アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の夏休みの自由研究で、実験をしました。
海水にPH測定液(アルコール液)を入れたら、かなり濃いブルー(アルカリ性)になりました。
食塩水は薄い緑色(中性)だったので、不思議に思いました。
海水はアルカリ性ですか?
(海水を家に持ち帰るときに、アルミ缶に入れておいたので、変質してしまったのでしょうか。)
困っています。教えてください。

A 回答 (5件)

一般にミネラル(カルシウムとか、マグネシウムとか)の水溶液は(ってわかるかな)アルカリ性です。

何でかというと、これを説明しろというと、つらいのですが、こういうのが水に溶けるとアルカリ性になります。

食塩は中性だよということですけど、これは、食塩の場合は、アルカリ性にするナトリウムと、酸性にする(これは厳密に言うと嘘)塩素が同じだけ溶けているからです。

本当は、酸と、塩基(水に溶けるとアルカリ性にするやつ)がくっついて(反応して)できる塩(「えん」と読みます、「しお」じゃないよ)だからと言いたいけど、わかるかな?この塩のときは、中性になります。

これが言いたかったんだけど、人間の体液は、海水に成分も量も似ています。

酸性、中性、アルカリ性については、pH(読み方は、ペーハーだとドイツ語、ピーエッチだと英語読みです)が関係するけど、水素イオン濃度と俗に言われるものできまります。

これから先は、わからなかったらご両親に聞いてください。(はっきり言って、高校レベル。でも、これぐらいは知っていてもいいでしょう)と言うか、読み飛ばしてもいいです。

pHは、水素イオンの濃度(本当は、水素イオンというのは存在しないので違うけど)を、10のマイナスX乗で表した時のXのことです。

濃度の単位は、[mol/l]です。molはモルと読んで、意味は、1molが6.02×10の23乗個その物質があるよという意味で水素イオンの場合は1gあるよ(水素ガスのときは、2gです)といういみです(ちなみにナトリウムの場合は23g、カルシウムの場合は40g、塩素の場合は35.5g、水は18gが1mol)

で[mol/l]というのは、1リットルの水溶液に対して何モルのものが溶けてるよという意味になります。普通はMで表されます。

だから、中性である時は。pH7だけど、このときは、水素イオン濃度は、10の-7乗[mol/l]ということになり、水素イオンが0.0000001gだけ1リットルの水に溶けてるよという意味になって、数がそれ以上多かったら酸性、少なかったらアルカリ性になり、pHが1多くなるごとに、濃度が10分の1になります。ちなみに、下の方の参考URLには、pH8.4となっていますが、この場合は、計算が、普通の電卓ではできないので、関数電卓という、ちょっと特別な電卓を使って計算すると、水素イオンが、0.00000000398gだけ1リットルの水に溶けてるよという意味になります。

ちなみに、pHは、マイナスの値にも、14以上にもなるということを覚えていてくれると、うれしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただき、ありがとうございました。
全部理解するのは無理ですが(--;)、食塩水が中性を示す理由などがよくわかりました。
勉強になりました!

お礼日時:2003/08/01 10:44

rays_suzuranさん、こんばんは。



参考URLは2つ前のご質問で、私が貼ったアドレスですが、
ph指示薬は、#3さんのおっしゃるようにブロモチモールブルーだと思います。


ブロモチモールブルー(BTB)は、アルカリ性で見事な青色を呈します。
大体、ph6.0から7.6くらいで青に変わるみたいです。


食塩水は、中性ですね。
海の水は、ほかにもミネラルやら、いろいろな成分が溶けていますから
やや、アルカリ性といっていいのでしょうね。
           

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~ngc2237/kyozai/indica …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

指示薬にもいろいろあるんですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 10:47

 そのpH指示薬はブロムチモールブルーだったのでしょう。


 ブロムチモールブルーはpH=8で綺麗な青色になるので、非常にアルカリ性だと勘違いするインパクトは有りますよね。
 8くらいのpHなら、大したことは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指示薬にもいろいろあるんですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 10:35

海水のphは7.8~8.2ぐらで弱アルカリ性です。



参考URL:http://ww71.tiki.ne.jp/~anbusho/83kiso16.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2003/08/01 10:34

アルカリ性らしいです。

(ミネラル分が多いので?)

参考URL:http://home.att.ne.jp/blue/t-hashi/umimono/aqual …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!