【お題】王手、そして

SE-90PCIとMDR-DS7100で5.1chサラウンド環境を作りたいと思っています。
調べてみたところ、この組み合わせで問題はなさそうだと判断したのですが、いまだ疑問に思っていることがあるので質問をします。
ちなみに私はパソコンはそこそこわかっているつもりですが、サウンド関連、オーディオ知識は初歩です。

現状はオンボード環境ですが、これを機に音楽は2chアナログで、映画などは5.1chサラウンドで鑑賞したいと思っています。
サウンドカードには両方の出力があるので、MDR-DS7100のプロセッサーにそれぞれ両方とも接続して、プロセッサーで切り替えれば良いということでしょうか。

また、どこかで2ch音源であるCDなどの音楽が、5.1chサラウンドとして流れてしまうとかそのような話があったのですが、そういったことも起こりうるのでしょうか?
CD音源をアナログにしないで、デジタル出力しても結局は2chでの出力になりますよね?

現在のPCケースにはフロントジャックがあるのですが、やはりSE-90PCIもフロントの使用はできなくなるのでしょうか?これは無線なのであまり重要ではありませんが気になったので質問しました。

音楽は音楽として2chで、映画は5.1chサラウンドで迫力を、またそれらを逐一配線を繋ぎなおさなくてよいという環境を作りたいと思っています。

どれか一つでも助かりますので回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SE-90PCIとMDR-DS7100の組み合わせで使っています。

答えられる質問だけ答えますね。

>サウンドカードには両方の出力があるので、MDR-DS7100のプロセッサーにそれぞれ両方とも接続して、プロセッサーで切り替えれば良いということでしょうか。
良いです。

>現在のPCケースにはフロントジャックがあるのですが、やはりSE-90PCIもフロントの使用はできなくなるのでしょうか?
フロントオーディオジャックはオンボード出力されてるのでサウンドドライバを切り替えれば使えます。

個人的にはMDR-DS7100はアナログ入力を擬似サラウンドで再生してくれるのでSE-90PCIのおまけレベルの光出力は使わなくてもいいと思います。。
    • 0