プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業アルバムに載る部活の集合写真のことなんですが、私は幽霊部員です。卒アルの部活写真は強制なんですか?また、その日部活に行かなかった場合上の四角い枠に写りますか?あと、3年生だけで撮るんですか?後輩も写りますか?普段部活に来ないくせに写真だけ撮りに来たらこいつうざって思われますかね?
学校によって違うと思うので皆さんの学校の卒アルの部活写真について教えてください。

A 回答 (4件)

>学校によって違うと思う


そのとおり だから、ほかの学校の事を聞いても解決にならない そんなことを質問しても無意味ですよ。

私の学校では 強制じゃない 欠席しても入れてほしいなら枠になる 3年だけ 来ない部員はそもそも写さない。
    • good
    • 6

基本的に、三年生だけ。


強制というか、全員でとる。
欠席者がいたりすると、取り直しになる。
別枠にしなくても、一人でとってみんなで映ったようにもできる。
一般的に、秋に取ったりする場合もあるので、
もうみんな部活の事なんて忘れかけている。
どうのこうのなんて、思わない。
    • good
    • 2

三年生のみの撮影で、所属していて当日撮影に来れなかった人は外枠になっていました。

    • good
    • 1

はるか昔に私が卒業した学校では、3年生のみの撮影でした。


撮影は多分?ほぼ強制でしたが、幽霊部員はみんな忘れているので、いなくても撮影しました。
上に四角く囲われて写ることもなかったです。
まあ幽霊が写ってたら、心霊写真だってみんなで大騒ぎしそう。

普段部活に来てないのに、写真の時だけ来たら、多分スゴイ反発がありそうです。
あたかもずっと参加してましたみたいな顔して写ることに憤りを感じる人は多いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています