プロが教えるわが家の防犯対策術!

本気度と名刺

こんにちは。先日パーティーである男性と知り合いました。
その男性は36歳です。

カップルになり、その場で名刺をくれました。

私が今まで真剣におつきあいした男性は、必ず最初に名刺をくれたのですが(たまたまかもしれませんが)
やはりすぐ名刺を渡すのは本気度が高いということでしょうか。

(名刺に記載されていた職場のHPを見たら、彼の写真が載っていたのでその職場で
働いているのは事実です。)

ご意見お待ちしています。

A 回答 (7件)

まあ、それなりに、気にはなっていると思いますけど、やたらと名刺を渡す人もいますから・・・・


私の仕事関係の知り合いは、飲みに行ってもキャバクラとかに行ってもすぐに名刺を渡す人です。
ですから、そういう感覚の人もいる事は確かですよ。
普通は、取引先とか仕事の関係のパーティーで無い限りで知り合っても、名刺を渡すと言うことはないですけどね。自己紹介はしますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにすぐ名刺を渡す人はいますね。


ジンクスかもしれません。
名刺くれた人とは何年もまじめにつきあうことになることが多かったので・・

お礼日時:2010/09/02 12:27

社交辞令ですし、その後の営業の為というのもありますから



会社の名刺なんてへとも思ってませんよ(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は営業ではなく、研究をしているので、通常、名刺を渡す必要性はないと思うのですが、まあ
人それぞれですね。

そうですね、ジンクスかもしれません。
名刺くれた人とは何年もまじめにつきあうことになることが多かったので・・

お礼日時:2010/08/30 14:54

まあそんなにあせらずに・・。


職業柄とかで会った人には誰にでも名刺を渡すと言うことはあると思います。
なので本気度は関係ないかと。
もちろんあなたのジンクス的な意味合いなら別かもしれませんが。
例えば(個人的に)会った人には誰にでも名刺を渡すような(まめな?)人とは波長が合う、とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は営業ではなく、研究をしているので、通常、名刺を渡す必要性はないと思うのですが、まあ
人それぞれですね。

そうですね、ジンクスかもしれません。
名刺くれた人とは何年もまじめにつきあうことになることが多かったので・・

お礼日時:2010/08/30 14:54

民間企業の営業系の人は誰にでもというと語弊がありますが、気軽に名刺を渡すようです。

たくさんばら撒いてそのうちの一つでもビジネスにつながればという習性が身に付いておられるのでは?

役所や政府系、独立行政法人などの堅いところはあまり出しませんね。業務以外の私用は本当に少ないです。

全てというのではないですが、民間は会社が名刺を支給してくれますので、いつまでも捌けないのも恥ずかしいのかもしれません。
公務員は自費で作りますのでばら撒きません。悪用も心配なので相手を見て出します。

名刺はこういう者です、嘘ではありませんという証明にはなりますが、それ以上でも以下でもないです。
とりあえず、詐称ではないこと、当たり前ですが、信用の第一歩として見てあげればいいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は営業ではなく、完全な研究職なので、名刺をバラまく習慣があるとは思えないのですが、
仕事関係なく、すぐ名刺を配布する人は確かにいますね。


ジンクスかもしれません。
名刺くれた人とは何年もまじめにつきあうことになることが多かったので・・

お礼日時:2010/09/02 12:25

ストレートに回答します。

お見合いパーティーなどで名刺を渡すのは、社交辞令みたいなモノで、「深い意味はない」と考えていた方が賢明ですね^^;ゞ

ホストクラブでお兄ちゃんが名刺をくれるのと、大差ありません☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は営業ではなく、完全な研究職なので、名刺をバラまく習慣があるとは思えないのですが、
仕事関係なく、すぐ名刺を配布する人は確かにいますね。


ジンクスかもしれません。
名刺くれた人とは何年もまじめにつきあうことになることが多かったので・・

お礼日時:2010/09/02 12:25

名刺を渡せるような会社ならOK。



男の見栄かと。

個人的には名刺を渡す人は、仕事における肩書しかない人が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう考えもありますね!

ジンクスかもしれません。
名刺くれた人とは何年もまじめにつきあうことになることが多かったので・・

お礼日時:2010/09/02 12:26

仕事上はもちろんのこと、今回の例のようにパーティーみたいな出会いの場、またスナックのような社交の場でも名刺を出す人はいますよ。


そんなんで本気度は計れません。

そして質問者さまの“必ず最初に”が例えば、友人同士の集まりにまで…というほどの頻度であれば、僕はその人を変人だと思いますけどね。

要は本気度ではなく、TPOの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね~。本気度はわかりませんね。

ジンクスかもしれません。
名刺くれた人とは何年もまじめにつきあうことになることが多かったので・・

お礼日時:2010/09/02 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A