プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限3週間前のヨーグルトは食べられる?

以前、誰かに聞いたのかヨーグルトは元々醗酵しているので、ある程度賞味期限が切れていても食べられると教えられました。
それが本当だと思い込んで、いつも賞味期限が切れていても食べていました。
でも3週間前に賞味期間が過ぎたヨーグルトはさすがに怖くなったのでお聞きします。

消費期限3週間前のヨーグルト安全ではないですか?
また、ヨーグルトは多少賞味期限切れていても大丈夫なのですか?

A 回答 (4件)

 どの食品でも賞味期限を過ぎたら直ぐに食べられなくなることはありません。

消費期限でも同じです。かつては、期限は本当に食べ物として持つのが30日としたら、その8掛けくらい、製造日から24~5日くらいで設定していましたが、今は5掛け以下、10日から2週間ぐらいが普通なのでは。一概には言えませんが。何年か前、『まき直し』なんていって、食品メーカーが消費期限切れし店頭から下げた商品に新たな消費期限を印字して売ったことがばれ、事件になりましたよね。売った商品で腹でも壊されたらメーカーにとって死活問題なのになぜあんなことをしてしまうかといったら、最初に表示した消費期限がいかに馬鹿げたものだかメーカー自身がよく知っているからです。なぜこのような状況になってしまったかは話しだすと長くなるのでやめますが。
 ヨーグルトは、腐るより前にピンク系の色のカビが発生するはず。それが出ていなければ大丈夫でしょう。100%保障はできませんけどね。なんにしても食べられるかどうかは、人間が視覚・味覚・嗅覚等を動員して判断することです。期限は目安に過ぎません。(実際には現代日本では目安にもならないのですが。)匂をいかいでちょいと舐めて異常なければほぼ大丈夫。
食中毒を起こすような細菌は、日が経ってしまったから発生するわけではありません。製造段階から混入しているか、開封後人間が媒介して混入するわけで、期限切れているかどうかは関係なしです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に参考になりました

お礼日時:2010/09/02 09:25

問題無いと思います。


私は、カスピ海ヨーグルトを作って毎日食べてますが、少なくなると牛乳を継ぎ足し継ぎ足して延々と食べます。一ヶ月後あたりから容器の周辺部に赤いものが発生しますので除去しながら食べてます。最後は、匂いがきつくなりますので新しいもの作り直します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

赤いもの・・怖いですね

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 09:26

回答番号:No.2の方の回答を全面的に支持します。



私の場合、ヨーグルトならば未開封の場合は3カ月は全くOKです。
開封した場合は1週間程度を目安にしています。

授業料として後2カ月間そのまま試してみることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答感謝します

お礼日時:2010/09/02 09:26

うちはこの間そのくらいのヨーグルト食べました。

あまりおすすめはしませんが問題はありませんでした。ヨーグルトって味ではよくわかりませんものね。さすがに一ヶ月過ぎてると躊躇しますが・・・
もし心配なら牛乳とヨーグルトとゼラチンでヨーグルトゼリーでも作ればどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゼラチンでヨーグルトゼリー・・試してみます

お礼日時:2010/09/02 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています