プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年間 毎日ヘルシアを飲用しています。成分は、カテキンが含まれているため、脂肪を燃焼しやすいということではじめました。カテキン=タンニンと言うことで、鉄分の吸収にはあまりよくないような気がするのですが?実際ここ3年間血液データで、貧血症状が少しづつ目だってきてます。
これは、関係あるのか誰か教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

僕は専門的に勉強したわけではないし、信憑性のない雑学程度にとどめて頂きたいのですが。



よくお茶と薬を一緒に飲んではいけないというのは、薬によっては、カテキンが薬の成分を吸着してしまうものがあるからです。鉄分も吸着しますから、特に貧血の人や、貧血の薬の場合はお茶を控えるべきだと言われていますね。ただし実際にお茶と水で服用させて比較する研究では吸収に差がなかったようなので、一般的な「お茶」なら、マユツバと考えてもいいのかもしれません。
しかしヘルシアはお茶の範囲を超えてカテキンが含まれています。そこをどう考えるかですね。一般化できるデータはありませんが、質問者さんご自身でヘルシアを控えて貧血が改善したら、その影響かもしれません。

まだ確実ではありませんが、鉄分不足は認知症の原因になるという説もありますね。アルツハイマー患者の脳からアルミニウムが検出されるようですが、鉄が不足すると、鉄と似た構造であるアルミニウムが体内に取り込まれやすくなるためで、だから貧血気味・鉄不足になる女性に認知症が多いとも言われています。そこも踏まえると、貧血ってのは何か対処しとくべきではあると思います。


殊ヘルシアについてはあまり良い話を聞きません。

肝機能障害との関連が指摘され、いくつかの国で発売禁止措置が取られているようですね。
http://www.mynewsjapan.com/reports/524%EF%BC%89My
このサイトは趣旨が趣旨なので、偏っている記事も多い。海外でどのような検査をしたのかは不明ですが、発がん性が指摘されつつも無視して「健康エコナ」を販売し続けた花王の商品ですから、また疑われても仕方がありません。エコナは昨年やっと販売自粛となりましたが、これは花王が自発的に動いたというより、第三者機関に告発されるのをいよいよ恐れてのことだろうと思います。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090916 …
ダイエット産業の経済効果は大きいですし、ヘルシアも主力商品ですから大変ですね。

http://www.kao.co.jp/healthya/catechin/index.html
花王のサイトにヘルシアの効果が載っています。確実に脂肪を落とす効果はあるようです。が、12週間飲んでたったコレだけなのか?と言うのが僕の正直な感想。また、12週間までのグラフしか載っていませんが、それ以降は効果が無いからでしょう。耐性ができないものというのはありませんから。カフェインなども脂肪燃焼を促進しますが、すぐ耐性ができます。もちろん、脂肪が落ちたのがヘルシアのおかげなら、やめたらまた太りるので悩ましいところです。

これ以上脂肪を落とす方法は他にいくらでもあることや、他の方法の場合は単に脂肪を落とすだけでない副産物も得られる場合が多いので、ヘルシアはコスト&未知のリスクと効果が釣り合わないというのが個人的な感想です。つまりちょっと運動して、ご飯を控えれば要らないのですよね。これも、やめたらまた太りますが、やめる必要が無いですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても、理論的で説得ある解答ありがとうございます。鉄不足と認知症の関係は知りませんでした。アルミニウムと認知症の関係は、14年前に聞いたことがあります。なるほど、そういう形でアルミニウムが取り込まれるのですね、ありがとうございます。ヘルシアはやめました3年間毎日飲用するのも、結構お金のかかることで、それと効果と考えると、私もはっきり言って納得はしてませんでした。
食餌療法と運動療法で健康になりたいと思います。貧血に関しては鉄剤を服用することにしました。

お礼日時:2010/09/05 10:57

メディアの情報に振り回されすぎのように思います。



朝は、ご飯に味噌汁
昼は適当にランチ
夜もご飯に味噌汁を基本にしてみてはいかがでしょうか。

腹八分目で、歩いたり走ったりして、特に健康に気にせず過ごしてみてはいかがでしょうか。

テレビ、パソコンの前でジッとしているのは、あまり体に良くないように思います。
雑誌や新聞の健康情報やダイエット記事は気にしない方が健康のためには良いです。
特に、何かが体に良いとか、悪いとかいう内容には注意してください。

現代病には要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メディアの情報に過敏となり、本当に基本の生活形態を忘れていることに気づきました。普通の生活に今までの運動を軽く継続していきたいと思います。

お礼日時:2010/09/04 20:13

体脂肪率を気にするなら、運動をして脂肪を燃焼させましょう。

 歩く機会を増やすだけでも、
効果があると思います。

貧血症状が有るなら、鉄剤、サプリメントを服用してませんか。 カテキンの多いお茶で飲んだら、
鉄剤の効果は、減少します。 タンニン鉄が出来てしまい、身体に吸収されてないのでは?
 お茶を飲んで、体脂肪率を下げようと思うのは、過信しすぎでは?

3年間飲んで、どの程度、体脂肪率は変化しましたか? 思ったより変らないのでは?
参考までに、コレステロール 中性脂肪は、変化しましたか? 今いくつ位ですか?教えて!!!


血液データーをお持ちでしょうから、データーの変化は判ると思います。

お茶を止めてみて、変化が出るか見てください。 レバーとかはお好きですか???

この回答への補足

TEOSさん はじめまして。
確かにお茶に頼ってダイエットを考えたらだめですよね、体脂肪は最初は27%でしたが今は14%です。飲み始めながら運動を始めました。RUN20km ロードバイク100km(共に週2~3日)をやり続けています。運動前にはVAAMも飲用したため、結局カテキンで痩せたかどうかは、評価できません。中性脂肪は300→70 LDL110→60 HDL100→70 収縮期血圧160mmhg→110mmhgです。
しかし、貧血症状は運動初めてから下向傾向。RBC480→390 Hb16→12.7(3年間で)

レバー大好きです。月に2~3回は生レバー食べています。

補足日時:2010/09/03 08:01
    • good
    • 0

ヘルシアを飲むのやめてみたらデータに変化がでるんじゃないですか?


変化があったら関係があったってことで・・・。

ちなみ。。。私はヘルシア飲みすぎなのか。。。
ただの疲労なのか。。。立ち眩みや疲労感がでることがありますがね。笑

この回答への補足

ありがとうございます。一度やめてみます。しかし、体脂肪が増えるのが少し不安ですが・・・。血液データが戻ることが先決ですから。

補足日時:2010/08/31 22:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!