アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、民事裁判の判決文が届き敗訴の判決に納得がいきません。裁判の内容は自動車の保険金の未払いについて私が訴訟を起こしたのですが、保険会社側から指摘されている点を1つ1つ書類を提出していき半年程たった頃ですが私が裁判官に提出を求められた書類に対して「意味が有るんですか?」と言い返してしまった事が有りました。次回の調停に間に合うように書類は提出し、その調停に出席したのですが裁判官は、怒った顔をして入ってくるなり何の質問もしないまま次回判決を出しますと言い立ち去ってしまいました。その後判決が出たのですが敗訴との通知が届き、その内容が全て納得のいかないものでした。今までに提出した書類は自動車を所有していた証拠として自動車の購入先の領収書、修理に出した修理工場の明細や警察の違反切符などを提出し、保管場所の証拠としてマンションの賃貸契約を提出しました。事故の内容は警察に裁判所から調書の提出を求めたのですが理由は分かりませんが警察に拒否されてしまった為、インターネットで事故当時のニュースの記事を探しプリントして提出し事故が実際に発生した事を証明しました。その後、保険会社側から自動車を購入する資金が、何処から出てきたのかと言う質問に対して「自動車を購入し保険に入り事故が起きた事で自動車の存在、保管場所、事故の内容を私が説明するのは納得がいくが、自動車を買う為の資金を本当に持っていたのかと言う質問は非常識で、自動車の存在を証明しているのに購入する為の資金が何処から出たのかなんて関係ないんじゃないですか?」と裁判官に言った所、怒った顔をし「相手側が聞いているんだから証明する書類を提出しなさい」と何故か裁判官に怒られてしまいました。私は当時30歳、自営業で年間2000万円程の利益(私の給料)が有る事を通帳や源泉徴収表等の提出をして証明しましたが、その後届いた判決文には、車の存在、車の保管場所、事故の有無、私の所得、全て認められないと書いてありました。弁護士は必要無いと思い弁護士無しで全て自分で書類を作成し、請求金額は車両代金735万円と慰謝料でした。どう考えても裁判官の気分で判決を出されているとしか思えません。今後は控訴する予定でいますが今までに費やした時間等を考えると今回の裁判官の考え方が、どうしても納得いきません。このまま大人しく控訴するしかないのでしょうか?同じ経験の有る方や知識の有る方、何でも良いので、お話を聞かせて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

(請求された)保険金を支払う価値の無い車両だったのではないか、との疑問が浮かびます。



新車ではないですよね。

通常ならば750万円の車でも
事故車や水没車であればその1割にも満たない金額で購入することも出来るので、
そういった経緯のある車両だったのではないか? ということでは。

過去に自動車保険の支払い実績がある車両のデータを保険会社は持っていますので、
全損に近い保険金を支払っていれば「通常価格で売買されるのはおかしい」となる訳です。
場合によっては保険料を返還され、保険契約自体がなかったことになるかも知れません。

また、仮にタダで貰った車であればゼロがゼロになっただけですから
損害もゼロと判断される可能性もあります。

まぁ、控訴しても、売買契約書(紛失していれば購入先からコピーを入手)と支払い記録を提示できなければ希望額には達しない(敗訴する)でしょう。
年収や資産は自動車保険の支払い査定額に関係ありませんので、
その部分をいくら強調しても暖簾に腕押しです。
    • good
    • 4

もう一度 はっきり回答しますが 裁判をなさっている方は別の方です


回答の立場が明らかに違うのでまさか勘違いされるとは思っていませんでした

質問者の方は 裁判を本人訴訟で戦うくらいでしたらもっと慎重に振舞わなければならないと思いますよ
    • good
    • 1

カテゴリー 社会>法律


質問番号6157238
「自分自身不思議でこんないい加減な商売が成り立つのか疑問です」
の質問と リンクしてますね

車の査定額は購入後は値下がりするのはご存知ですか?
    • good
    • 2

750→735万円の謎を説明できないと控訴しても無駄ですよ


負け戦でも何かしら裁判所に文句を言いたいのだというのなら私は何もいえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車両購入金額750万円は○○仕様でエアロやアルミが改造していた為で、735万円と保険会社が決めた車両代金はノーマルの車両で金額を設定した為だと思います。
私も今日、弁護士に相談に行き控訴しようと思っています。
もし宜しければhatuyuki12さんの裁判の内容や敗訴になった理由や控訴後の経過を聞かせて頂けませんか?

