アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃から鮮血が出ますか?

30代前半の男です。
10日ほど前から胃が不快です(食欲だけはあります)。なかなか医者に行く機会がなく、来週になっても治らなければ行こうと思っていました。
ところで今朝、トイレに行った際、若干お腹を壊し気味で、そんなに固くなかったのに便の最後に出血がありました。トイレットペーパーにもついていました。結構鮮血だったような気がします。
胃からの出血は、黒くなると聞きますが、この場合は胃からは考えにくいですか?
痔など、肛門付近と考えてよいでしょうか。

A 回答 (2件)

胃から鮮血は出るようですよ。

40%以上のきつい酒を呑むとテキメンです。NHKで衝撃的な映像が放映されたことがあります。但し、下血にはなりません。小腸、大腸という消化器官を通過しなければならないので、アミノ酸に分解され、吸収されてしまうのです。

トイレットペーパーに鮮血がつくようならこれは痔の可能性が高いのではないでしょうか。いずれにしろ、お医者さんに掛かられた方がいいですよ。
    • 0

胃からとは考えにくいです。

痔、肛門付近の傷、大腸ポリープ(やがん)からの出血が疑われます。
    • 0