プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学に軽音部を作りたい!

現在中1で軽音部やりたいなと
思ってる女です。

最近友達と軽音部やりたいね~と話してて
先生(担任じゃない)にその話をしてみたところ
作ればいいじゃない!と言われました。
頑張って言えばいけると思うと・・・。

それで軽音部を作るためには具体的に
どうすればいいでしょうか!?
メンバーは頑張ったら5人位は
集められると思います!

A 回答 (3件)

軽音楽といっても、その学校・学校によって


様々な活動形態を取っております。(軽音楽には、厳密な定義がありません)
ですので「けいおん!」を見て軽音楽=バンドなんだと思う方も居ますし
#1さんのように、ミニオーケストラという方も居ます。
ですので、ミニオーケストラ(ブラスバンド+弦楽器)を作りたいのであれば
大抵の学校は、管楽器&打楽器は有るのに対し
弦楽器(この場合バイオリン等)は無いという事もあります。

また「けいおん!」みたいなバンド活動が目的ならば
最低でも楽器購入から始めないとイケません。(OB・OGが残していれば別ですが)
それと活動する場所(≒部室)を確保しないと、大変ですよ。
大抵は音楽室を使えばいいのですが、音楽系の部活(ブラスバンド部・合唱部等)が
既に使用している場合は、折り合いをつけるのが難しいこともあります。
何せ楽器の音は大きいですから、近所迷惑になります。

とはいえ自分達から、何かを始めるって事は
素晴らしい事ですから、兎にも角にも全力でがんばってね(^_^) b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けいおん!ですか~・・・。
友達がその影響ですね(笑)

まぁどちらかというと
私たちがやりたいのは
けいおん!のような感じだと思います^^

楽器はギター・ベース・ドラムはあるらしいのですが
あと何か必要でしょうか?
うちの学校は部活が少ないので
音楽系のが一つもないんですよ~(T_T)

応援ありがとうございます!
できる限りのことはしてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/01 20:57

まあ、部活としての形や内容は先生と相談して下さい。



必要なものは
ギターアンプ、ベースアンプ、ミキサー、マイク、モニタースピーカー、
マイクスタンド、あと要るならキーボードとキーボードアンプ。
ドラムセットも必要なのですが、これが一番きつい。

ドラムセットのチューニングは中級以上でないとできません。
これは定期的にメンテとか調整がいるのでどうするか考える必要があります。
エレドラでもいいですけどね。部活程度なら。

上記の機材の使い方も分からないといけません。
壊したらおしまいでしょうからね。

楽器と教本は自分で準備して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

部活といっても
色んな事しなきゃいけないんですね・・・

まだ知らないことだらけなので
ネットもありますし
調べてみます!

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/09/01 21:16

オーケストラのミニ版を作ればいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーケストラのミニ版とは
具体的にどういった感じでしょうか?

私は軽音部でバンドやりたいんですが・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!