お礼日時:2010/09/06 05:56

同じく控訴審を抱えているものですが、一審を本人訴訟で戦われたのですね。


文面を拝見していて、他の方が指摘されていらっしゃるように「調停」という間違った言葉遣いをされていらっしゃいますし、改行もなくとても読みづらい文章だと思います。
このような文章で準備書面なり陳述書を書かれたとしたなら、裁判官はよみにくかったでしょう。

私自身、弁護士さんに依頼していますが準備書面も陳述書も手がけ、弁護士さんからは主語を明らかにして、第三者である裁判官を説得なり納得させる書き方にしなさいと指導を受けました。

弁護士がついていない本人訴訟は不利になりがちです。
本人訴訟で勝訴しようとするなら死ぬ気で勉強しないといけないと聞いたことがあります。

といっても、弁護士さんがついていたとしても変な裁判官がいることは確かです。
法廷に高級品を身につけていかれることも良い印象をもたれないのではないでしょうか?
普通のスーツなどで良いと思いますよ。

でも、裁判内容にはご同情申し上げます。
変な裁判官に変な判決をもらって、私も控訴していますので。

やはり控訴審は一審での戦い方を修正して(今から遅いかもしれませんが)ください。

同じく控訴審を闘うものとして一緒にがんばりましょう。
    • good
    • 0

車両購入価格が750万円で請求金額は735万円ということから


裁判官は何か書類が足りないと思ったのでしょう
    • good
    • 2

裁判所が提出してほしいのは事故の後に何を買ったかの通帳の記録でなくその車を購入したときの通帳の記録です


勘違いなさってますね
私は あなたの書きようのまま発言なさるのであれば裁判官から胡散臭いと受けとられても仕方ないと思います
    • good
    • 0

車両代金735万?実際の車両購入価格はもっと高いんでしょうね


多分 裁判官にはあなたが資金を持っているように見えなかったんです
明示すれば 問題なしです
通帳には明示できるだけのデータはなかったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車両購入代金は750万円でした。提出した通帳にも年間で5000万円程の入金が確認出来るページをコピーして提出し事故後、1ヶ月しかレンタカーが出なかった為、現金で事故の車輌と同じ自動車会社の別の車種ですが600万円を現金で支払い、その車輌がツーシーターだったので、200万円でステーションワゴンも購入し、その書類や売買契約書等も提出しました。
裁判所に出廷した時も、特に、みすぼらしい格好はしていっていません。服装もバックもブランド品で腕時計も250万円のピンクゴールドのものを着けていますので、お金に困って詐欺をした様に思われる事は無いと思います。警察から出ている書類、ヤ○セで修理や整備した時の書類や領収書を五枚ほど提出し、事故が発生した時は新聞だけではなくテレビのニュースでも報道されました。そういった書類を一つ一つ提出して証明してきたのですが裁判官に私が反論した次の調停で裁判官は入ってくるなり次回判決を出しますと日時だけ伝えて出ていってしまいました。そして届いた判決文が今まで提出を求められ証明したきた事が全て認められないとの事でした。警察署からの書類すら否定され私が偽造したと言われているかの様な内容でした。今回問題になっている車輌も所有していたのか、現在所有している車輌も実在するのか分からないので認められないと書かれており実際に裁判所に車検証のコピーも提出し裁判所にも乗って行っているのにも関わらず認めないと書かれていました。車検証には私の名前で登録されているのにも関わらず認めてもらえませんでした。他の方の回答に証拠なんか、どうにでも作れると言われている方がいますが、その通りだと思います。ですが警察や陸運局等から出ている書類まで認めない、事故がニュースで報道されていても新聞に掲載されていても事故が本当に発生したのかと認めてもらえませんでした。どう考えても裁判官の気分で全て否定されたとしか考えられない内容でした。私が詐欺をしたような言い方で支払いを拒否した保険会社にも納得がいきませんが、裁判所が何の為に有るのか、裁判官の機嫌を取らないと敗訴してしまう様な、こんな裁判が当たり前の様に行われている事が、どうしても納得出来ません。保険金の支払いなんかは、正直どうでも良いのですが、詐欺師扱いされたあげく裁判官にまで適当にあしらわれてしまった事も黙って諦めるしか無いのでしょうか?
ただ控訴すれば良い事何ですが何か良い知恵が有れば力をお貸しください。
長文になってしまい、すいませんでした。

お礼日時:2010/09/04 13:02

裁判官への反抗で心証が悪くなり判決に影響が出るのはよくあることです。


日本の裁判は自由心証主義なので気分次第で判決を出しても問題無いのです。

特に、証拠提出の拒否はよっぽどの合理性が無い限りかなり心証が悪くなります。
必要性をあなたが判断したら司法の意味が無くなりますから。

証拠なんかやろうと思えばいくらでも捏造出来ますしね。


そのために控訴という制度があるので控訴してください。
    • good
    • 0

いくら名前が書いてあっても領収書では資金の出所の明示にはあたりません


領収書では資金がどこから来たかはわかりません

本人もそれを承知で書き込んでいるんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!