プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痩せる決心!太ももと二の腕のみダルダルな体

私は26歳、身長147センチ、体重47キロ、体脂肪27です。
甘い物に目がなく、お肉とかはあまり取らず、炭水化物過多な生活だとは思います。

今まで運動経験がなく(むしろ嫌い)食事制限のみで体重管理をしていました。

でも健康によくない、何よりオシャレを楽しめないのに嫌けがさし、最近スロージョギングを始めました。

汗をかく快感とゆっくりなら走れるところがよくこれは続けられそうです。

私の体型は、足首、手首などは細いのですが、まったくそれに反し太ももと二の腕がダルダルな体型なんです!2倍は違うんじゃないでしょうか…

そこで知りたいのは、このままスロージョギングのみで全体シェイプが出来るのか、続けることでこの太ももと二の腕は痩せるのか。
スロージョギングだけで無理なら太ももと二の腕を細くすることのできる方法を教えていただきたいです、宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

> このままスロージョギングのみで全体シェイプが出来るのか、

スロージョギングは有酸素運動の中でも脂肪が良く燃える運動ですから、続けていれば必ず全身のシェイプアップができます。
男性の脂肪は腹回りや背中などにつきますが、女性の身体は生殖のために脂肪を臀部や太ももに蓄えます。
女性の身体がそのようになっているのですから、スロージョギングを続けていれば、必ず臀部と太ももの脂肪が落ちると思います。

> 二の腕を細くすることのできる方法を教えていただきたいです、

二の腕を細くするには、オーソドックスなダンベル体操が良いと思います。
筋肉を増強するには重いダンベルを使いますが、脂肪を落とすには軽いダンベルを使います。
テレビで見るスーパーモデルのトレーニングは、何も持たずに身体をゆっくりと動かして自重だけの負荷でやっています。
筋肉をつけないで脂肪だけを減らすには、ゆっくりとした消費カロリーの少ない運動が良いのです。

添付図は、最近の私の体重グラフです。
今年の7月10日から朝のスロージョギングを始めましたが、体重がむしろ増えました。
赤いグラフは除脂肪体重です。除脂肪体重と体重の差が筋肉の増加になりますが、グラフでは2ヶ月間で約1.5Kg増えています。スロージョギングでも筋肉が増えるのです。
女性は、男性ほど筋肉が増えませんが、それでも同じようなことが起こっているだろうと思います。

食事制限の効果はすぐに現れますが、運動の効果はこのように2~3ヶ月遅れて現れます。
スロージョギングを続けていると、必ず効果が出てくると思います。

なお、豆腐や納豆など蛋白質食品を多くし、甘い物と炭水化物を減らさないと、いくらスーロージョギングをしても意味がありません。
あなたが30分のスロージョギングで消費できるカロリーは128Kcalですが、そのカロリーは和菓子1個食べれば帳消しになるか、または、脂肪が増えてしまうカロリーです。
運動もたいせつですが、甘いものや炭水化物を少し減らす工夫が必要だと思います。
「痩せる決心!太ももと二の腕のみダルダルな」の回答画像4
    • 0

それは誰にもわからんことです。

どんなに詳しい人でも、自分で確かめ、効果が満足に出ているようならそのまま続けるし、効果がイマイチなら内容を再検討します。考えながらやることが大切です。そのためにも、太ももや二の腕のサイズをメジャーで測っておき、自分の写真も定期的に撮りましょう。

今まで何もしていなかったのなら、最初は何やっても効果が出ます。体力も付いてくるので、スピードを上げたり、時間を延ばしたり(最大で1時間程度)、効果が出続けるように漸進的に中身を濃くして行くのが基本です。同じことを続けていると停滞します。

当面はスロージョギングだけで十分だと思いますが、最終的な事を言えば軽い運動だけじゃ理想的には引き締まりません。

例えば食事制限ばかりで日常の活動だけでは綺麗にシェイプアップできませんが、もし運動をし始めても、それが著しく軽い内容、筋肉への刺激が少ないようだと、体にとっては食事制限のみで栄養を減らしているのと大きな違いはなくなります。そのため適度に筋トレも加えるわけです。腕立て伏せ、クランチ、スクワット程度で十分かと思います。もちろん筋トレも、最初は軽くでも慣れるに従いキツくします。

一般的に3ヶ月続けて様子を見るものと言われますが、個人的には1ヶ月やってあまり効果が見られなければそれ以降もなかなか変わらないので、さっさと中身考え直すべきかと思います。むしろ3ヵ月後には気になるダルダルはぜんぶ解消しているのが望ましいかも。

ちょっとでも向上心をもってやっていれば、最初5分のスロージョギングで疲れるようでも2~3ヶ月程度で10km以上ラクに走れる体力が付きます。そういうのを実感しながらやってけば、おのずと運動強度があがるだろうし、目的は果たせるはずです。
自信も付くので運動嫌いも解消されて行きます。どうせその後も続けなければ元に戻るので、いずれ運動習慣を自分のモノにしないといけないし。
    • 0

こんばんは

その運動が合うかどうかを見るためにも3ヶ月続けてみてはどうですか?
効果が出るようなら体重に変化が出ると思いますので
    • 0

「もうこれ以上太ったら駄目だよ。

脂肪を落とす、筋肉は付けない、これがうでを細くします。
食べる量減らして、筋トレは控えると細くなります
    • 0