アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際教養大学の方に伺いたいです ><!

私は高校3年生で受験を考えているのですが、国際教養大学の受験でやはりきついと思うのが英語でのエッセイです。

また、推薦を受けるとなると、さらに英語で面接があるということで・・・

エッセイも面接の勉強はまだしていませんし、推薦がだめだったら国語も小論文の勉強をしなくてはいけませんよね・・・・

そうすると私大対策がだいぶ大変になると思いますが・・・どうでしょうか><??

推薦入試などを中心に、ご存知の方がいれば何でもいいので教えていただきたいです!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

すみません、国際教養大学とはなんの関係もない者なのですが少し気になったので。

>英語でのエッセイです。
「エッセイ」ではなくて「小論文」とサイトに掲載されている学生募集要項には書いてありますが。
 エッセイと小論文は違うものですよ、まあ、まだ勉強されていないようなので、ぜひ「小論文」で勉強されますよう。

それと国際教養大学の推薦要件に、

>2)調査書の全体の評定平均値が原則として3.8以上である者
>3)TOEFL(iBT)45点以上、TOEFL(PBT)450点以上、TOEIC550点以上、英検2級以上、国連英検B級以上、
>ケンブリッジ英検PET以上、IELTSバンド5.0以上の英語検定試験の資格や成績を所持していること
>(有効期限のあるスコアにおいては、出願期間の最終日の時点で有効であること)
>なお、TOEFLITPおよびTOEICIPテストのスコアは推薦要件として認められません。

とあるのですが、この2点はクリアされていらっしゃるのでしょうか?

>推薦がだめだったら国語も小論文の勉強をしなくてはいけませんよね

これは国際教養大学の一般試験のことを仰っているのでしょうか?
 もしそうでしたら、国語の小論文の試験はないですよ。

A日程、B日程とも「国語(国語表現I・国語表現II・国語総合・現代文)(近代以降の文章)」となっています。

ちなみにC日程は国語の試験はなく、英語の小論文のみになっています。

今一度、HPの入試制度を確認されてみてください。

>そうすると私大対策がだいぶ大変になると思いますが・・・どうでしょうか><??

TOEFL(PBT)450点以上、またはTOEIC550点以上あるのなら(受験する大学によるとは思いますが)特に大変なほどの私大対策は必要ないんじゃないでしょうか。

まあ国際教養大学を一般で受けるつもりにしておいて、普通に国語、英語、あと得意な科目をひとつ(数学でも社会科目でも)の勉強をしておけば、私大受験にも対応できるんじゃないでしょうかね。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.aiu.ac.jp/japanese/admission/admissio …
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答本当にありがとうございます!!

成績と英検はクリアしています ^^

国語の一般試験なんです・・・
過去問は、文章があってあなたの考えを書きなさいというもので><

がんばります :D

ありがとうございました XD