかより全然いいと思います。

自分を出せないでいると、どんどん苦しくなるし、かえって気を使われることが相手としては重くなることもあるので、自然体でいけるといいですね。

メールは手の空いてる時に返してくるものだから、例えば自分が学生、相手が社会人だった場合などは時間差が起きて、すごい心配になるのだけれど、相手にとっては仕事で忙しくて単に返事返す余裕なかった。っていうのが結構あります。

自然が一番難しいとは思いますが、「今度仕事帰り飲みに行きませんか?^^」などメールしてみたらどうでしょうか。

何回も会って喋ったりすることが仲良くなっていく第一歩だから頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
今週末は仕事と言っていましたので、きっと彼も疲れているでしょうから、気長に待ってみたいと思います。
自然…難しいですね^^;
メールでは、コンパの席で話ていたことや、その日のことなどの内容をやり取りしていますが、そこからどうやって食事に誘う話に持っていけばよいのでしょうか?
あまり自分から勇気を出して誘った経験がないので不安なのですが、でも今回はがんばりたいと思っています。よければ、また教えてください。

メールって相手の気持ちを読み難いのが嫌なところですよね~。

もやもやした気持ち、分かります。

私も似た状況を経験したことがありますが、そこは敢えて気を遣わずに
相手を誘って2人で会ってみることをオススメします。
私はそうやって気に入った相手とは付き合えるようになりましたし
1回やそこらで相手がどんな人間かなんて判断できません。
あまり慎重になりすぎても、相手に誤解されるだけなので気楽に誘ってみればいいんです。

周りに気の遣える彼との事ですので、貴女宛てのメールももしかしたら色々状況を考えて
控えめに送ってるかもしれませんしね。

まだ何も始まってないじゃないですか。
とりあえず、ここは勇気を持ってお食事に誘ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

あまりガツガツいって引かれたくないと思う気持ちや、断られるのが怖い気持ちもあって、焦らずゆっくり距離を縮められたらな~と思っていたんですが…やはり、勇気が必要ですよね。
この週末は、休日出勤だと言っていましたし、きっと疲れているでしょうから、相手の仕事の様子なんかも伺いながら、誘ってみようかと思います。

でも、なんて誘えばいいのでしょう?
今までの付き合った人とは同じ職場だったりで自然に距離が縮まっていったのですが、ちょっと悩みます…。その辺も、もしよければアドバイスください!

> 彼は、私にその気がなく、時間をあけて返信することで、その気がないことを示しているのでしょうか?

・そんなことはここで議論しても絶対にわからない
・その気がないこともあればあることもある
・ネガティブに諦めればそれで終わり
・前向きに頑張った人に結果は出る

なのでメールは送り続けるのがいいと思います。
・ポジティブに
・段々打ち解けた感じの文章で
・返信が遅くても凹まない ここは忍耐です
・機を見て食事に誘う

やはり実際に合わないと相手のことなんてわからないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか・・・格言のような言葉をたくさん頂き、有難い気持ちです。
実際会ってみないとわからないのは承知なのですが、不安で質問させて頂きました。
でも、taka-akiさんはじめみなさんに、メールは続けて、食事に誘い実際に会った方が良いと背中を押して頂いたので少し勇気を出してみようと思います。

No.2です。

そうですね~私の場合メールの内容は・・・

・相手の住んでる地域の事
・仕事の内容
・好きなTV番組や話題の映画
・気になるお店

など、あくまで友達感覚でドライに攻めます(笑。

自分の空いてる日や、仕事が早く終わる日をいくつかピックアップして
「気になるお店があるんだけど、2人で行ってみませんか?
○○がとっても美味しいって評判なんだけど!!」って感じですかね。
相手がお酒好きかどうかもお店選びには大切ですね。

相手に自分の好感は多少伝わっても良いぐらいでポジティブに。
異性に好かれて嫌な人はそうそういませんから。
頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!
なるほど…とても参考になりました。
私もきっとどちらかというとドライにしか攻められなさそうなので、色々教えて頂いて助かりました!
がんばってみます!!

37歳男性です。

男の気持から回答します。

コンパの後、女の子とメールする場合、
早くあからさまに返さないで、ゆっくり目に返信して気を持たせます。

そんなときは、遊びたいというより、様子を見たいというか、
相手の心持ちを計っています。

それとなく、ってやつです。
自分のペースに持ち込むのが目的です。

女子のタイプにもよりますが、そっこー返して、気がはやる自分を見せれば、
女の子のペースになりますしね。

1)タイプの子の場合
 →早すぎず、遅すぎない、ほどよい間を持って返し、中身の濃いメールにします。
  こちら(男)もドキドキ感を感じています。

2)そこそこタイプの子の場合
 →キープ的に考えて、次のデートを匂わすあたりさわりのないメールをします。
  きらいとかではありません(余裕80パーセント)。

3)どうでもいい子の場合
 会う気なし。メールで完結する関係なので、
 なんとなく気が無いのをわかるように、気を持たせない感じにします(余裕1000パーセント)。

あなたの場合、2)ではないでしょうか?
重要なポイントは、恋愛は、50対50ということ。相手を翻弄しつつ、翻弄されたり・・・。

恋愛は二人でするものなのです。
シーソーゲームって歌があったでしょ(^^)

