プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すっぴんを友人に笑われて以来、好きな人にもすっぴんをさらすのが怖いです。

私は30歳未婚の女性です。

大学時代に大阪に住んでいたのですが、そこのサークルの友人達にすっぴんを笑われました。私は確かに化粧栄えのする顔立ちで化粧をするとよく「友近に似てる。」と言われます。しかし、すっぴんは地味な顔立ちになります。

友人達は悪意はなく、単にその変化をネタとして笑っていました。
しかしその笑い方が言うならダウンタウンの浜ちゃんみたいな「ぎゃはははははっはははっははは」みたいな腹のそこから過剰に笑うので、自分のすっぴんはそんなにおかしいものなのかと大変傷つきました。
それが一緒に旅行に行くたびに、ネタとして繰り返し笑われるので悩みます。

大阪の友達達以外は笑ったり指摘はしないのですが、考えてみればすっぴんをみて笑うこと自体が失礼なので、気を使って言わないんだろうと思います。


それ以来、好きな人ができても「この人も私のすっぴんをみたら幻滅するかもしれない。」と一番に思うようになり、恋人が出来てもそこが引け目に感じて中々思うように自分を見せれなかったり、泊まりに行くのもすっぴんを見せて嫌われると嫌だなあと思って会いにいけなかったりと行動が消極的になり、相手が不満に思って離れていくこともありました。

ただ厚塗りは嫌ですが、メイクをすると気分がシャキッとするのでノーメイクで普段過ごそうとは思いません。

そこで男性の方に質問です。

恋人のすっぴんがメイクした時とかなり違っていたらあなたはどう思いますか?またその後の付き合いに何か変化はありますか?

正直な意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

正直に言って


僕は見た目から来る
好きという感情や愛くるしく思う感情は
大切だと思っているタイプなので
化粧とスッピンの顔がかなり違っていると
幻滅します。

なので、幻滅すること・それは相手にも失礼なことなので
なるべく好きになる人やきになる人の
スッピンは、どんな感じが分析してよく観察して
話の流れや仲良しの関係なら
直接聞いたり、もしかしたら化粧の薄いバージョンを
デートで見れる場合もあるとおもうので

そこで判断してから、もっと好きになったり
付き合うように決めています。
僕みたいにスッピンも綺麗で
化粧しても変わらない人と
付き合いたいって考えてる人はいいけど
そうじゃない人って
そんなに幻滅しないと思うよ。

逆に誰でも化粧で飾ってるし
化粧って自分を隠す・ごまかすためじゃなく
お洒落で可愛く見せるものだと思うし
それを分かってて付き合うと思うから
幻滅する人って少ないと思う。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁寧な回答をいただきまして考えさせられました。

少し自分の身の回りも振り返って考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/09/02 20:20

質問者様へ


たびたびすみません。
男性に何度も化粧姿をスッピンと言いはってますが、気づきませんでしたよ(笑)
だから眉とアイライナーさえひいとけば大丈夫です!
また、スキンケアをしっかりされてるなら、肌が艶つやだとおもいますし、
気にされないでいいと思います。

ちなみに私の寝化粧はパウダーファンデーション(肌に優しい系)かオークル系のお粉。
美容の仕事につく前から素肌にコンプレックスがあったので自信がありません。
だから、ふわっとつけます。
マスカラはお湯でスルンと落ちるタイプのブラウン系、
またはリキッドライナーのブラウン。眉はパウダーでふわっとかきます。
唇にファンデがついて白くなってたら不自然なのでご注意を。

すぐ、洗い流せる感じだと楽です。

夜とかだったらすっぴんと言い張れば絶対男性は気付きません。大体ラメとパール、
チークのローズ、ピンク、グロスと口紅の違いも分からないハズですから。

慣れたら、すっぴんを披露。

現在私は、最初からスッピン披露してますが、男性の意見なんて気にしなくなりました。
男性はスッピンとメイクの『ギャップ』にひくのです。

メイクするので家やくつろぎタイムはスキンケアしたいので、
ひくなら、ひけと思ってます。私は男性の白ブリーフの方がひきますし。
初期老化が人より早い気がするので、一時期の男性の意見なんか
いちいち聞く暇ありません。

開き直れば、楽ですよ。
    • good
    • 0

女性ですみません


美容部員です
私、友近は美人さんだと思います。
それにメーキャップとすっぴんで差がある人の共通点は
眉、目のみです。(吹き出物後、色むらなんて、よくみないと気づきません)
わたしは質問者様のすっぴんはわかりませんが、たいていみなさん
差はありますし、気にしなくていいとおもいます。

