アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。秋から就職活動を控える大学3年の者です。

私はこの夏に短期のアルバイトをやっていたのですが、そのバイトをレギュラーで入らないかと誘われました。そこのバイト先はすごく良い所で、私自身も続けられるなら続けたいと思っています。
でも、これから就活が本格化するのでこれからバイトを始めるのはちょっと難しいかな…と悩んでいます。

週3回ほどで、土日は特に入って欲しいとのことなのですが、シフトを1ヶ月毎に出さないといけないようで…

そこで質問なのですが、就活の企業説明会や面接等のスケジュールは1ヶ月前に判明しているものなのでしょうか?説明会等の日程はこちらの都合ではどうにもできないし、予定がコロコロ変わるようでは逆にバイト先に迷惑をかけてしまうのでこの話は断ろうと思います。
すごく良い話で断るのは名残惜しいですが、やはり今は就活の方が大切だし…

返事を早く出さないといけないので出来るだけすぐに回答をいただけたら…と思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

就活相談のバイト経験を有する者です。

結論から言いますと、年内はバイトをしても問題なし。
年明けからはかなり難しいと思います。

年内に行われる企業説明会は、1か月以上前に日程が確定している場合が多く日程の選択肢も複数あり、まだ就活が本格化しておらず学生も志望企業を固め切れていないこともあって予約も容易です。

しかし、年明け以降の説明会は、2週間前程度に日程が確定する場合も多く、それ以上に予約が困難になります。バイト中に説明会の案内がメール等で来ていて、バイトを終えて予約をしようとしたらもう満席だったなんて事態にもなりかねません。

面接については、1か月どころか、1日前までわかりませんよ。
場合によっては、面接を終えた帰り道にその翌日の面接を打診されるというのを3日繰り返して、初面接から内々定まで3日間で修了、なんてこともそれなりにあります。
また、バイト中に企業からの電話に何回も出られないと、次の面接に進めるはずだったのに選考からはずされてしまう場合もあります。企業からすれば、電話に出ないのは他社の選考を受けているため⇒自社の志望度は高くない、という悪意の解釈ができてしまうからです。企業も、志望度の高い優秀な学生を早期に囲い込むことに必死ですから仕方ないのかもしれませんが。

今からバイトはあきらめて自己分析や企業研究に時間をかけるというのもよいですが、個人的には年内くらいは就活に力を入れすぎずにバイト等で息抜きするのがいいと思いますよ。就活は長期戦なので、3~4月の勝負どころでガス欠や体調不良なんてことになったら悔やんでも悔やみきれませんからね。

それでは、就職活動頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

chamikenさんこんにちは。とても丁寧なご回答ありがとうございました!!
やはり年明けから色々と忙しくなってくるんですね。バイト中に説明会の予約がいっぱいになってた…なんてことは避けたいです。

バイトも、両立するのは少し厳しいかもしれませんが、年内いっぱいは頑張ってみようと思います。
とても参考になりました!!ありがとうございました!!

私個人の話では、いきたいと思えるところしか受けないと決めていたので、毎日説明会、面接ではありませんでした。

バイトは出来る状況でした。(6月までしてました)ただ就職活動以外はしないと決めていたのでやりませんでしたけど。

土日は企業によりますが、ある程度説明会が入る可能性は「低い」です。

ただ一ヶ月前にわかるのは厳しいかもしれません。説明会であれば可能性はありますが、直前までキャンセル待ちをすることも多いですのでそこでバイトが入っているでは問題です。

また選考が進むと面接の間隔も短く、早ければ週末にはということもあります。経験上では前週にわかることが大半でした。

やはり今の期間は我慢するのがよいと思います。
アルバイト先からどうしても入ってほしいと言われているのであれば、シフトの融通を利かせてもらえるようにいっておくしかないでしょう。

アルバイトの時間帯はいつですか?夕方以降であれば場所の都合が合えばいける可能性もあります。

ただ、色々と就職活動が忙しい中、エントリーシートや面接対策もしないといけない中アルバイトもすると、気持ちが落ち着けません。私はそれが嫌なのでせず、あえて暇な時間を作りました。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

kbyshrkさん、こんにちは!とても丁寧な回答ありがとうございます!
就職活動が本格的になっても、毎日それに追われる…ということでもないのですね。
でもやはり1ヶ月のシフトは厳しいですか…

バイトの時間帯は販売なので朝~夜なのですが、基本的に土日は昼頃の人手が足りないようなので…難しいですね…。
とりあえず年内だけ頑張って、年明けからは就職活動に専念することにします。
やるからには後悔のないようにしたいです。頑張ります!

ありがとうございました!!