注意したいのは、本当に悪い男は興味の無い相手にも、
丁寧にリピートを誘うメールをします。
都合よく女を使いたいから。

この場合、自分と釣りあう相手かどうかを冷静に考えれば、正体は分かります。

あなたはなんとなく自身がなさそうに感じます。ピュアな人のよう。
悩む気持も分かりますが、あなたに必要なのは、もっと余裕を持って相手を知ることです。
もっと心を広く持って、いろいろな相手を知ることですよ。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!男性の貴重な意見、助かります。
確かに…自信ありません^^; それから、せっかくいいなと思える人に出会えたので、このチャンスを大事にしたいなと思っているのもあって、かなり慎重に考えてしまっています。
でも、返事が本当遅いんですよね…昼前のメールが次の日の朝に返ってきたりしてますし…もう気がないなら返事くれなくてもいいのになんて、勝手なこと考えてしまいます^^;
気を持たせないようにするのに、返信の早い遅いも考えたりしますか?
よければまたアドバイスください。

気になるなら、何も考えずに楽しいメールをいっぱい送るといいと思います。

見えないものを見ようとしても、意味がありません。

あなたの考える最悪のことが本当だとして、それで何か変わるのでしょうか。

今は気がなくても、楽しいメールのやりとりが続けば、チャンスはありますし、
友達として長く話せる人になるかもしれません。

一言二言でもいいから、毎日一回ぐらい、くだらない内容でもいいので半年ぐらい続けてください。メールを楽しんでください。

でも、うまくいくといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、見えないものを見ようとしすぎて、勝手に苦しくなっていますね、私。^^;
明るく楽しいメールを続けて、向こうにメールがきたらうれしいなとか会ってみたいなとか思ってもらえるよう、がんばります!

>食事に誘う話に持っていけばよいのでしょうか?

なんでもいいと思いますよ^^

「仕事早く上がれる時あったら、飲みに行こー」から、
9月はお祭りが多いと思うので、
「今度の土日どこそこでお祭りなんだって、良かったら行かない?」とか、

家をお互い場所大体わかってるなら、その中間のとこで何か探して、
「空いてる日あったらここ行かない?忙しくて疲れてるだろうから、お茶だけでもちょこっとどうかな♪」とか。

私のモットーは(←いらない情報だけどw)人って言葉にしないとわからないと、ある時気付いたので、何かしなかったら、いつか離れていくだけだし何かしてもお互い離れるかもしれない。
どうせ離れるなら何もしないよりなんかした方がいい。と思ってます。
それに今後も付き合って生きたい人ならなんかしたほうが絶対いい。

gxtdt229さんが何の接点もなくなるのは嫌と言う気持ちがすごいわかるので、自分が傷つくことを恐れないことが一番。きついけどね・・・。
「忙しいから無理」とか色々返ってくると思うけど、めげずに、気楽な返事を返すといいと思います。

長々と失礼しました^^

この回答への補足

Realize324さんに、“さん“をつけるのを忘れてしまいました。
失礼しました (> <)

• 0
この回答へのお礼

度々、申し訳ありません。回答、ありがとうございます。
うーん、なるほど…。とても参考になります!!
>何かしなかったら、いつか離れていくだけだし何かしてもお互い離れるかもしれない。
どうせ離れるなら何もしないよりなんかした方がいい。
確かにその通りだな、と思いました。
傷つくのがこわいのも正直な気持ちです。
でも、ここはRealize324を見習い、がんばってみようかと思います。
アドバイスをのみならず、勇気まで頂きありがとうございました!!

そうですね・・・。

気を持たせないようにするのに、返信の早い遅いまで考えません。

3パターンあります。
(1)・彼が本当に忙しくて返信できない場合。
(2)・あなたのことがそれほど気になっていなくて、返信のタイミングがそれに現れる場合。
  (ただし、メールの返信タイミング感覚も人それぞれですよ)
(3)・恋愛初心者で、返信に迷っている(これは無いですね)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

男として
(1)の場合、相手が好き、あるいは気になるなら、一発入魂系の濃い目のメールを出します。
 暇が無いから、少ないメールを効果的にします!当然ですよね。
(2)の場合、友達感覚ですね。嫌いというわけではなく、まだ、あなたとの恋愛を意識していないともいえます。

本当に優しい男(恋愛上手)であれば、気の無い相手は、それとないメールで関係を切ります。
いたずらに優しい男は、ズルズルと引っ張るようなメールをします(都合よくね)。
返信が遅い男の場合、女性に対してうまく対応できない男である場合もあります(不慣れ)。

彼はどのタイプ?
彼は、一時間後に返信できないほど忙しいのでしょうか?
気になる相手であれば、そんなことは無いはず・・・。逆を考えてみて。

ということは、あなたを恋愛対象として意識していない?
であれば、これから、恋愛対象になればよいのです。

どんなメールのやりとりかはわかりませんが、
なんとなく見えてきませんか?

余談ですが、僕にしてみれば、自身の無さそうなあなたは女として、ホントにかわいいと感じますよ。
自信を持って!
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。本当に、ありがたいです!
彼はどのタイプなのでしょう…。
でも、私は彼の恋愛対象として意識されていないことは確かそうです^^;
焦らずじっくりと仲良くなれればなと思っていましたが、このメールのペースと彼側の現在のテンションではそうできそうにありません。やはりここは勇気を出して食事等に誘ってみようかと思います。会わないことには、仲良くなれませんしね。
でも、恋愛対象になるには、どうしていったらよいのでしょう?
>なんとなく見えてきませんか?
私自身、恋愛にはちょっと疎いし鈍いので、ちょっと見えてきにくいんですが、とにかくここは勇気を出してみようかと思います。。。