プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日ケイズネットという会社からパソコンを使っての在宅の仕事の電話がきました。

資料も送られてきて中身を読むと、支払は12月からで、MOUS検定を受けて受かってからすぐに仕事にはいれるので、今からだと仕事を始めてから支払が始まるという形でした。しかし、ローンで支払うとパソコン本体を含めて90万くらい払わなくてはならないので、そんなに払ってまで在宅では・・・と思い断ろうと先程電話したところ、『あなたは自分で私が言ったことと書類に書いてあることに違いが無ければやります。って言ったんだからもう、取り消しは出来ない』というのです。
そこの会社は所得補償保険制度というのがあって、はじめの電話の時に切る前にその番号が私の番号なので控えるように言われました。
その番号は『もう、取り消すことはできないから催促とかがいくよ』言われました。
私は、はっきりやるとは言ってないし、資料を見てから検討して返事しますといったつもりだったのですが、向こうの人から言わせれば、あなたがこの間の電話で書類と自分の言ったことに違いが無ければやるっていったんだからもう、取り消しはできない!取り消しができるとしたら、申し込んでMOUS検定を受けて受からなかった時と、仕事を始めて仕事が無かったときだけだ!というのです。
結局、言い合いになってしまったので『とにかくお断りします!書類も送りません!!』と言って一方的に電話を切ってしまいました。
私が心配なのは、所得補償制度の番号が本当に消せないのか?何か催促がくるのか?そのことによって、今は無職ですが、これからの仕事探しに何か影響はあるのか?
ということです。
電話も家の電話と携帯番号をおしえてしまっているし、もちろん住所も生年月日も知っています。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は、元メーカーの消費生活アドバイザーで、今は在宅ワークをしている主婦です。



最近他にも在宅ワークの件で、悩んだり困ったりされている方が多いようですが、今回の件も 他の方がおっしゃっているように、明らかに詐欺まがいの悪徳商法でしょう。
まず、最寄の消費者センターへ相談し、一刻も早く手を打たれるべきと思います。

特に電話での契約は、「いった」「いわない」のこともありますし、専門家についていてもらった方が安心です。契約後1週間以内なら、クーリングオフという解約の合法的手段もありますから。

在宅ワークやSOHO絡みの仕事は、求人に対して応募者がものすごい数あるというのが現状です。良心的な業者であれば、応募してきた人を選別していけばいいわけで、わざわざ電話で勧誘してくる訳がないのです。悪質な業者は、参考URLの「悪徳商法マニアックス」でも検索出来ます。次からの参考にして下さい。

気を落とさずに、「自分の意思」を強く持って、立ち向かって下さいね。ブラックリストに載る業者のブラックリストに載ったところで、本当の仕事探しに影響があるとは思えませんが、一度詐欺商法に遭うと 同じような業者間で名簿がまわり、また被害に遭うケースもあるそうなので、それだけは充分にご注意下さい。決して、悪に屈することのないように…。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本日、消費者センターに電話をしてどうしたらいいのかを聞き、クーリングオフのはがきを配達記録で出しました。

郵便局から帰ってくると早速、また別の会社から在宅ワークの同じ様な電話が2件かかってきましたが、『興味有りません!』ときっぱり断りました。
ao1968さんや他の皆様のご回答のおかげです。
これからもきっぱり断って電話がかかってこなくなることを祈ります。

ao1968さん、またご回答下さった皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 16:20

> # Q2kiraiさんへ


> # そんなことしても解決にはならないでしょう。

おっしゃる通りです。ちっとも解決にならないですね。
お役に立たない回答をしてごめんなさい。

でも、違法行為とか違法スレスレの商売は大嫌いです。
きびしい社会的制裁があればもっと減るでしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本当に違法行為とか違法スレスレの商売は減って欲しいものです。
何となく元気がでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 22:22

私個人的な意見ですが、大変難しい問題ですので、自分で解決できればよろしいんですが、もし困難であれば、所轄の消費者センターなどに相談されるのが第一だと思います。

次に弁護士センターとか、最後は警察(所轄交番など)に相談するべきだと考えます。
或いは、最初から警察に相談するのも一考かと。
老婆心ながら申し上げますと「口答でも契約は成立します」ので、こう言う勧誘には躊躇してはいけません。ハッキリご自分の意志を伝えるべきです。自己責任を問われる時代ですから・・・。
勝手な事申し上げましたが、一助になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

優柔不断な言い方をした私もいけなかったのですね。
最近、在宅ワークの電話がかなり多いのでやる気がないならこれからはハッキリと断るようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 22:28

ここで相談するより消費者センターに相談して下さい。

その方が確実に解決に近づけると思いますよ。

# Q2kiraiさんへ
# そんなことしても解決にはならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何事もないとは思いますが、明日にでも消費者センターに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 22:31

資料請求だけで契約書に印をした訳で無いなら全然問題無しです。


その人のやけっぱちと嘘八百です。キャッチセールスの典型的な恫喝ですね。
今後の影響等も無いです。気にしていると精神衛生上よろしくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も電話で言い合いになったときに、やるってはっきり言った覚えはないし契約書に印もしてないのに取り消し出来ないなんておかしい!とはいったんですが、どうしても出来ないと言われ、不安になってしまいました。
本当に気にしてると精神衛生上よくないですよね?
実際、今日も出かけて帰ってきたとき留守電の録音を聞くのがちょっと怖かったですし・・・
明日、消費者センターに電話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 22:41

そんな詐欺まがいのことや脅迫的なことをして稼ぐ人たちは大嫌いです。



そのケイズネットという会社?の住所や電話番号、メールアドレスなどを
ここで公開しましょう。みんなで思い知らせるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!