アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーネルパニックが起きて困ってます。(長文になります)

当方、使ってるパソコンはiMac G5 M064J/AでOSX10.4.11です。
初期化クリーンインストールをしたいのですが、
付属のリストアDVD(Tiger)を入れて、システム環境設定から
起動ディスク>インストールDVDを選択後、再起動させると
カーネルパニックが起きてしまいます。
P+R+option+Commandで2回の起動音後に立ち上げれば
通常のデスクトップ画面に復帰しますが、一旦システム終了し
再びリストアDVDからC起動させると同じようにカーネルパニックの画面が表示されます。
option起動でリストアDVDを選択し、矢印で起動させてもカーネルパニックです。
更に、PRAMクリア後にshift起動でセーフブートさせて立ち上げても
リストアDVDで再起動させるとカーネルパニックの画面が表示されてしまいます。
幸いにも、カーネルパニック表示後にPRAMクリアすれば
通常のデスクトップ画面が表示され、何事もなかったように使えるのが唯一の救いですが、
初期化インストールできない事を考えるとそう喜んでもいられなくて、こちらに質問させて頂きました。
ちなみに、追加したメモリを外して同じような事をやってみましたがダメでした。
また、最近買ったばかりのMacBook Proをターゲットディスクモードにして
iMacにFireWire接続をして外付けHDD(ドライブ)として認識させてみましたが、
やはりインストールDVDから再起動させるとカーネルパニックが表示されてしまいました。
インストールDVDの盤面も厳密ではありませんがチェックしてみましたが何も問題はなさそうでした。
ちなみにそのインストールDVDでMacBook Proを購入する直前まで使っていた
MacBook(白)を初期化インストールしてオークション出品した経緯がありますので、
カーネルパニックの原因ではないと考えております。
ネットで検索してみてありとあらゆる手段を尽くしたのですが、自分のスキルでは限界です。
是非、皆さんのお知恵を拝借頂きたいと思いますので宜しくご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

リテール版 Tiger にも 10.4.0, 10.4.2, 10.4.6 の3種類があります。


お持ちの機種は 10.4.2 プレインストールだったと思うので、10.4.0 のリテール版はインストールできません。
10.4.6 を入手するのが安全でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

capy2009様
補足ありがとうございます!!
ようやく謎が解けて先行きの見通しが出てきました(^ ^)
今使ってるG5は中古で本体のみの購入でしたので
MacBookのTigerが使えると思い、手元に残した物なんです。
意味なかったんですね(^^;苦笑
10.4.6を入手してみます、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/09/04 12:56

> ちなみにそのインストールDVDでMacBook Proを購入する直前まで使っていた


> MacBook(白)を初期化インストールしてオークション出品した経緯がありますので、

ならその DVD は MacBook に付属していたものですよ。
G5 に付属していた Tiger や市販の Tiger は PowerPC マシン専用ですので、Intel マシンである MacBook にインストールできるはずがありません。
その Intel MacBook 向けの Tiger を G5 にインストールしようとしているわけですから、そりゃカーネルパニックも起きるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

capy2009様
回答ありがとうございます。なるほど!!!!納得です。
という事はPPC用リテール版のTigerを入手すれば良いのですね。
ちょっと目からウロコです!!本当に助かりました。
m(_ _)mありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/04 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!