プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前から訳あって自宅でweb制作や印刷物の制作の仕事をしています。他の仕事も平行して行っており、時間的に頂いた仕事をとにかく仕上げるのが精一杯で、技術の向上の面で不足を感じていましたが、今度は今年に入って仕事が少なくなってきました。不景気とはいえ自分で技術的に高められていなかったので、その原因は私にもあると思います。

現在使っているソフトが、FLASH や FireworksはMX、PhotoshopとIllustratorはCSです。
もっと新しいものが使いたいのですが、新しく購入する費用がないまま来てしまいました。

こういうものを購入する費用がまかなえないなら、この仕事は辞めたほうがいいのか、就職したほうがいいのか、かといって最新のバージョンを使っていない者でも就職できるのか、今とても不安に思っています。

こんなことですみませんが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デザイナーさんは成功実績か人間性だと思います。

不明点を確認する、独りよがりにならなずクライアントの目指すことを理解する、良いクライアントに巡り会い受注が続く
すべて運不運はあっても、手に入れた運を逃さないのは人間性かと。

個人に依頼するとき、バージョンアップ費用を出すことは私は何度かありましたよ。個人に依頼する良い面はあるわけでその代償ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
色々思いつめてしまったのでついここに質問させて頂きましたが、とても参考になりました。

就職したほうがいいでしょう。

話聞く限り、とてもフリーでやっていれる能力をお持ちとは思えません。

そもそも古いソフトを使っているから私は駄目なんだ、と思っている時点で認識がずれていると思います。
相当のデザイン能力とセンス、制作スピードがあれば、ソフトが古くてもやっていけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>不景気とはいえ自分で技術的に高められていなかったので、その原因は私にもあると思います。

ちゃいますよ、営業しなかったからです。

この不景気ですから、広告宣伝費用というのは真っ先に削られます、自社でそれをおこなったりとか、仕事が減る前に営業を掛けて次から次へと仕事を取っていかなければ、現状維持にはなりません。

今からがんばって営業するか、諦めてどこかに就職するかですね、別の仕事という選択肢も

ソフトのバージョンがどーのこーのと言ってる時点で終わりですよ、バージョンじゃなくて結果ですから
それにソフトのバージョンアップ代なんてしれてますから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合は、持っているバージョンがバージョンアップ対象から外れている為、すべて新規購入になり、私にとってはすぐ払える額ではないので、困ったなと思っています。