アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠15週目まで、つわりだ、肩こりだ、腰痛だ、とサロンパスを多用してきました。
そのあと「湿布は妊婦は駄目」「インドメタシンは呼吸器に影響」「突然死の原因になる」と
いう情報を見て不安になっています。

妊娠初期は大丈夫とのことですが、どうなんでしょうか?
もう駄目なんでしょうか?

A 回答 (2件)

妊娠中は基本的にダメでしょう。

腰痛が酷いならトコちゃんベルトなどオススメです。肩こりは整体に妊娠を伝えて行くか旦那様にマッサージしてもらうしかないと思いますよ。元気な赤ちゃん産んで下さいね。

この回答への補足

ダメということは産まれてくる子は呼吸器に問題があるということでしょうか?取り返しがつかないことをしてしまったんでしょうか…

今はもう使ってません。妊娠初期だったら大丈夫ということはないのでしょうか…

• 1

こんにちは。

わたしも妊娠中(後期ですが)に湿布を使おうとして産婦人科の先生に相談してみたことがあります。

湿布の中には、妊娠中NGな成分が入っている場合があるので(インドメタシンやフェルビナクなど)避けるようにとのことでした。
妊娠後期だと早産の原因になったりするみたいです。

最近の研究でわかってきたので、知らない医者や薬剤師もいると聞きました。

でも影響がでるのは、全身に湿布を何日間も貼り続るような使い方をした場合みたいですし、妊娠初期だし、心配ないと思いますよー。

安心のためにも、産婦人科の先生に相談してみると良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。でも、肩、背中、腰と全身にほぼ毎日張り続けてたんです。やはりダメなんですね…子どもや支えてくれてる人たちに申し訳ないです。ただただ後悔しかありません。

• 2