プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液検査においてCKの値が時々高くなり、先週の検査では1600になりました。
私は66歳の男性です。3年前に前立腺がんになり、放射線治療とホルモン注射をして、現在、psaは0.01以下になっています。ホルモン注射は現在も続いており、デュープリンを3カ月ごとに注射していただいています。
また数年前から手の関節が痛く、形成外科でいろいろ調べてもらいましたが原因不明で症状も進行するわけでもないので、痛みは続いていますが放置しています。膠原病はないということでした。ホルモン注射の開始と手の関節の痛みの始まりの前後関係は定かではありません。

A 回答 (1件)

>膠原病はないということでした。

ただ、多発性筋炎は既に2項目は満たしている事になるので、あと2個、炎症反応があがっていたり筋力低下があれば診断基準を満たす事になります。神経内科か膠原病科を受診してみてはいかがですか?

他に、コレステロールの薬など薬の副作用の可能性もありますが..
    • 0