プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水は2リットルが目安?
こんばんは、水分摂取についてお聞きしたいのですが、
毎日水を2リットル飲むのは体にとって良い事なのでしょうか?
ダイエットやスキンケアで大事なのは水分補給だと聞いたので
実践したいのですがどの程度の水分補給が必要なのか分かりません。
この件について詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
ちなみに私は身長167.5cm、体重約80kg、体脂肪およそ24%の24歳男性です。
ご回答のほど宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

人体は60兆個の細胞で構成されています。

また、体重の60%は水分です。
人体は細胞のレベルで考えると、細胞は60%の体液に浮かんだクラゲのような存在なので、人体にとって水分調節は非常に大切です。

体重の4~6%の脱水で喉が渇き、6~10%脱水で歩行障害、11~20%脱水で痙攣など重篤な状態になり、15~20%の脱水で死亡します。

人体の必要量は、季節にも拠りますが、一般的に体重の1/30が必要量です。
ですから、体重80Kgの人なら、2.7リットルの水分摂取が必要です。
ただし、食事から約1リットルの水分が得られるので、残りの1.7リットルをお茶や水で飲めば良いのです。

なお、最近、ダイエットのために水を2リットルも3リットルも飲む人がいますが、摂りすぎも身体によくありません。
トイレの回数が1日に10回以上、または、夜中に1回でもトイレに行くために目が覚める人は頻尿です。これは病気、または水の飲みすぎが原因です。
    • 0

水分補給をするのに一々何リットル摂ったとか測って飲む人はいないと思います、身体が欲すれば(喉が渇く)飲むでしょうし、欲しなければ飲みません。

夏場は汗もかくでしょうし、喉が渇きますので他の季節よりは水分は多く摂る事になります。

水分補給の量とダイエットは関係ありません、喉が渇いたら水分を補給して下さい。
    • 0

ふつうの大人が体を健康に維持するためには1日につき2リットルの水分補給が必要だと言われています。

この水分補給は水やお茶のような飲料に限りませんで、食べ物にも大量の水分が含まれています。ですから必ずしもペットボトルのお茶2リットルというわけではありません。

とくに夏場は水分の損失が多いので、それを見越しての水分補給が必要です。
    • 0

宅配の仕事を手伝ってます。

暑い中で車両の乗り降り、駆け足、荷物の上げ下ろし・・・

この4カ月で体重が83kgから69kgまで減りました。
体脂肪率も30%から17%になりました。

毎日の仕事中に水分(麦茶です)は2リットル摂取してます。
帰宅後も1リットル以上飲みます。

水分を摂取することは熱中症対策としても有効ですが、先ずは身体を『絞る』事でしょう。
質問者サマの身長体重からは肥満体形だと思います。
毎日水を2リットル飲む事は良いことですが、身体そのものをシェイプさせることも大切ですよ。

因みに体重・体脂肪率を下げたことによって快眠を得ることが出来ました。
以前は「睡眠時無呼吸症候群」だったのです。

水を2リットル以上飲んだから身体に良い・・・
では無くて、2リットルの水分を補給させる身体を造るのが先ですよ。

50才にしてマッチョ体形に戻せました(笑
    • 0