プロが教えるわが家の防犯対策術!

so 形容詞 a 名詞の由来(成り立ちの理由?)

so 形容詞 a 名詞はどうしてこのような形になったのでしょうか?
成り立ちの由来を教えて下さいm(__)m

A 回答 (3件)

簡潔な答えならNo1さんです.

歴史的な由来も面白そうですが,文法的根拠を考えます.

ちょっと無理がありますが,It was a very big frog.を
How感嘆文に直すと・・・How big the frog was!とHow big a frog it was!

Howのように後に形容詞・副詞を続ける語の後には名詞句は続かない.
次にhowの代わりにsoを使ってみると,So big a frog was it.
その「大きさ」に驚いた倒置文と似た形になっている.
ということは,「a+形容詞+名詞」の語順が「形容詞」を強調するために前に移動させたため「形容詞+a+名詞」という不思議な語順になってしまったのです.要は,形容詞を強調するためのsoやhowがなければこの現象は起きないということ.「形容詞とa」の語順が逆になったと見ると,ぎこちない.
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
非常にわかりやすい説明、ありがとうございました!

a は oneから生まれたというのが有名な説明ですが、現代では1というほど数字にこだわっていないようです。

どうしても1個というときはたとえばan appleの代わりにone appleとすべきだと思います。

soの起源はわかりません。他の方の回答に期待してコメントを残しました。想像だけで述べさせていただけるならばsoは感嘆したときに発する言葉で、日本語の「そう」と同じような意味合いではないのでしょうか。日本語の「そう」と英語の"so"は結構置き換えができます。不思議ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
soの置き換えは面白いですね。
ご回答ありがとうございます!

soが副詞だからです。

副詞は名詞は修飾できませんから
まず形容詞をひっぱってきたというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
非常にシンプルなご説明ありがとうございました!得心がいきました。