プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンコクとチェンマイへの初めての1週間程度の旅行を計画しています。双方とも非常事態宣言が発令されているようですが治安が心配です。1年前や数年前にくらべ治安は悪くなっているのでしょうか。行くか1年程延ばすか迷っています。参考意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

この程度のことなら、どこの国で起こっても不思議は無いくらいのものです。

一年延ばしても、その時どうなっているかは、わかりませんし・・・。
思い立ったが吉日です。

ただ、いつ起こるかは誰にもわからないことなので、その時の心構えだけはしておくことです。
観光先で危険情報が入った場合は、何はともあれ、ホテルへ直帰する、とか、空港閉鎖になったら、慌てずあせらず、解除になるまでホテルでのんびり待っている、くらいの心構えが必要です。この場合の課題は、情報をどうやって入手するか、滞在費はどう調達するかですが、どうするのかは事前に考えておいてください。

私は、空港閉鎖にはよく直面します。
地上職員を相手にワアワアわめいている人がいますが、溜飲を下げるくらいで殆ど何の役にも立ちません。それよりも、いち早くホテルを確保し、ホテルのセキュリティー・マネージャーに情報提供をお願いしておきます。
滞在費は、クレジットカードを最大限活用します。世界的知名度の高いカード会社のゴールドかプラチナカードなら、まず困ることはありません。ホテルでは決済上限額を決めている場合が多いのですが、これも心配は要りません。『毎日決済』という方法が使えます。決済上限に達する前に決済し、これを繰り返します。(アフリカの某国で、現金以外はまったく通用せず、クレジットカードも一箇所のホテルでしか使えない状況に遭遇しましたが、ホテルに伝票をまわせるものは全てまわしてもらい、毎日決済で10日間を凌いだことがあります。)

旅先で、不慮の出来事に遭遇するのは困ったことですが、そんなに頻繁に起こることでもないし、心構えがちゃんとできていれば、それほど不幸になることも無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり無理しないことでしょうか。

1年前と比べるとそんなに違いはないでしょう。

数年前に比べて治安が悪くなっているかというと
そりゃ悪いでしょう。なぜかというと爆弾テロがあるからです。
以前はバンコクで爆弾テロ事件なんてめったに無かったですから。
じゃぁ日常的に市民が危険にさらされているかというと
そういうことではないです。
非常事態宣言が解除されないのは、集会を開かせないことと
軍が治安維持活動を行える法的根拠を留保するためではないかと
思っています。
特にあてもなくぶらり自由な旅行ということなら敢えてタイに
行かなくてもいいんじゃないかなと思う程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大分状況が分かってきました。タイはいろんな点
でよさそうなのでゆくゆくはロングステイも考えています。

日本は安全なんですか?

私だったら行きますね。私がテヘラン旅行中、日本で何があったかご存知ですか?大地震です。私、日本に居たら阪神淡路大震災で死んでました。イスタンブールのホテルでオウム真理教の地下鉄サリン事件を知りました。
 逆バージョン、日本に帰ってからでしたが、宿泊していたホテルがテロの現場になりました。カイロのギザ地区「ホテル ヨーロッパ」NHKのニュースでホテルのフロントなどが放映されて、あっやっぱり泊まってたホテルだったんだーって思いましたが、それからも海外には旅行に行ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度もいったことのないところなので勝手
もわからずやはり治安は心配です。

現在は非常事態宣言対象は解除されました、外務省の渡航危険情報では「十分注意してください」の表記です。

外務省では「安全です」なんて言いませんので、平常時宣言と私はとらえます。

私だったら行きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます非常事態は解除
されたとのことで安心しました。