私は好きな人の前ではフルメイク派でしたが、最近はどうでもよくなりました。
すっぴん好きもいればフルメイク好きもいます。
気になるなら、眉毛と透明マスカラ、アイライナーだけのシンプル化粧からみせていけば
よろしかと。

ちなみに私はフルメイクとすっぴんがびっくりするほど、全然違いますが、
最近はスキンケア命なので、寝化粧までしようとおもいません。
化粧を落とし、高級化粧品の成分をできるだけ顔に付けていたいので、
何でも塗りたくってテカテカしてます。

ナチュラルメークという名の厚化粧で彼氏さんに披露されてみては?
コンシーラー、ハイライトを駆使しナチュラルにみせるテクニックです。
男性はすっぴんといわれても信じると思います。そして反応をみたらどうですか?

美容部員のすっぴん~化粧をみたら、質問者様びっくりしますよ。
そんな美容部員でも、パートナーいる人が多いですから気になさらないで
いいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もスキンケアが命なので、化粧を長時間してると次の日はお肌のケアをしながら家に閉じこもりたいくらいです笑

先ほどの男性の回答者さんがおっしゃったとおり、けっこう差っぴいて男性は見てくれるんですかね笑?

お礼日時:2010/09/02 20:27

こんにちは、



私の友人は評判の美人でスタイルもよろしいです。

彼女はいかなる状況にも対応するため、ついに三年ほど前、眉とアイライナーのところにタットゥーを入れました。オヤスミのときもばっちりアイメイクができている状態です。

私も勧められましたが、そういう状況になる可能性が全くないので必要を感じません。

もし貴女が差し迫っているのなら、タットゥーはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タトゥはちょっと・・・・と思いますけど、男性の方は違和感を感じないんですかね?

お礼日時:2010/09/02 20:24

30歳の女です。



私も質問者様と同様、すっぴんとメイク後の顔が別人になります。
私の方が多分激しいです(笑)

また、私の場合はそばかす・ニキビ跡を隠すために、コンシーラーも厚塗りで、すっぴんは友人にも見せたくないくらい恥ずかしい顔なんです。

それでも夫は、メイクを落とすと別人になる私を「愛しい」と言ってくれます。
初めて私のすっぴんを見たときは、少し驚いていたのと同時に「化粧うまいんだね~」と誉められたのかけなされたのか…(汗)

時々、すっぴんの私を「誰?」とからかってきます(笑)

夫と出会った当初、夫は私の顔は全くタイプではなかったようですが、今ではすっぴんもメイクした顔も好きだと言ってくれます。

このような男性もいます。
質問者様にもきっと素敵な男性が現れますよ!
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素敵なダンナさんですね。
私も早くそういう良い人に出会えて、好きになってもらうような自分になりたいです。

お礼日時:2010/09/02 20:22

>恋人のすっぴんがメイクした時とかなり違っていたら



質問内容から外れて申し訳ないですが、正直なところ、上記のような状況自体考えたことがありません。

すっぴんの顔を想定した上で相手を選んでいます。
つまり、どんなにばっちりメイクを決めていても、メイクした分を差し引いて評価しています。
よって、ある程度メイクが濃い人は最初から対象外です。
    • good
    • 0

バリメイクとすっぴんの両方で明るくした状態でHをしてチンコの状態で判断してください。

チンコは嘘付かない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思わずふきだしちゃいました笑

意外に男性も繊細なんですね笑

お礼日時:2010/09/02 20:18

化粧映えのする顔が良かったとしても、二人で迎えた朝に「スッピン」だとしても変わらない愛情の持ち主が『本当の恋人』だと思うのだが・・・・



私のカミさんはデパガ(言い方が古いね!)でしたが、職場での化粧は凄まじいメイクでしたよ。
でもスッピンになっても気持ちはそのままで変わらないと分った時に『恋人だな』と思いました。

落差を笑う友人は放っておいて(付き合いを止めるって意味じゃないよ)、貴女と彼の関係を主として考えましょう。

化粧の下の本質を見抜ける彼だと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>化粧の下の本質を見抜ける彼だと良いですね。

まずは私が自信を持つことから始まるのかもしれませんね。
頑張ります!!

お礼日時:2010/09/02 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!